人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉薬の基本になる長石です

昨日久しぶりに、日陶産業さんに福島長石を買いにいきました。
日陶産業さんは、焼き物の釉薬の原料などをいろいろ売っている会社です。
多治見工業高校時代からお世話になっています。
いつもにこにこきびきび、美人の事務の伊藤さんがいろいろ助けて下さって感謝です。

久しぶりにいろいろお話していたら、
会社の方がお一人、子供の頃にご両親が漆蒔上絵の仕事をしていらしたそうで、
思いがけず貴重なお話をたくさん伺うことができました。ラッキー!
こんな時は、やはり多治見は焼き物の町なんだな〜と実感します。

今日は一日よく降りました。
粘土がみごとに乾きません。そろそろ太陽が恋しいです。
日本一の酷暑が待っていますが、お陽様待ってま〜〜す!!

こんなでっかい袋30K入りで買ってきます。
釉薬の基本になる長石です_d0156360_057515.jpg


中身はこんなです。
湿っているので、完全に乾かしてから使います。
そうしないと釉薬の調合の比率が微妙に違ってしまうのです。
釉薬の基本になる長石です_d0156360_0591340.jpg
by studio-tokuda | 2010-07-15 01:09 | 焼き物 | Comments(2)
Commented by chin at 2010-07-16 13:40 x
容易なお仕事でないのは分かっているつもりでも、実際の作業のあれこれを読ませていただくと、ホントに地道で大変な作業だナァ。と思わされます。トックンエラいっ!
ところで、あけみさんから『チントコタ』にコメントいただきました。有り難う。
Commented by studio-tokuda at 2010-07-16 23:38
chin様
昨日こちらものすごい雨でした。川の流れ方に恐怖感じましたよ。
仕事はなんでも大変。好きなことだからありがたいことです。
あけみさん、NYも蒸し暑くて通勤は大変みたいです。
ブルックリンの植物園の写真が届いてるので、近々また紹介します。
chin様もバテないでね。
<< 夏本番! 粘土は焼くと縮みます >>