カテゴリ:つれづれ( 236 )

屋根の色変わりました & 夏?つれづれ


d0156360_23383038.jpg

d0156360_23383857.jpg

オレンジ色から銀色に 。なんか地味だわ・・。








今週頭で、仕事場屋根の修理が終わりました。
最後には足場が外されました。
組立と同様、職人さんの見事な技により
あっという間に外されて
なんだか少し寂しいです。。



相変わらずおひとりサマータイム実施中ですが
おとといの朝は、半袖では少し寒いくらいでした。
昨年もそんなこと書いた気がしますが
夏の早朝独特の、気だるいけど暖かな
やわらかいお陽さまの光がたっぷりの空気感が
今年もまだ一度も、味わえていません。
もう無くなってしまったのかもしれません。。
特別朝が得意なわけではないので
早起きの楽しみだったので
さびしいなあ・・泣



そしてだだ今、絶賛漆蒔悶絶お仕事しておりますが
未だかつて経験した事がないほど
めちゃくちゃやりにくいのです!!
もうクーラーで湿度調整した部屋でないと
無理なのかなあと・・くじけそうでしたが
以前大ベテラン先輩の
安藤洋二さんに教わったやり方など憶い出し
湿度100%に近い中でのやり方を
なんとか試行錯誤して
少しづつ進んで?います。
上手くいってくれ~!!!






d0156360_23384453.jpg






そんなこんなでお盆休みも無かったのですが
ジジババ教室仲間家族の皆さんと
日曜日開催されていた
名古屋東山動物園ナイトzooに
夕方から行ってきました。
ものすごい人人人でびっくり!!!
動物もですが、こんなにたくさんの人間を
見たのは久しぶりでした。
イケメンゴリラ「シャバーニ」さんに
会いたかったのですが
あまりの人混みにか
ガラス越しに背中を向けて
葉っぱの夕食を食べていらっしゃる後ろ姿だけ
ちょっとのぞかせてもらいました。
動物園そのものも、ずいぶん前に一人旅で行った
ベルリンツォー以来でした。
動物園に行くと
いろんなことを考えさせられてしまいます。






d0156360_23382149.jpg







あ、梅は一日だけ干せましたが
あきらめて梅酢に戻しました。
いい香りでした。



さて、なんとか大遅刻のご注文仕事の漆蒔をやっつけて
9/23からの2人展の準備に入りたいです。
あ~~~やばしーーー。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-17 23:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

MAVOの屋根大修理してます


d0156360_03062.jpg

中央線からもよく見える、鮮やかなかなオレンジ色の屋根でしたが
これからはギンギラギン??に輝くのでしょうか・・・。
完成したらまた写真載っけます。








今日は久しぶりに、台風一過の風と
湿度の低い、気持ちのよいお陽様でした。
「梅干し」干しには最適でしたが
今日は都合がつかず
またまたチャンスを逃しました。。。



私の部屋は大丈夫だったのですが
ここのところMAVOの雨漏りが限界となり
先週から、屋根の大工事が始まりました。
MAVOはでかい建物です。
今回は、屋根の上にもう一枚
ガルバリウム鋼板の屋根を
被せるのだそうです。






d0156360_0301833.jpg

d0156360_0301230.jpg





まず初日、威勢のいい若い足場職人さん達が
みるみるうちに建物のぐるり全部
階段付きの、屋根までみごとな足場を作り
感動いたしました!!!
ほぼ6時間程で完成☆
この日本の足場の技術は
ほんとに素晴らしいなと思います☆☆☆






d0156360_030246.jpg

d0156360_030385.jpg







次の日には屋根の材料がやってきました。
クレーンで屋根に上げていきます。
今日もお陽様の元気な一日でしたが
この太陽の下、屋根の上でのお仕事
本当にお疲れさまであります。
昨日本焼き窯をたいたので
今日私の仕事部屋はパラダイスでしたが
職人さんのお仕事に比べたら
窯たきなんてちょろいわね。。でございます。
でも熱中症には気をつけます。






d0156360_0303374.jpg

台風5号が去っていったあとの空&足場。かっこよくてパチリ☆

d0156360_030307.jpg

職人さんの、これで地面を履くような動作が不思議で近づくと
ガルバリウム鋼材を切る時に出る切り屑を、お掃除する磁石のお掃除道具でした。
引っついてる切り屑、なんだか可愛らしいです♡





