人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio MAVOのこと ちょっと


Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23172399.jpg


私の仕事場は、岐阜県多治見市の
Studio MAVOという所にあります。
MAVOってなんじゃ?ですよね。
今までしっかり、MAVOのご紹介をしていません?でしたので
ちょっとご紹介させていただきます。



ざっくり言いますと、大きな倉庫を個室に区切った
貸し工房であります。
みんなそれぞれ異なった状況で、現在14名が制作しています。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23163551.jpg

全景はこんな感じ。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23164566.jpg

入り口です。入り口にはりっぱな桜の樹があります。春はみんなでお花見をしたりしています。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23191362.jpg

入り口ポストであります。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_2318558.jpg

中に入るとこんな感じです。どこかの小学校?のお古の棚がいい感じです。
左奥が、ほんの少しですがみんなの作品を展示してある展示室です。
訪ねてくださるお客様には、こちらを見ていただいています。
私の部屋は左側にあります。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_2319660.jpg

入った右奥です。左右に部屋が並んでいます。
一番突き当たりは、共同の小さなガス窯です。
私自身は自分の部屋に個人の窯を持っていますが
MAVOには全部で5台の共同の窯があります。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23162941.jpg

坂を下って階下に行きます。階段もあります。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23164366.jpg

階下の入り口にあるドラム缶は,楽焼き用の窯です。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23165886.jpg

ガス窯です。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_2317845.jpg

電気窯です。

Studio MAVOのこと ちょっと_d0156360_23184048.jpg

お天気がよい時は、ここら辺に作品を干します。写真ではよく判りませんが
上の方に中央高速(右方向が東京です。)真ん中へんに中央線が走っています。
夜になると真っ暗闇を電車が飛んで行くように見えて
まるで銀河鉄道のようで、ここからながめる夜の中央線は大好きです♡




大家さんが『ぎゃるり百草』さんということもあり
見学にいらっしゃる方も多くなってきました。
みなそれぞれ各自の時間で動いていますので
誰もいないこともありますが
もしお近くにいらしたらのぞいてみてください。



仕事に追われてへこたれそうな時でも
誰かの部屋にまだ明かりが点いていたりすると
もうちょっとがんばろ・・・と
おもったりするものです。
簡単ですがStudio MAVOのご紹介でした。
by studio-tokuda | 2013-06-30 00:16 | 焼き物 | Trackback | Comments(5)
Commented by beng at 2013-06-30 05:05 x
広々とした空間で芝居小屋の楽屋みたいな印象でした。また時間見つけて行きます!
Commented by studio-tokuda at 2013-06-30 20:25
beng 様
あはは〜☆ 楽屋ってとこがいいですね!
これからは日本一暑くなりますが
またあそびにきてくださいね。
Commented by chin at 2013-07-01 08:47 x
製作の現場って、いつ見てもいいものです。
ワクワクしてしまいます。
いつかお邪魔したいなぁ〜。
Commented by studio-tokuda at 2013-07-01 18:27
chin様
そうそう、人の工房は楽しい!です。
遊びにおいで〜☆
Commented at 2016-04-23 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 内津峠PA下り☆ スーパームーンな夜につれづれ >>