常滑行ってきました

常滑INAXライブミュージアムで開催の、大竹伸朗『焼憶』展に行ってきました。
2月頭にオープニング&アーティストトークイベントがあったのですが
珍しくもインフルエンザでダウン。
会期終了も近くなり( 6/9までです。)行かねばと。



久しぶりに作品を眼にして、
大〜昔!神宮前ギャラリーワタリでの、大竹さん初個展のことなど思い出し
ぶれずに制作続行している姿勢に、励まされてまいりました。
それにしても、今の転写技術はすごいもんですね!!!



『INAXライブミュージアム』ですが
「世界のタイル博物館」とか「土・どろんこ館」とか
いろんな施設が点在している所です。
トイレ便器や洗面台など衛生陶器のメーカーでもあります。
昔の便器の展示もあったりしておもしろいのです。
ぴっかぴか☆光るどろだんご☆をつくれる工房もあります。
私もいちどこのどろだんご、つくりたい!!!
( 写真撮るの忘れました。)




d0156360_147215.jpg

d0156360_1473142.jpg

d0156360_1472633.jpg

こんな感じで昔のトイレが並んでいます。美しいです。便器も焼き物なんです。

d0156360_1474272.jpg

こんなのもありました!

d0156360_147513.jpg

ショップでは大竹氏の作品タイルも販売中。私はこれをゲット。

d0156360_148283.jpg

同じくショップ内では、私のボタンでコラボアクセサリーを製作してくれている
アグアレオンさんのいろいろも並んでいます。

d0156360_1481276.jpg

東京から常滑に移転して、お家を建てたばかりの古い友の家にちょっとお邪魔。
リビングから海が見える!!!であります!

d0156360_1482747.jpg

なんともりっぱなお庭。もちろん海見えます。

d0156360_1483721.jpg

ぜんぜんトイ!ではない、超デカプードルのまー君です。

d0156360_1484745.jpg

かつての焼き物仲間で、ライブミュージアム勤務友のお仕事終了を待ち
ご近所の居酒屋にレッツラゴ!
常滑は焼き物の町ですが海の町でもあります。なんだか怪しい名前も聞いたことのない
でもおいしい貝などをたくさんいただきました。

d0156360_1485763.jpg

干してあるアオヤギ。

d0156360_149771.jpg

これはてんぷら。

d0156360_1491740.jpg

これは焼き。

d0156360_149271.jpg

活きがよすぎて?ちょいぶれましたが蛸!
東京から引っ越して来た友は、女子ですが漁船?も船舶免許も持っておるのです。
今度は私も一緒に、キスを釣るのであります楽しみじゃ。






そんなこんなで展覧会に行ったはずの常滑でしたが
いろんなおまけがついてきて、楽しい一日でございました。
みなさまも、機会があれば常滑ぜひどうぞ☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-05-26 14:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/18848628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ちょっと粘土のこと ちょっと漆蒔のこと >>