お味噌さえあれば?


d0156360_055229.jpg









昨日は突然の雪。
今日は久しぶりに寒い一日でした。



一昨年、初めてワークショップで手前味噌を作り
あまりの美味しさに、毎年作るようになりました。
今年も『豆に暮らす野の暮らし研究所』さんから
材料を送っていただきました。
仕事場のストーブでことことお豆を煮たら
あとは踏みつぶして混ぜるだけです。



美味しい手前味噌があれば、何かと安心です。
仕事が立て込んでくると
スーパーにもゆっくり行くことができません。
そんな時、野菜の端っこでもあれば
すぐにお味噌汁完成です。
手前味噌だと、お出汁なしでも美味しいのです。
納豆でもあればもう万歳です。



忙しいと、こんな食生活が続いてしまいます。
美味しいのですが、ちょっと反省。
そんな私に、お助け本登場。
いつも私のうつわを使ってくださる
料理家「山脇りこ」さんの10冊めの本
『一週間のつくりおき』が発売されました。








d0156360_055989.jpg









少し時間のある時に、おかずの素等作っておくと
お弁当等にも応用が利きます。
いろいろバランスよく食べて
粘土もりもり練らなくちゃであります。
そして寒いんでさぼっていた畑見習い
そろそろ復活せねば~です☆まずはタマネギ草取り。



食べることは生きること。
今日は3月11日。
昨日は東京、明日は名古屋。大空襲の日でした。
命のこと、考える日々です。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-03-12 00:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/21623687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鶯鳴きました ♪ カオリン!おまえもかっ☆ >>