今日の空と夜の虫の声に
少し秋の気配が感じられ
いかんいかん!!ちょっと夏休み
夏休みなつやすみ〜〜〜
まだぜんぜん遊んでません。。。
何かして遊びます・・汗汗
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-10 00:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます


d0156360_22272981.jpg

丸かじりは幸せです☆








今日は土用丑の日。
みな様鰻を召し上がったのでしょうか。。。
多治見には鰻屋さんがたくさんあります。
やきものにかかわる職人さん達の
スタミナ源だったそうです。
いただきたいところですが・・・
もう気軽に行けるところでは、なくなってしまいました。。泣
でも桃を沢山いただいたので
毎日丸かじりして幸せです☆☆☆









d0156360_2227181.jpg

d0156360_2227223.jpg

d0156360_22272622.jpg

ニョロニョロサボテンは、気付いたら2つめの蕾が出現していました。






今年はなんだか植物の育ちに凄みさえ感じられます。
蝉の鳴き声も、なんだか壮絶な感じがします。
気のせいでしょうか。。。。
見習い畑の師匠様達が、訳あってお休みの為
一人では草の生長に追いつかず
トマトのあたりはジャングル化してしまい
収穫ができません。
手の届くところまでなんとか穫りましたが。。
植物恐るべしっ!!!



今日は一日中、お風呂場にいる様なお天気でした。
スコールも来ました。
スコーンと晴れてくだされ〜〜◎
[PR]
by studio-tokuda | 2017-07-25 22:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

あちこち大雨お見舞い申し上げます


d0156360_2321287.jpg

紫陽花も、ちょっとお疲れ気味?








今日も蒸し暑い一日でした。
みな様のご近所、大雨大丈夫でしたでしょうか?
ほんとに「雨がしとしと降る」
と言う言葉は、消滅したのでしょうか。。



先週水曜のことです。
岐阜金華山近くでのジジババ教室の日。
名古屋を出る時はドピーカン☆
教室終了の3時頃、岐阜はゴロゴロ雷がなっていました。
さほど雨は酷くなく、あまり深くも考えず
仕事場の多治見に向かいました。



走り出してすぐ、んんん???もはや冠水。
一瞬大きな幹線道路に出て
名古屋に戻ろうかと思いましたが
そんなに雨降ってないしと、そのまま進みました。
途中犬山を通ります。
美しい犬山城が見えてきた頃
聴いたことのない着信音で
土砂災害警戒情報?が届きました。
んんん???なんかヤバい??



だんだん道路の冠水が増え
深さも増してきました。
やーばーしー!!!と思う間もなく
目の前にどっかんと赤土色の土塊と
そこからドロドロ流れ出てくる
赤泥水で道路も一変・・
というか、道が無くなっていました。




d0156360_23213465.jpg

このカーブ手前の道を、くるりと左下に向かうのが、いつもの道なのです。
写真はTVニュース画面写真を、ネットからお借りしました。



いつもの道がまだ通れるようでしたので
そちらを通り、びくびくしながら
なんとか多治見にたどり着きました。
多治見は全く、地面一滴も濡れてませんでした。。



仕事場には着いたのですが
なんとも土砂崩れの様子が頭から離れず
仕事するモチベーションは何処かに消え失せ
そそくさと家に帰ったのでありました。
人生2度目の崖崩れ現場でした。
幸運なことに巻き込まれずでしたが
なんだか今回の風景は
脳ミソに焼き付いてしまい
ちょっとトラウマです。。
軟弱者です。怖かったです。



大雨に降られた地域のみな様
お見舞い申し上げます。
東海豪雨の時、車座席下までの水没経験があります。
(車は助かりました◎)
そんなことがあったので
地域の防災訓練に参加した折
教わったサイト貼り付けておきます。

高解像度降水ナウキャスト
雨雲の動きの予測が見られます。



川の防災情報
河川の水位が判ります。




私もこれからはきちんと情報を確認してから
運転しなくてはと反省いたしました。
みな様も気をつけてお過ごしください。
早く梅雨明けてくださ~い!!!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2017-07-18 23:30 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

