新春おいしいものいろいろ

みなさま楽しいお正月をおすごしでしょうか?
昨年末からお正月にかけて
いろいろおいしいものを
たくさん届けていただきました。
写真でちょっとおすそ分け。



d0156360_14355552.jpg






送っていただいた瓶詰めで
贅沢親子丼。






d0156360_14362997.jpg

とろけるプリン&シフォンケーキ
ジジババ教室のすぐ近くにお店発見。
とっても有名らしいのです。
これは栗のペースト入りプリン。
おいしいですが・・少々お高め。
きれいなお庭とドアマンさんに
にっこりドアを開けていただく
お代金込み・・と思えば納得!?





d0156360_14365065.jpg

小鍋で3分で出来上がる
長崎の『スープなそうめん』
島原農業高校×ヤマイチ
産学連携「そうめんプロジェクト」
の商品だそうです。
ほうれん草と生姜が
島原そうめんに練り込まれています。
ほうれん草麺には
豆乳ポタージュスープ
生姜麺には
コンソメスープ付き。
黄赤パプリカとほうれん草の
フリーズドライも付いてます。
身体に優しくすぐできて
あったまって
とってもおいしかったで〜す!





d0156360_14372235.jpg




高知から届いた
高級お果物様達です。
土佐分旦。リンゴ。キウイ。洋梨。
リンゴはびっくりするくらい
重かったであります。
洋梨はただいま熟し待ち。
たのしみたのしみ。






d0156360_14374881.jpg






ご近所の家庭菜園からの
おすそ分け。
穫れたて大根。カブ。水菜。
葉っぱがみごとに生きてます。
水菜はサラダにしま〜す。






d0156360_14381277.jpg






広島の大先輩の
お嬢さん手作りのお出汁パック。
ものすごくいい香りがします。
このお出汁でカブと大根入れて
お味噌汁作ります。






d0156360_14384010.jpg

山脇りこさんのご本
『もてなしごはんのネタ帖』から
ドルチェチーズつくってみました。
ドライフルーツを小さく切って
ラム酒に漬けておきます。
カマンベールチーズの切り込みに
これを入れ、漬け汁をかけ
オーブントースターで5分焼きます。
このラム漬けフルーツは
普通のアイスにかけても超グッド!
お試しください。
りこさんのエッセイはこちらから。





d0156360_14392093.jpg






Wagashi asobiさんの
『ハーブのらくがん』
柚子。苺。カモミール。抹茶。
それぞれの味がしっかりします。
私は柚子が好きでした。






d0156360_14394487.jpg






年末に台湾で個展をしてきた
MAVOの仲間
中園義光君のお土産。
麺をゆで、たれに付けて
食べるようです。
どんな味か楽しみ。








今年も、おいしさや楽しさの
お手伝いができるものつくり、がんばりまっす。


ごちそうさまでしたあ〜!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-03 15:12 | つれづれ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/15212111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えつます at 2012-01-04 00:56 x
明けましておめでとうございます。今年もヨロシク。
あら〜あら〜あら〜〜って一つ一つ写真ながめました。ドルチェチーズなんて洒落たものをお造りで。あらま〜。こちらたくあん。
Commented by studio-tokuda at 2012-01-04 22:18
えつます様
おめでと〜ことしもよろしく!!!
たくあんは無事おいしくできたかな?
ドルチェチーズはそちらだと、日本よりか安く
材料調達できる?と思うから作ってみてね〜
Commented at 2012-01-06 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 嬉しい手作りカレンダー3種類 あけましておめでとうございます >>