カテゴリ:未分類( 5 )

『パルコの庭』Whose garden?始まりました - その3


d0156360_1251848.jpg

ずらりとと並んだカラフルなキャンディーは、大丸本舗大正13年創業の飴屋さんです。
サクサク食べられる試食用の飴ちゃんありますので、食べてみてください。おいしいです☆

d0156360_12511992.jpg

La Cachettea Cachette ラ・カシェット森田まゆみさん。アイシングクッキーです。
ワークショップありますよ。

d0156360_12512827.jpg

salon de the ALOUETTE LOUETTE アルエットゥ 山田寛美 さん。
クッキー等焼き菓子が並んでいます。
先日は和栗のモンブランいただきました!うまうまです☆

d0156360_12513788.jpg

adybug レディバグ 宮野 真知子さん。
マクロビオティックをベースのマフィンやスコーンが並んでいます。著書も☆

d0156360_12514819.jpg

Sachi 成田 幸世 さん。 新しくて懐かしい日本茶を創作・提案なさっています。
先日はもみたてのお茶いただきました。お茶の葉っぱがほうれん草みたいになりました。

d0156360_1252289.jpg

KARIMOKU NEW STANDARDさん。日本を代表する木製家具メーカーの新しいブランドです。

d0156360_12521832.jpg

Tisane infusion+flower noritakeティザーヌインフュージョン+フラワーノリタケさん。 
欧州の古いもの雑貨、花と植物などなど。

d0156360_12522876.jpg





素敵なリースです。

d0156360_12524696.jpg

週末はこちらでイベント等たくさん。右上にぶら下がってるのは中囿君のランプ。

d0156360_12523894.jpg

喫茶クロカワ黒川 哲二さん登場。
先週末は、自家焙煎珈琲、自家製シロップを使ったドリンクの出張喫茶でした。







以上19組が参加しています。
なんとなく雰囲気伝わりましたでしょうか。。。
みなさんこの東海地域でものつくりをしていらっしゃいます。
今回のテーマは『 大人POP 』
楽しい空間になっています。
お近くの方には、ぜひ会場に行って空間を楽しんでいただきたいと思います。





d0156360_1253304.jpg

楽しいレセプションでした!
いつも仕事場⇄家と慌ただしく働いているので
今回は、異なったジャンルのものつくりのみなさんと
大勢お会いすることができ
脳みそにたくさん刺激いただき、嬉しいです。
次の個展準備でバタバタしており
あまり会場にうかがえませんが
25日までやっていますので、ぜひどうぞ!
以上簡単ですが
『パルコの庭』Whose garden?リポートでした。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-11-11 13:07 | Trackback | Comments(2)

NY展覧会便り

d0156360_1810334.jpg

Kathy Ruttenberg キャシー・ルッテンバーグさんの作品。






外ではゴロゴロ雷が鳴っています。
ずっと晴れていましたが、これでほんとの梅雨入りでしょうか?
NY友から、展覧会の情報がいろいろ届きました。
久しぶりにご紹介します。




いろいろ届きましたが、私も初めて知った作家
Kathy Ruttenberg キャシー・ルッテンバーグ
この方は、焼き物と異素材を組み合わせて制作なさっています。


特別好きなわけではないですが、なぜか次々と作品に見入ってしまいました。
ちょっとフリーダ・カーロを思い出しました。
フリーダさんは彼女独特の、一見激情的なモチーフを描きましたが
実物をみた時の印象は、ものすごく緻密で冷静で
驚いたものです。
この方の作品も実際に見てみたら、全然印象が違うかも・・・。


Kathy Ruttenberg キャシー・ルッテンバーグ
こちらで作品たくさん見られます↓
http://www.stuxgallery.com/www/artist_gallery/64/1850




アウトサイダーアート展の紹介も届いていましたが
ある意味このルッテンバーグさんも、アウトサイダーアートかなと?
どこからどこまでがいったいアウトサイダーなのか・・・
アートっていったいなんじゃ?
考え始めると、ぐるぐる答えのでない???の渦に
のみ込まれていくのでありました。






d0156360_18101239.jpg

他の展覧会情報です。





*奈良美智展。
昨年横浜美術館での展覧会と同じかな?↓
http://www.pacegallery.com/newyork/exhibitions/12581/yoshitomo-nara



*いつもどでかい作品のキーファー。
今回は花のモチーフが出てきたようです。
Anselm Kiefer アンゼルム・キーファー
こちらで作品見られます↓
http://www.gagosian.com/exhibitions/anselm-kiefer--may-03-2013



*この人も初めて知りました。
Ugo Rondinone ウゴ・ロンディローネ↓
http://www.gladstonegallery.com/exhibition/6374/#&panel1-1
英文ですがこちらにNYタイムスの記事です↓
http://www.nytimes.com/2013/05/05/fashion/ugo-rondinone-embraces-his-familys-hard-past.html?_r=1&