長野に行ってきましたーその3


d0156360_013477.jpg

松本駅から歩いて15分程、蔵作りの建物が並んでいます。









帰り道はこの春から作品を扱っていただいてる
松本「coto.coto」さん
ご挨拶してまいりました。





d0156360_013754.jpg

d0156360_013063.jpg

d0156360_012713.jpg

d0156360_012217.jpg

coto.cotoさん店内です。

d0156360_011974.jpg

長野からの帰り際、新郎新婦よりサプライズなプレゼント!
私の漆蒔マグカップ模様のクッキーを、いただきました☆ありがと〜♡
グリーンも連れて帰ってきました。

d0156360_01141.jpg

蒸し暑い名古屋に戻ったところ
土日の間に、家のにょろにょろサボテンに、蕾が出現しておりました。

d0156360_00575.jpg

d0156360_01255.jpg

d0156360_003736.jpg

ものすごい生命力を感じます。
きっと今夜咲くなと感じていました。
みごとに開花しています。
朝にはしぼんでしまいます。
まるで花火のようです。



これで少し仕事の区切りがつきました。
お待たせしているご注文いろいろや
9月は久しぶりに、名古屋守山
秘密の隠れ家「丘のギャラリーcomfy」さんで
二人展をさせていただくので
この夏も制作三昧となります。
この梅雨前の湿度はこたえます。
早く梅雨あけてくださ〜〜い!
そして尋常じゃない雨はいりません。
みなさまも体調お気をつけて、お過ごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-07-12 00:21 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

長野に行ってきましたーその2


d0156360_23414813.jpg

野尻湖は大きいです。長野は思ったより暑かったです(笑)
今日の予報ではこの辺りに大雨とのこと。。。降りませんように。








夜は野尻湖畔「読書するためのホテル」で
二次会&お泊まり。
別荘のような素敵な建築
清家清氏設計だそうです。
旧プリンスホテルだったようです。







d0156360_2338587.jpg

d0156360_23403538.jpg

キーを差し込んでドアを開けると、そこに現われるのは螺旋階段!びっくり!!!
まるで絵画の様な空間でした。

d0156360_23385285.jpg

廊下もレンガの醸し出す、独特の落ち着きがありました。

d0156360_2340461.jpg

d0156360_23384681.jpg

こちらが二次会会場でした。

d0156360_23404968.jpg

読書室☆

d0156360_2342554.jpg

d0156360_23421119.jpg

d0156360_2339193.jpg

d0156360_23422358.jpg

熱海からバリスタのお友達も駆け付け、二人のイメージのコーヒーを
ブレンドしてくださいました。デザートも食べ過ぎました。。。
見ているだけで嬉しい光景でした。
若いっていいなと思いました♪
おめでとうございます♡











[PR]
by studio-tokuda | 2017-07-11 23:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

長野に行ってきましたーその1


d0156360_23112613.jpg

林檎が樹になっているのを、初めて見たのであります。
長野駅から車で40程、この辺りは林檎の産地なんだそうです。
美味しいシードルもいただきました◎








九州の雨が心配な蒸し暑い毎日です。
週末は久しぶりに泥を洗い落とし
長野に行ってまいりました。
「うつわ」を通したご縁で繋がった
若い友の、結婚式でした◎
今回引き出物も制作させていただき
無事お役目果たせたようで、一安心。
野尻湖にも近い緑に囲まれたワイナリー
屋外での人前結婚式&披露宴☆
2人の様な爽やかな風が吹き抜ける中
幸せな時間をいただきました。









d0156360_23115223.jpg

d0156360_23113217.jpg

d0156360_23112142.jpg

お天気にも恵まれ ♪ 人前結婚式&披露宴も屋外でした☆☆☆

d0156360_2312068.jpg

d0156360_2312565.jpg

d0156360_23123972.jpg

3名の作家で引き出物制作させていただきました。
馬子にも衣装で?ほんとに素敵なアレンジで、幸せでした。

d0156360_23121527.jpg

d0156360_23121979.jpg

ケーキやお花はグリーンを基調に◎

d0156360_23124557.jpg

d0156360_23124919.jpg

満腹満腹食べすぎました〜。。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-07-11 23:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

熱中症お気をつけて


d0156360_22443568.jpg

本日の救世主☆首タオル+保冷剤。なんだかちょっと泰西名画な感じ??
汗まみれでございます。。。巻き付けたまま帰ってきてしまいました。
忘れたままスーパーに寄ったりすると超恥ずかし・・・








