人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ名古屋観光案内です


プチ名古屋観光案内です_d0156360_2132862.jpg










今日はひさしぶりに、凍える寒さの仕事場でした。
こんな寒い時は、粘土が乾きません。
でも私の仕事場は、粘土が凍ることは無いので
まだありがたい状況です。
でもでも・・・寒いとめげます。。軟弱者徳田です。
やっぱり冬は、要りません。



先日の雪、悪天候の中札幌から
ムサビ友が展覧会をみに、はるばるやって来てくれました。
東京からの友とも合流。
ちょうど粘土の乾き待ち日だったので
ゆっくり一緒に名古屋を巡って
プチ観光を楽しんできました。
ってことで、ほんの少しですが観光案内です。









プチ名古屋観光案内です_d0156360_2142557.jpg

プチ名古屋観光案内です_d0156360_2141520.jpg

プチ名古屋観光案内です_d0156360_214593.jpg

プチ名古屋観光案内です_d0156360_2134632.jpg





名古屋市美術館は白川公園という、公園の中にあります。
お隣は名古屋市科学館。
まん丸のプラネタリウムが不思議な建物です。
科学館は私が小学生時代からありました。
今は建て替えられて、プラネタリウムも新しくなって
35メートルドームで世界一だそうです。
小学生時代は、毎月プラネタリウムに通うのが
本当〜に楽しみでした♪プラネタリウムは人気なので
早めに予約をしておくと安心です。






名古屋市美術館へは、名古屋駅から地下鉄で一つ目の
「伏見」駅から歩いて10分もあれば着きます。
他にも「矢場町」「栄」「大須観音」駅からでも歩けます。
詳しくはこちらのHPを見てくださいね。






美術館のすぐそばには
ケンジタキギャラリーがあります。
少し歩きますが、ガレリア・フィナルテも近いです。
昨日は港方面に昨年新しくできたスペース
MAT Nagoyaにも行ってきました。
私も行く機会の無い場所でしたが
スペースも興味深かったですが
知らない街のたたずまいがなんとも楽しく
発見がたくさんありました。
今年はあいちトリエンナーレもあります。
時間がある時には、うろうろしたいものです。
みなさまも是非どうぞ☆








そして名古屋の食べ物です。
この真っ黒は、おでんです!!!
私が子供時代から通っていたお店
東区にある『とん八』です。
見た目はすごいですが!全然くどくありません。
赤みそがダメでなければ是非どうぞ◎




プチ名古屋観光案内です_d0156360_2122226.jpg

上から卵、里芋、お豆腐、とろとろ筋肉です。

プチ名古屋観光案内です_d0156360_2124238.jpg

大根、厚揚げ、こんにゃく。

プチ名古屋観光案内です_d0156360_2125199.jpg

揚げたて串カツのお味噌浸し。
揚げ物はあんまり得意じゃないんですが
とん八の串カツは大好きです♡

プチ名古屋観光案内です_d0156360_213957.jpg

こちらは多治見の人気店「す奈は」の味噌煮込みうどんです。
ふつふつと沸騰しつつ運ばれてきます。
東海地区はうどん文化圏ですね。
だいたいどこでも美味しいと思います。
私も蕎麦よりうどん派です。









プチ名古屋観光案内です_d0156360_2153351.jpg





そんなこんなで嬉しい友と、嬉しい時間でした。
「ポジション2016 アートとクラフトの蜜月」
2月21日までやっています。
寒いですが、よろしくどうぞ!
by studio-tokuda | 2016-01-23 21:25 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(2)
Commented by タケ at 2016-01-26 12:50 x
この度は、お世話になりました〜。
「 ポジション2016 」とてもいい展示でした。
名古屋大好きです。この次は、昼間の名古屋城&しゃちほこを拝みたい・・。
Commented by studio-tokuda at 2016-01-27 00:17
タケさま
遠い所をありがと〜♡
展覧会みてもらえて嬉しかったであります。
こんどはお城巡り行きましょね〜◎
<< 図録ができてきました☆ 作品解説会のお知らせ >>