人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く道具いろいろ


働く道具いろいろ_d0156360_991212.jpg

赤が綺麗に発色してくれると、ほんとに嬉しいです!窯もほっとしてます。大事な相棒☆








THE・日本の梅雨です。。。
ずっとお風呂上がりのような。
お風呂上がりは、働くには少しだるいです。
みな様お元気でしょうか。









働く道具いろいろ_d0156360_9973.jpg

働く道具いろいろ_d0156360_9926.jpg








木曜日に銀彩窯出しをしました。
ということは・・
新しいうつわ達が出来上がりました☆嬉しい時間です。
ひさしぶりに兄弟姉妹そろいました。
なかなか勢揃いはめずらしいかも。
縦横整列ごあいさつ。



私の仕事は、漆蒔の場合この順番で進みます。
生地制作→乾燥→素焼き→磨き→施釉→施釉そうじ→
本焼き→漆蒔→窯→銀彩→窯→磨き→仕上げ→梱包→お疲れ山〜◎
ほんとはもろもろ「 → 」んとこの仕事が、大事だったりします。
材料の準備乾燥とか、段取り命です。
だいたい1ヶ月〜1ヶ月半スパンでしょうか。
かな〜り制作に時間のかかるタイプです(泣)
天候にもかなり左右されます。







働く道具いろいろ_d0156360_992122.jpg

働く道具いろいろ_d0156360_993166.jpg

働く道具いろいろ_d0156360_99266.jpg

働く道具いろいろ_d0156360_991759.jpg





その都度いろんな道具が働いてくれます。
道具大事です。「 弘法、しっかり筆を選ぶ!」です♪♪♪
漆蒔に使う筆は、乾燥させないよう
ずっとテレピン油にひたった状態キープです。
職人さんに教えていただきました。
使っているうちに、なくてはならぬ道具に変化していきます。








これでものすご〜くお待たせしていたお店に
やっとうつわお届けできます◎
お届け先はまた追ってお知らせいたしまっす。
今日はうっすらお陽様出てますね。
楽しい週末を!
by studio-tokuda | 2015-07-11 09:24 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)
<< 華麗な?サボテンshow☆ 『トルテ』7月号 >>