人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵付編


絵付け編です。
絵付けと言っても、上絵ではなく下絵です。
化粧土を塗って竹串で引っかいたり、象嵌したりしています。
素焼きに呉須で絵を描いたりすることは(染め付け)
生地が水分を吸って、筆ではなかなか描きにくいのです。
化粧土に呉須やベンガラを混ぜたものですと
なま土に描くとするする筆がすべり、描きやすいようです。
釉薬の種類が少なくても
作品にバリエーションが出て、楽しいです☆





絵付編_d0156360_20561347.jpg

絵付編_d0156360_20562322.jpg

上2作品は同じジジ様作です。

絵付編_d0156360_20563868.jpg

竹串で輪郭を彫り、白化粧と呉須を塗っています。

絵付編_d0156360_20565397.jpg

立派なつぼ、大作です!象嵌です。
竹串でしっかり彫り込んで、呉須を入れた化粧土を埋め込み
少し乾いてから削り出しました。

絵付編_d0156360_2057824.jpg

こちらも象嵌。赤土に白化粧土を埋め込みました。

絵付編_d0156360_20571778.jpg

このジジ様は、いつもなんとも自由な、のびのびドローイングをします。

絵付編_d0156360_20572898.jpg

赤土全体に白化粧をして、竹串でひっかきました。

絵付編_d0156360_20581632.jpg

民芸のうつわみたいです。
呉須とベンガラを入れた化粧土で、模様を描きました。

絵付編_d0156360_20575348.jpg

化粧土を塗ってから、ひっかいて模様にしました。

絵付編_d0156360_2058767.jpg

絵付編_d0156360_2058062.jpg

ほんとに可愛らしいウサギの象嵌お茶碗です♡
細い線が見事にきれいに出ました!!!
ウサギの図柄は、ご自分で探して持っていらっしゃいました。
このおちゃわんで、ごはん食べたいでっす!






気づけば、ジジババ教室も、いつの間にやら10年が経ちました。
いつもてんてこまいですが
これからも楽しい時間を、ジジババ様と共に
作り出していけたらと思っています。
by studio-tokuda | 2013-06-16 21:38 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(4)
Commented by beng at 2013-06-18 05:27 x
生きてる作品がいっぱい!
Commented by studio-tokuda at 2013-06-18 23:28
beng様
ほんとにそうなんです♡
Commented by abemayu at 2013-06-23 19:58 x
自然体でどれもいいなあー!!
楽しそうな教室の様子が伝わってきますね。
Commented by studio-tokuda at 2013-06-23 22:00
abemayu様
てんやわんやですが楽しいですよ〜!!
展覧会とかできたらいいなとか、思ったりもしてます。
<< スーパームーンな夜につれづれ 久しぶりのジジババ作品 ー フ... >>