今日は漆蒔の窯をたきました。
800度まで8時間しか焚かないのですが
たき始めなら大丈夫と
ちょっと部屋の中で仕事をしていましたが
だんだん以前の熱中症の感覚がよみがえり
こりゃ!ヤバしっ!!! と
部屋から出て避難しました。
熱中症は簡単になります。
あわてて保冷剤を首に巻き付けましたが
今日も少しなりかけました。。。





帰り道20時過ぎ、トンネルが2つ続く
多治見内津峠あたりの街路温度表示は、28度。
名古屋に近づくほどに、30度→ 32度。
だいたい毎年、4〜5度の差があります。
完全にヒートアイランド現象です。





私は暑いのは35度くらいまでは全然平気なのですが
この時期は湿度がたまりません。。。
漆蒔も漆は湿度で乾くので
一年で一番仕事がしにくい時期でもあります。





今週末土日は、若者友の結婚式で
長野まで行ってきます。
長野もお昼間は、30度くらいあって暑いそうです。
ワイナリーでの結婚式なので、楽しみです♪
みなさまも熱中症、お気をつけて◎
[PR]
by studio-tokuda | 2017-07-03 22:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

取材も進化してました


d0156360_0301062.jpg










少々アクシデントも有〜の引き出物作りでしたが
本日無事に窯から出てきてくれました。
午後からは、漆蒔の取材。
多治見を世界に宣伝する、海外向けウェブサイトに
ご紹介していただけるってことで。
初めての360度カメラも登場で
のぞかせていただきましたが
めっちゃおもしろかったです!!!








d0156360_0302797.jpg

目玉オヤジカメラ☆

d0156360_0302411.jpg

こんな感じで見ます。ゴーグル前面にスマホをはめ込むそうです。

d0156360_0302040.jpg

初体験に固まっておるおばさんの図です。。





このカメラは、全然どうってことないそうで・・
家電量販店で、普通に売ってますよってことでしたが・・・
びつくり!世の中の動きに付いていけてません。。。
どんな出来上がりになるのか
楽しみです☆
8月頃にアップされるようです。
またご紹介いたします◎





3月に10周年を迎えられた
六本木ミッドタウン『WISE WISE tools』さんのHPから
徳田のロングインタビュー
まだお読みいただけます。
漆蒔のこともよく判ります。
読んでいただけましたら嬉しいです。





今日はひさびさ「ザ・梅雨。。。」の
超蒸し蒸し蒸し風呂状態でした♨
真夏より、こんなたっぷり湿度は
一年で一番身体にこたえる気がします。
みなさまも体調お気をつけて、おすごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-06-28 00:36 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

結婚式の引き出物


d0156360_2164654.jpg

畑の胡瓜、続々収穫しています◎








梅雨はどこに行ったのでしょうか?
おかげさまで、さくさく粘土が乾いてくれます。
久しぶりに結婚式の引き出物を制作しています。
引き出物制作は精神衛生上よくないので
基本お引き受けしないことにしていますが
今回は特別な事情もあり、数も少なく
私自身の勉強にもなると思い、お引き受けしました。






d0156360_2162542.jpg







先日の髙島屋さんでお披露目した
象嵌プレートシリーズを制作しています。
依頼主さんのご希望もあり
一緒に象嵌のデザインを考えましたが
一見なんでもないように見えて
実は実際に制作してみると
いろいろ大変で、勉強になっています。
なんとか明日には素焼きをします。






d0156360_2182454.jpg

d0156360_2162026.jpg







先週末は生地の削り時までの乾き待ちに
豊田市美術館「抽象の力」展滑り込んできました☆
脳みそ痺れました!!!
岡﨑乾二郎氏による
抽象芸術が本来持っていた
アヴァンギャルドとしての可能性を検証し直す
近代美術史を解き直す試み。
「抽象の力」展
(この日曜日に終わってしまいましたが)
今まであった頭のタガが壊されました。。
まだしっかり咀嚼していませんが
焼き物と美術の関係とか
工芸界の中でのあんなことやらこんなことが
さらさらと腑に落ちていく予感がします◎






d0156360_2161343.jpg







先週怪我をした指先ですが
キズパッドパワーの威力絶大です!
けっこう酷い傷でしたので
治るのか心配だったのですが
どんどん治ってきています。
自分の身体ながらちょっと感動しています。
人間ってよくできてるなと・・・
おひとりサマータイム始めています。
さてあしたも早起きです☆
[PR]
by studio-tokuda | 2017-06-12 21:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)