窯窯窯・・・の日々


d0156360_22414892.jpg



生地作りが終わり、乾燥、素焼き、
素焼きのペーパーかけ(磨き&拭き取り)、
施釉(せゆと読みます。釉薬をかけることです。)
釉のお掃除と進み、
今はせっせと本焼きの日々であります。
本焼きが終わると、漆蒔上絵に突入です。

プログラムコントローラーの表示部分です。
今最後の1253度1時間キープをしているところです。



d0156360_22425050.jpg



本焼き待ちのはしおきです。
砂糖まぶしのお菓子みたいです。


d0156360_22444285.jpg



室(むろ)です。
粘土の乾燥を調整できる小部屋です。
本焼き待ち作品などなど。
作品の置き場が無くなってくるので、
室も作品置き場となります。


d0156360_22462697.jpg









室はこんな感じです。
押し入れみたいなもんです。

d0156360_22473349.jpg


これは「つく」です。
窯の中に作品を入れていく時に、
支柱となります。
棚板という板にこのつくを3ケ置き、
さらに棚板を重ねていきます。
作品の大きさに合わせて、
いろんな高さのつくがあります。
効率良く作品を窯に入れていくのは、
積み木のパズルのようです。





ただ今一人サマータイム実施中です。
仕事の効率もできるだけ上げなくちゃであります。


作品御注文していただいている皆様、今しばらくお待ち下さいませ。。。
やっぱり朝早いと仕事はかどりますね〜。午前中が要ですねえ。


そんなことで、バタバタすごしております。
ご紹介したい友人のブログも満載だし
ツイッターも中途半端だし(汗汗汗であります。)
いろいろ改善しなくてはと新しいパソコンも買ったのですが・・・・・。
なかなかゆっくりパソコンの前に座れません・・・。


ぼちぼちと進みますので、今しばらくお許しを。。。
お仕事いただけること、健康に働けることに感謝して、
明日も早起きで〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-06-14 23:21 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/13787122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui at 2011-06-15 22:38 x
すごい、いっぱい焼くんですね(単純な驚きですみません)はしおき、ほんと美味しそうです。徳田さんの作品私のブログでちょっとだけ紹介させていただきました。事後承諾ですが、よろしくお願いします
Commented by studio-tokuda at 2011-06-16 00:43
rui様
紹介ありがと、長芋つまみ美味しそ!!
窯はスカスカで焼いても同じ電気代かかるので、
節電のためにも効率良く詰めて、たくさん焼きますです。
まだまだ焼きます。お部屋はぽかぽか〜〜。。。

Commented by beng at 2011-06-18 13:33 x
写真・・・素敵です!
いつもブログ楽しみにしてます!
Commented by studio-tokuda at 2011-06-19 00:29
beng様
ありがとうございます。
写真・・・カメラが良いんです。。。RICOH GR優秀です。
ブログ楽しみにしていただけるなんて・・・励みになります。
相変わらずぼちぼちですが、よろしくお願いいたします。
<< たくさん焼き上がってきました 猫 >>