たくさん焼き上がってきました

d0156360_13392457.jpg




差し入れのパン。
うつわとよく合いました。
忙しい時、
おやつは元気回復薬です。



d0156360_13401951.jpg

はしおきも焼き上がりました。
全面に釉薬がくっついているので、
棚板に貼りつかない様に
すぐに削れる「もそもその土」
(より土と言います。)
で浮かして焼きます。
写真暗くてごめんなさい。


d0156360_13411281.jpg


きれいに削ってすっきりです。
小型のグラインダーで削ります。
100個くらい削ると
手がしびれてきます。


d0156360_1342271.jpg


ボタンも整列です。
これから漆蒔上絵で
色がついていきます。


d0156360_13425494.jpg


今回お皿が多く、
棚板がたくさん必要なので
10年ぶりに新調しました。
棚板です。


d0156360_1343377.jpg


右が新品。
左が10年もの。


d0156360_13443770.jpg


ただ今試作中の
コラボのピンバッチ。
どんな仕上がりになるのか
自分で楽しみです。



昨日で本焼きの窯が一応終了。
ここからは上絵の仕事に突入です。

これからの時期は湿度が高いので、
漆の様子をよく見ながら仕事です。

今日は貴重な窯冷め待ち休みです。

ちょっとだけ新しいパソコンの設定できました。
まだまだ道険しです・・・・。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-06-19 14:06 | つれづれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/13824914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakabon at 2011-06-19 23:03 x
ネットを開くと一番最初に最近開いたホームページの画像が出る。
おいしそうなパンの写真についクリック。
おいしそう!
そして細かい仕事おつかれさま!
Commented by beng at 2011-06-20 07:36 x
工程楽しく拝見!!まるで旅しているようです!!楽しいわ。
Commented by studio-tokuda at 2011-06-20 22:23
beng様
違う素材のものつくりの仕事場を訪ねると、
ほんとにわくわくします。
そんなわくわく感を感じていただけたら、うれしいです。
Commented by studio-tokuda at 2011-06-20 22:28
wakabon様
新しいパソコンにまだまだなじめず・・・。
あのパンはなんだか妙にお皿とリンクしてて、
おもわず写真撮りました。
本焼きが終了すると少し気が楽になります。
展覧会いろいろ盛況祈ります!
Commented by rui at 2011-06-23 10:53 x
はしおきが砂糖のアイシングをかけた今度は洋菓子に見えます
ピンバッチ仕上がり楽しみです、今の状態でも形がかわいい。
バッチ好きなもので
Commented by studio-tokuda at 2011-06-23 22:20
rui様
はしおきはこれから、真ん中に銀のラインを入れていきます。
ピンバッジはきっと派手popになります・・・?します?するだろな・・・。
しかし今日は暑かった!!いきなり熱帯夜だあ〜〜!
ビールはおいしいぞお。
<< 『ステテコ』と『腹巻き』と 窯窯窯・・・の日々 >>