手は大事な道具

d0156360_2345324.jpg





寒さが厳しい北欧の人々に
愛されているという
ハンドクリーム。
いろいろ試してみましたが
これは少量で
とってもしっとりべとつかずで
私にはグッド!です。











多治見の焼き物学校時代「手を大切にしなさい!」と
ロクロ担当の先生によく言われたものです。



手は大事な道具です。
この時期は粘土も超冷たく
あっという間に手はガビガビになります。



少しでも早く家に帰りたいので
手もろくに洗わず帰ることもたびたびでしたが
ちょいと反省。
湯沸かしは無いので
ストーブで湧いたお湯できちんと手を洗い
ハンドクリームをつけて本日のお仕事完了。



今年のモットー! 
『自分の身体をちゃんと労わりましょ〜!!!』
でいきたいと、思っちょります。
長く続けるためにも身体の声を
きちんと聴いていこうと思っています。



今月は身体メンテナンス月間。
人間ドックと歯医者さんの定期検診
行ってきま〜す。



皆さんもお身体お大事に。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-17 23:11 | つれづれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/15286633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chin at 2012-01-19 08:43 x
えつこさんのお土産で、今使っているハンドクリームのパケージに似ているなぁ〜、と思ったら、同じ『Neutrogena』でした。
これいいよね。
Commented by studio-tokuda at 2012-01-19 20:44
chin様
えつこさんから以前いただいた
赤い平たい容器のドイツ製のも、とっても良かったです。
この写真のは、クリームの感じは赤容器に似てる気がします。
Commented by okukatsumi at 2012-01-20 15:01
銅版画のインクにもいいのかな??
Commented by studio-tokuda at 2012-01-20 20:40
okukatsumi様
おっくんの手にくっ付いたインク落としにってこと?
インクとして使うってこと?(違うか・・・)
どちらもやってみなくちゃ判りません。
私小さなプレス機形見でいただいたんです。
今度ブログで紹介しますね。
Commented by okukatsumi at 2012-01-29 13:51
一緒に2人展しょうね、、
たのしみ、たのしみ、、おくかつみより
Commented by studio-tokuda at 2012-01-29 18:29
okukatsumi様
できるとよいね!
<< ジャクソン・ポロック展 新春お茶会 >>