『秘密の梅畑』


d0156360_23541643.jpg





日曜日朝、秘密の梅畑にて梅収穫。
幼なじみ友のお母様が誘ってくださり
バケツ持参でいそいそと出かけました。
蚊除けに長袖着用。
慣れている友は長靴も着用。



d0156360_23532265.jpg

d0156360_2354832.jpg

d0156360_2353587.jpg






友とお母様。
お母様は
すでに梅干し漬け完了。





毎年ほんの少しだけ梅酒は漬け
その夏に飲みきっております。
何か漬けておくと夏の楽しみが増えますね!


採り始めたら楽しくって
友と合わせて27キロ程収穫。
今回は南高梅で無農薬。
さてさて何をつくりましょうか。




d0156360_23572631.jpg

d0156360_23544990.jpg






根元にはかわいいお花。
蝶々もひらひらと
三種類ほど舞っていました。
写真には写せず残念。


d0156360_23545575.jpg

d0156360_2355634.jpg







今年は山脇りこさんの「もてなしごはんのネタ帖」
レシピよりジンで漬けこむことにしました。
飲み頃は10カ月後なので
梅シロップもつくりました。
この夏はジンに梅シロップ入れて
ソーダ割りにして楽しみま~す。
きっとおいしいぞ〜!




d0156360_2356930.jpg





少し赤い色の梅は
梅干し用。
私は梅干しには
まだ手が出せません。。






『秘密の梅畑』は家の近く。
でも全く知らない所でした。
収穫後は友とお母様と一緒に
少しオサレ〜なオープンカフェでおしゃべり。
もちろんここは名古屋モーニング。
珈琲には小倉トースト&ゆで卵付きですぞ。
ここも知らなかったな・・・。
いつも仕事場と家の往復に明け暮れているので。。。




d0156360_23582196.jpg

d0156360_23575478.jpg







ほんの3時間の
出来事でしたが、
何処かに旅に出たような
素敵な時間でした。
梅も楽しみ~。
10カ月後
ジンの味見をしたい方は
お知らせくださいませ。
一緒に飲みましょ~。

こんな時間を
大切にしなくてはと
しみじみ思った
楽しい日曜日の朝でした。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-06-19 00:48 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/16084215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abe-mayu at 2012-06-19 16:17
写真を見ているだけで梅のよい香りがしてきます。
楽しそうな1日ですね。
私も梅シロップと梅酒を漬けました。梅酒は砂糖なしです。
もし青梅が残っていたらお試しください。
梅とお酒は同量で、ドライな梅酒になって美味しいよ。
Commented by studio-tokuda at 2012-06-19 20:33
abe-mayu様
梅のおへそのふた?取ってるとき、よい香りでした〜。
梅酒は奥が深し。。。
もう全部漬けたので来年やってみまっす!
<< 本日は晴天なり 生地制作の日々 >>