高知に行ってきました その−2


d0156360_2319493.jpg

お墓参りの翌日は,まずはここ☆牧野植物園です。クジラの骨格のような建物なんです。

d0156360_23193536.jpg

今回初めて温室に入りました。温室は濃密なゴーギャンの世界でした。
暖かで住みたかった☆

d0156360_23195263.jpg

お遍路の方は、入場口ではなく、山の道から植物園の中を通っていけるそうです。

d0156360_23262028.jpg

お友達の松林誠・由味子さんの家の玄関。玄関からお家全部が作品でした。

d0156360_23201316.jpg

松林家、猫のビーちゃん水飲みボウル、使ってくれてありがとにゃん♡

d0156360_23202388.jpg

植物ですてきな作品を作られる岩谷雪子さん家の猫、ソラちゃんにも会えました◎

d0156360_23204346.jpg

ムサビ仲間の山崎道さんと、斉藤多加子さんが学んだアトリエ。
古くは合田佐和子さんもここで学ばれたそうです。
今は山崎&斉藤さんが、土曜はここで教えています。
松林由味子さんも岩谷さんも山崎&斉藤さんも、みんなムサビです☆

d0156360_23205185.jpg

おすすめで連れて行ってもらった気持ちのよいcafe
『terzotempo テルツォテンポ』看板娘っ子超可愛ゆし♡

d0156360_23211031.jpg

一番行きたかった、ザザさんが好きだったBAR『青い花』は二晩のぞいたけれど
開いてなくて残念。高知の最後の夜は、ここでワインを一杯いただいて締めました。
こちらも素敵なお店でした。名前覚えてないけれど・・・。



さてさてまだまだ続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-12-21 23:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiotoku.exblog.jp/tb/23733417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 高知に行ってきました その−3 高知に行ってきました その−1 >>