へんてこ?サボテン観察日記


お子様たちも夏休みに入りましたね!
花火大会やら土用の丑やら
いろいろ夏休みモードたけなわです。
そんなことで?観察日記です。



家のベランダ砂漠に生息するサボテンに
大きな花が咲きました。



d0156360_20431419.jpg

直径20センチ程あります。手と比べて大きさ判りますでしょうか?







d0156360_2042439.jpg

ひたすらにょろにょろ伸びて行くタイプのサボテンです。
網戸にもよじのぼって行くので
時々ひっぺがして巻いてまとめています。

d0156360_20422290.jpg

d0156360_20423272.jpg

d0156360_20424593.jpg

d0156360_2043144.jpg

ちょっとキモいつぼみです。25センチ程あります

d0156360_20432982.jpg

d0156360_20435458.jpg

ほんの数時間、夜の間だけ咲きます。
どうも月下美人 (サボテン科でした!) の仲間のようです。
月下美人もありましたが、枯らしました。
どちらも母の形見です。このへんてこサボテンにも
こんな花が咲くことを、母は知って育てていたことに
今回初めて気がつき、ちょっと嬉しかったのでした。

d0156360_20433831.jpg

花の中です。トウモロコシのヒゲみたいなおしべです。
夜咲くのは、どうやらコウモリさんと共生していた為らしいです。

d0156360_2044558.jpg

朝になるとこんな感じ。

d0156360_20441589.jpg

咲き終わって2〜3日経つと、こんなきれいな色になりました。
月下美人のお花は人間さまも食べることができるようです。
植物・・おもしろいです。。
このサボちゃんはまだまだ伸びています。
お近くの方よろしければ分けて差し上げますので
お知らせくださいませ☆







長らくお待たせしていた注文仕事が出来上がってきました。
今日は第一弾を梱包発送。
明日第二弾を窯から出します。
そろそろ9月個展の新しい作品を考えないと・・・。。。
でもちょっと、夏休みらしいこともしたいなあと思いつつ
お一人様サマータイム、早起きしています。
夏の朝、大好きです!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2013-07-21 21:09 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/19310526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abemayu at 2013-07-24 11:05 x
すごーくすてき!!
うっとり一晩中眺めていたい妖艶な美しさです。
どんな香りがしましたか?
Commented by studio-tokuda at 2013-07-24 23:05
abemayu様
そ〜なんです!月下美人は芳香なんだそうです。
私。嗅覚×で・・・今回全然意識せずで残念。。。
次回は気にしてみます。
abemayu様も育ててみます?
Commented by abmayu at 2013-07-25 12:03 x
多肉植物は育てていますが、サボテンは花を咲かせた事がありません。
つい水をあげてしまうのが良くないのかも。。。
蛇のような、ひものようなサボテンに興味あります。
もし株分けするようなことがあったら、分けて下さいね。
Commented by studio-tokuda at 2013-07-25 22:56
abemayu様
もう一種類、可愛らしい花が咲くサボちゃんもいます。
ひもサボちゃん、いつでも嫁入りさせますよ。
方法考えますね。
<< 30年ぶりのベーコン I LOVE ♡夏 >>