夏野菜

d0156360_22494067.jpg

今日も暑い多治見でした。
気温が38度を越えると
「ご注意ください~」と
町の放送が流れます。
そして町のゆるキャラ
「うながっぱ」ちゃんが
駅前でうちわを
配ってくれるんであります。
うながっぱちゃん!お疲れ様!!

今日は土用の丑。
うながっぱちゃんの
父はうなぎさんです。



d0156360_2251355.jpg

友母作ピカピカ夏野菜たち!左側のは『十六ささげ』と言います。




先日秘密の梅畑に招待してくださった友のお母様が
御近所で畑をなさっています。
たまにドアノブに素敵なおすそ分けが
引っかかっていて嬉しいのです。


仕事が立て込んでくると
スーパーに買い物に行けなくなります。
非常事態の時には帰り道にある24時間スーパーに寄りますが
夜中のでっかいスーパーはなんだかさみしいものです。





d0156360_23173611.jpg





胡麻和えにしてみました。
愛知県の伝統野菜だそうです。
東京時代には八百屋さんで
みかけたことなかったです。
さやの中に十六個
お豆が入っているそうです。
柔らかいです。
さっと炒めてもおいしいです。



d0156360_22514325.jpg






私の朝ご飯。
シソの下に
玄米と納豆が
埋没しています。








今年収穫した梅は
リコさんレシピでジンで漬け込みました。楽しみじゃ♪
初めて作った「梅シロップ」「梅酢」もとっても美味!
ヨーグルトにかけてもよし。
豆乳に入れると、これまた飲むヨーグルトみたいになるのです。
来年は酒に走らず、半分シロップにしようと思ってます。



九月の展覧会は・・準備がキツイです。。
しっかり食べて乗り切りまっす!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-27 23:25 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/16504393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abe-mayu at 2012-08-03 15:09
穫れたての野菜たちは見ているだけでも元気が出そうです。
それにしても、チラシを配っているうながっぱちゃんが
熱中症にならないか心配です。
Commented by studio-tokuda at 2012-08-03 19:54
abe-mayu様
abemayuさんイラストのゴーヤも、おいそうでしたよ〜!
うながっぱちゃんは小柄なので・・・
女の子ちゃんではないかと??私も少し心配でっす。
配っているのはうちわです。でもうちわじゃね〜(笑)
<< 『地平線から空へ』展覧会のお知らせ つれづれいろいろ >>