華麗な?サボテンshow☆



d0156360_1253411.jpg

あっという間に咲いてしまいます。一晩だけ咲きます。








今朝はどピーカン☆蝉がジージー
梅雨明けを期待していたのですが・・・。
見事に雨です。
みな様台風、大丈夫でしたでしょうか。
こちらはまだ風が強いです。



この湿度、人間にはちょっとこたえますが
ベランダ砂漠のサボテンさんには、パラダイス絶好調◎
以前にもブログでご紹介したことのある、にょろにょろサボテン。
先週末に、つぼみと実?ひとつづつを発見しました。
今までで一番大きな花でした。









d0156360_1254195.jpg

こんな感じで始まります。

d0156360_125508.jpg

d0156360_1255756.jpg

実?が美味しそうでしたので。。。
毛(やさしい棘)をむしり、半分に切って舐めてみましたが・・・
無味でございました。よい子は真似をしてはいけませんあはは。

d0156360_126388.jpg

ここからは数時間での変化です↓

d0156360_126930.jpg

d0156360_1261734.jpg

つぼみの先がだんだんほどけてきます。
『今夜咲きまっせえ!』という、強〜い意志を感じます。

d0156360_1262520.jpg

宵闇がせまってまいりました。
少しづつ開いてきました。

d0156360_1263381.jpg

おしべとめしべ秘密の花園登場です。

d0156360_1263995.jpg

この頃には根元から先まで、30㎝ほどありました。
植物と言うより、動物のような感じ。ちょっと怖いくらい。

d0156360_1264353.jpg










友より、その花は食べられるみたいなので
花のガクとめしべおしべをはずして、湯がいて食べてみそ
お試しを!と指令がとんできましたが。
さすがに解体する勇気はでませんでした。
観てるだけでお腹いっぱいになりました。
サボテンさん、華麗なshowをありがと〜〜♡
みな様楽しい3連休を♪
そして梅雨明け、待ってま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-07-18 12:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/21957290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< VOGUE8月号にご紹介いただ... 働く道具いろいろ >>