人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳みそヘロヘロですが・・・


脳みそヘロヘロですが・・・_d0156360_22461979.jpg



















今日は窯から出たてのほかほかに、漆蒔仕事でした◎
少し涼しい秋モードになってしまったので
こちらも脳みそスイッチ切り換えであたふたです。









気の早い秋風のおかげで
連日の窯たきでも部屋で仕事ができるので、助かります。
23日からの二人展作品いろいろ
新しいものもいろいろ
小さな脳みそフル回転で制作しております。



普段は素焼き→施釉→本焼き→漆蒔→銀彩
このように順繰りに制作していくのですが
今回は非常事態突入につき
毎日その日にやらなくてはいけないことを
最優先にやっていくという状況になり
もう毎日ジグゾーパズルのようで
脳みそヘロヘロなのであります。






脳みそヘロヘロですが・・・_d0156360_22480539.jpg




















作業机に銀彩用具&漆蒔用具&施釉仕立てのお皿が、全部出演。
混沌であります。。。

脳みそヘロヘロですが・・・_d0156360_22471572.jpg





















私は日本酒はあまりいただかないのですが
先日参加させていただいたある祝賀会にて
片口酒器の必要性がよく判り
酒器つくってみました。


脳みそヘロヘロですが・・・_d0156360_22474199.jpg




















蓋物も新しいバージョン楽しいです。

脳みそヘロヘロですが・・・_d0156360_22464405.jpg




















ミニ花入れは相変わらず人気者です。
ほんとはロクロの最後に残った粘土で
好きに作っていたのですが・・・
今はしっかり粘土の塊で制作しています。磁器です。








昨日は第一弾本焼き窯冷め待ち時間に銀彩。
今日は窯出し→第二弾本焼きしつつ→漆蒔。
スリリングな日々でございます。
あと数日で、出口の明かりが見えてくると思われます。。。
それまで小さな脳みそに栄養送って
なんとか乗り切ります。
個展や二人展は、新しいアイテムを制作できるので
自分でも楽しいのでありますが
今回はあまりにタイトなので
ファイトであります◎
新しいものいろいろお楽しみに。


by studio-tokuda | 2017-09-11 23:31 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
Commented by えつます at 2017-09-12 11:33 x
片口!!リザーブ!!
スイッチ切り換えて少しゆる~くね。
Commented by studio-tokuda at 2017-09-17 17:19
えつます様
なんとかトンネルの先に灯りが見えてきました。。
片口なかなか楽しいです☆ありがと〜♡
<< 9/23から二人展のお知らせです ちょっとバテてます >>