熱帯夜

仕事場からの帰り道、道路際の気温表示が
家に近づくにつれ、だんだん高くなってきます。
家との距離は30キロ。


昨晩も多治見は20度、家の近くは25度。
5度も違います。今晩も熱帯夜であります。
ヒートアイランド現象ってやつでしょうね。


家のクーラーは、できるだけ使わないようにしよう!と
思っていましたが、ついに今週つけました。


d0156360_191948.jpg



できるだけ効率良く使って、
扇風機に活躍してもらっています。
なんとか工夫して安眠を確保して、
体力を温存しなくちゃです。





もちろん仕事場には空調などありません。
この恐ろしい湿度で、漆蒔仕事ぜんぜんはかどりません。。。
友人の漆作家さんは、夏場はクーラーで湿度の調整をするそうです。


電気の窯を使っているし、いろいろ考える夏ですね。
お鍋で御飯炊いたり、できること少しづつやってみなくては。
ガンバロ。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-06 01:18 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/13994377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakabon at 2011-07-08 20:21 x
多治見は暑いだろうね!日本一!
こっちも暑い。湿気があるほど漆はいいのかと思ったが、湿気の調整も必要なのね。うわ〜〜!
我が家は扇風機がないので、ずっと無風状態で過ごしてます。
扇風機買おうかな、と思いつつまだ・・・
エアコンもまだ使ってない。
展覧会場でお仕事もくもくとしてます(暇なんで〜〜)
はかどる!
Commented by studio-tokuda at 2011-07-09 01:07
wakabon様
昨日こちらは梅雨明けだったそう。
どこが梅雨で明けってなんじゃ?とつっこみたくなるよね!
もう四季はなくなったのだね・・・。
仕事場の湿度調整はできないので、
漆をゆるめるテレピンの量で微調整します。
これがむつかしいんです。
この湿度でこんどは銀液が乾きません。
扇風機今量販店で売り切れらしいよ。。。
今の展覧会は何処?
<< 明けました 湿度たっぷり >>