人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山脇りこさん新著「かけこみおだし塾」講談社

山脇りこさん新著「かけこみおだし塾」講談社_d0156360_103253.jpg






個展会場で出会わせていただいた
山脇りこさん
の新しい御本「かけこみおだし塾」講談社、が発売されました。
世界に誇る日本のおだしを (じつは簡単!)
生活にぜひっ ♪というコンセプトの御本です。



私毎晩 (こう見えて?) 昆布をハサミでチョッキンと切り
( 時にはバキバキと握り割る!) +煮干しの頭とお腹をちぎって
+鍋に放り込みお水。して寝ています。
朝は適当に野菜をいれてお味噌汁の出来上がり。
めっちゃおいしいです!
鰹節、削り節でのだし取りは
正直私もちょっと判らず敬遠していました。
でももう大丈夫!駆け込まさせていただきまっす。



今回この新しい本には、私や多治見の焼き物仲間
( 大先輩や若者達 ) のうつわをたくさん使っていただきました。
制作編集のご都合上、載っからないうつわもありましたが
仲間達の励みになります。とっても嬉しいです!
うつわは使っていただいて初めて生きます。感謝!



皆様書店でアマゾンでぜひどうぞ。
私のうつわも探してみてくださいね~☆
by studio-tokuda | 2012-09-18 16:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
<< 『2012 Live On v... 国分寺やっぱ好きです ♪ >>