人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール工場見学に行ったのでした


ビール工場見学に行ったのでした_d0156360_17262875.jpg










欠員ができたから行かない?と
友に誘われ、ビール工場見学に行ってきました。
工場に近づくと、まずどでかいタンクが目に入ってきます。
あれ全部ビールかな?などと話しつつ
40分程の見学コースが始まりました。
やはりこのタンクはビールの寝床でした。
この中で成長中とのこと。
ヘコヘコしたタンクに見えますが
何層かの構造になっており、温度管理されています。
このタンクの中のビールは350㎖缶にすると
百十万本分になる?そうです。(うろ覚えです。。笑)
しっかり泳げますね〜♪



写真を撮ることができないエリアには
原材料を煮たりするでっかいタンクやら
濾過するタンクの部屋が並び
できあがったビールを、缶に詰め込む機械等も並んでいました。
日曜日だったので可動はしておらず
ビデオで可動の映像を見せていただきました。



工場内のこの機械もろもろに、いたく感動!!!
まずビジュアルがかっこよいのです☆工場萌え〜〜の世界です。
そのことは置いといて。
いやはやこんなものを作れるなんて。。。
こういった機械を作ることは
日本のお得意技なんだろなと・・・素直に驚いたのであります。









ビール工場見学に行ったのでした_d0156360_17263797.jpg

ビール工場見学に行ったのでした_d0156360_17264212.jpg










そして本日は窯冷め待ち日。
久しぶりに梅雨らしく降っておりますが
ちょっくら名古屋空港に行ってきました。
SOLAR IMPULSE(ソーラーインパルス)を見に!!!
SOLAR IMPULSEは、太陽エネルギーで飛ぶ飛行機。
世界一周旅の途中
天候の都合でたまたま名古屋で待機中なのでした。 
24日真夜中にハワイに向けて旅立つ予定でしたが
目的地の天候がよくなさそうってことで延期。
まだ名古屋小牧空港にいらっしゃるのであります。
元バルーニストとしては・・・どうにも血が騒いでしまい
(24日、空港からの深夜LIVE中継みちゃったし)
空気でふくらんでいるかっこよい格納庫しか見られませんが
とにかく見たくて行ってまいりました☆☆☆
満足しました◎空港は大好きです♡





ちょうどロボットが売り出されて、即完売のニュースも思い出し
人間はいろいろすごいものをつくりだせるもんだなと。
でもその技術が、ほんとうに人をしあわせにするのじゃろうか。。。
人間にとってほんとに必要なものはなんじゃろか???
などと、見学の最後、工場できたて美味しいビールをいただきながら
とりとめもなく考えたりした、楽しい日曜日の午後でした。
by studio-tokuda | 2015-06-26 17:39 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
<< 『トルテ』7月号 湿度 >>