11月、二つ展覧会のお知らせです

11月になりました。
どちらも東京ですが、二つ展覧会のお知らせです。

●まずは2010年11月10日(水)〜22日(月) 10:00~20:00
伊勢丹新宿店5Fでのイベント参加です。
『わび、さび、かわいい ♥ 茶ガールの休日 』
茶ガールオフィシャルサイトhttp://cha-girl.com/
気楽に楽しくお抹茶をとり入れたパーティーを楽しみましょう、
といったテーマの企画イベントです。
「茶ガール」って名前、ちょっと気恥ずかしくはありますが・・・。

今回お茶わんは、少しざっくりめの土で手びねりでつくってみました。
いつもと同じ白の錫釉をかけて漆蒔上絵をしました。
土が違うと同じ釉薬でもがらりと表情が変わります。
そんな違いを楽しんでいただけたらと思います。

●そして個展です。2010年11月19日(金)〜25(木) 11:00~20:00
恵比寿三越 1Fクロスイーにて。
『クリスマスのうつわ展』クリスマスパーティーがテーマの個展です。
こちらも少しざっくりめの土で、クリスマスツリーや
オーナメントも作ってみました。かわいいです(自画自讃!)

恵比寿三越会場には、19(金)・20(土)・21(日)の2時くらい〜いる予定ですので、
遊びに来て下さい。お待ちしていま〜す!


d0156360_1101212.jpg


お茶わんです。漆蒔上絵のしてある色みのあるところは、
石膏でつくった型で凹ませてから彩色しました。


d0156360_111456.jpg


ピッチャーです。


d0156360_1114819.jpg


クリスマスツリー&トナカイさん?です。
穴のところにリボンをむすぶと、より可愛らしくなります!


d0156360_1121865.jpg


チェコのお菓子型でつくりました。これはトラック?
他にもいろいろあります。少しずつ紹介していきますね。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-04 01:53 | お知らせ | Comments(2)
Commented by abemayu at 2010-11-13 23:47 x
徳さん こんにちは。伊勢丹の茶ガール行ってきました。
手で作った物は心が伝わっていいですねえ。
どれがいいかな〜って迷っている時間も楽しかったです。
伊勢丹の近くで月に2回、イタリア古典技法の額作りを習っているので
帰りに寄ってみました。

Commented by studio-tokuda at 2010-11-14 01:52
abemayu様
ありがと〜!私は19日から恵比寿三越なので、
週末になんとか伊勢丹のぞきたいと思っています。
イタリア個展技法おもしろそ〜ですね。
またお話しきかせてくださいね。
<< 『茶ガール』オフィシャルサイト... 朝の時間・夜の時間 >>