*Jeff Koons ジェフ・クーンズ↓
http://www.davidzwirner.com/exhibition/gazing-ball/
http://www.gagosian.com/exhibitions/jeff-koons--may-11-2013



*フィラデルフィア美術館での、アウトサイダーアート展。
Jill and Sheldon Bonovitz さんとおっしゃる
奥さんが陶芸家、旦那様が弁護士のお二人が、集められた作品だそうです↓
http://www.philamuseum.org/exhibitions/768.html
こちらでテレビの映像が見られます↓
(見られないようなので削除しました。ごめんなさいね。)




今週末日曜日は、鹿児島しょうぶ学園さん
otto & orabu ライブ公演に行ってきます。
しょうぶ学園は鹿児島にある、障害者の方の施設です。
私は以前、こちらのヌイ・プロジェクトシャツ作品に圧倒され
どのようなアプローチで、それぞれみなさんがこのシャツ作品を作られていくのか
ものすごく気になっていました。
その後たまたま、学園長の福森伸さんとお話しする機会があり
その質問をさせていただき腑に落ち、大変興味深かったのです。



私も細々と、認知症のジジババ様達に焼き物を教えて
気がつけば10年が経ちました。
教えられることばかりです。
アウトサーダーアートとくくられますが
ほんとにアートってなんじゃ?と
ますます思うこのごろであります。



otto & orabu の映像こちらで見られます。
http://www.shobu.jp/news.html
見てきましたら、また感想などお知らせしますね☆
そろそろ久しぶりに、ジジババ様達の作品も
ご紹介しなくては・・です ♪
[PR]
by studio-tokuda | 2013-06-07 18:56 | Trackback | Comments(2)

三越催し今日から始まりました


d0156360_23394432.jpg

ピンバッジでき上がりました。こちらは自由が丘レサンシエルさんにおります♪






今日から始まりました↓

3月27日(水) 〜 4月9日(火)
三越日本橋本店 本館5階
リビングフロア『 SPACE #5 』
[まるとせん プロジェクト 〜 Dot&Stripes ETERNITY ]
漆蒔『水玉』『たて縞』『よこ縞』カップで参加します。
*31日(日)13:00~16:00頃まで会場におります。
イベント進行の都合上、4/3から全アイテム展示のようです。





3月29日(金)〜4月8日(月)
自由が丘lessentielレサンシエルさん
稲葉周子さんとの二人展。
こちらの顔ぶれは
漆蒔の取り皿。お茶碗。銀彩しま縞プレート。
ボタン。ピンバッジ。などなどです。
30日(土)夕方にたどり着きます。





仕事場の桜も咲き始めました。
今週末皆様にお会いできること、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-03-27 23:46 | Trackback | Comments(0)

『丘のギャラリーcomfy』個展は日曜日まで


d0156360_0201924.jpg


d0156360_0205053.jpg


d0156360_020405.jpg


d0156360_021268.jpg


d0156360_0211490.jpg


d0156360_034393.jpg




今日はあったかでした。
個展も日曜日(もう4月1日)までとなりました。
大勢のお客様にお越しいただきうれし限り。
このブログを見てわざわざ浜松から
訪ねてくださったお客様もいらっしゃいました。
うれしいですね〜!ありがとうございます。



そんなことで・・・。。。
作品が・・残り少なくなってしまいました。
申し訳ありません。
土曜日には少し補充する予定です。
私自身は週末土日に展示していますので
どうぞ会いに来てやってください。



丘のギャラリーはいつも開いてはいません。
この機会に不思議素敵空間に
迷い込みにいらしてください。
ギャラリーの入口の大きな桜も
そろそろ咲いてくれるでしょうか。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-03-30 00:40 | Trackback | Comments(0)

漆蒔上絵物語 その7 ー 漆は湿度で乾く

私の仕事場のある町は、日本一夏の暑い町と言われています。
少しずつですがデータを重ねて仕事をしていました。
季節は流れ、気温も湿度も変化していきます。
ある夏の暑い頃、漆蒔上絵を窯出ししました。ん、あれ、色がついて無いぞ!?
夏の暑さと湿度で、漆の乾燥が早まったのです。
気候気温の変化に合わせた漆の量と時間の調整が必要でした。

とにかく解らないなりに制作し失敗を繰り返すことで、
ほんの少しずつですが、指先で感じる漆の乾き具合や絵具の量など、
自分なりの方法が身体に染み込んでいくことを感じていました。 続く。


漆を塗って、絵具をまぶしたところです。こんなにぐちゃぐちゃ状態です。
d0156360_20231636.jpg


余分な漆と絵具を取り、少しきれいになったところです。
さらにめん棒や湿らせたガーゼなどで、余分な絵具をきれいにふきとります。
d0156360_20241322.jpg


おそうじに使っためん棒などです。
d0156360_20255526.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-05-23 20:40 | Comments(0)