ひとりごと


d0156360_21203019.jpg

この寒い中サザンカさんはしっかり咲いております。えらいね〜!





とにかく寒いのが苦手なんです。
そんなことで、冬の朝は
目覚めとともに暖房&ガスファンヒータースイッチON!
でもある朝思いました。
これって全然部屋の空気が入れ替わってない、でないの?



そこで一念発起☆
朝起きて暖房スイッチは入れず
まずは部屋の扉とすべての窓を全開!
そしてその間に毎朝日課の1人ラジオ体操
+ストレッチ+腹筋と背筋に励みます。
(ロクロの腰痛予防のためです。)



そしたらあら不思議、身体はポカポカ。
ストレッチ終了後、窓閉めた後も
エアコン暖房だけで大丈夫でした。



もひとつひとりごと。
年末から年明けにかけて
ほんと~にありがたいことなのですが
ご注文作品山のてっぺんが高すぎて
見えなくなってしまいました。



普段は納期を目標にスケジュールを組んで
それに向かってがんばるわけですが
今回はその方法ではムリは明らか・・。



どないしたらよいのか・・。
考えるよりも先に、やらなくてはいけない仕事が
次々ふつふつと湧き上がってくるのが
焼き物仕事の特徴です。
そのあたりは絵を描いていた時と、時間の流れが
まったく違うところです。



スケジュールを立てることは諦め
湧き上がってくる仕事を片付けていく方法に
身を委ねることにしました。



スケジュールを立てないことは
精神的に少し苦痛なのですが
とにかく目の前の仕事をせっせとしていましたら
あら不思議。いつの間にやら
お仕事山のてっぺんが見えてきていました。



いつのまにか自分の思考や
行動パターンに縛られていたことを発見!
そんな自分の脳みそを
少しずらしてみたりすることを
今年はたくさん発見できたらよいな~などと思いつつ
窯たき続けの一月半ばであります。



そして海近職住合体夢みつつ・・・♪
解りづらいひとりごとでした。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-01-18 21:27 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/17647148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chin at 2013-01-19 14:58 x
そなのよね。外側から温めるより、内から温めた方がずっと気持ちよくて効率的なのよね。だけど、ついついストーブ点けちゃう。
私も明日からトックンを見習おう。
Commented by studio-tokuda at 2013-01-19 22:34
chin様
朝の冷たい空気はけっこう気持ちよいよ。
でもあったかい格好してね♡
<< 山脇りこさんの新しい本出ます♪ 新しいカレンダー >>