カテゴリ:つれづれ( 239 )

初、東海環状自動車道

豊田市美術館で「森村泰昌ーなにものかへのレクイエム」観てきました。
来週末で終了なので、今日なら行けるので車でひとっ走り。
帰り道は初めて東海環状自動車道に乗り、せと品野で降りてすぐの粘土やさんで、
粘土も購入してきました。自動車道はすいていて、豊田からあっという間に瀬戸に到着。
すいすい粘土も購入できてらくちんでした。
来週からは注文していただいている作品や企画展の作品をつくり始めないと・・・。
粘土つくらないと・・・。。
いつものようにふたたびお尻に火が・・・。。。

目白の個展は明日で終了です。
私は明日2時過ぎ頃から再び会場におります。
最終日ですので5時頃から片付けです。
お時間あればお越し下さいませ。

お世話になっているお店やギャラリーのご紹介もまだでしたので、
来週戻りましたら少しずつご紹介させていただきます。


d0156360_2214929.jpg

いつもの土に信楽の荒めの土を混ぜて、手びねりでつくったピッチャーです。

d0156360_22142976.jpg

同じく荒めの土を混ぜた手びねりのキャラメル釉ポットです。(口の部分はロクロです)
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-27 22:25 | つれづれ | Comments(0)

ちょっと夏休みしました

目白から戻り、ちょっとだけ夏休みしました。

土曜日は漆蒔上絵に興味を持ってくれた若者二人に、
上絵技法のいろいろを紹介しつつ、一緒に楽しい勉強会をしました。
夜は古くからの友人の美術作家、小島久弥氏がオーナーの L Gallery F-1
『杉浦誠展』opening partyへ若者と一緒に。
一塊の木から彫り出している作品。今回は大地にすっくと立つ動物など。
以前は台風の目も彫ったそう。
「地球をごぼっと掘って持ち上げるイメージでつくっている」との作家の言葉に、
新しい視点をいただき新鮮でした。

d0156360_22142151.jpg



28日までやっています、
目白GALLERY RUEVENT個展の様子です。
10年も使用した骨董品デジカメが故障のため、写メ写真で申し訳ありません。

d0156360_22145692.jpg



なんとかカタチにできた、飴釉のキャラメル&チョコシリーズのマグカップです。

d0156360_22152846.jpg



漆蒔上絵ミニ十字の豆皿です。

続きはこちら
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-24 22:42 | つれづれ | Comments(0)

作品発送しました〜

なんだか毎日スコール雨です。
昨日の帰り道はワイパー最速でも全く役にたたず、怖かったです・・・びびりました。
今日作品無事に発送終了しましたあ〜〜! 少しほっとしました。
明日はヘロヘロの自分自身をちょっとお手入れ。髪切ってさっぱりしてきます。
17日火曜日から個展始まります。17・18とギャラリーにおります。
暑い中ですが、新しい作品などみていただき、感想お聞かせいただけたらうれしいです。
お待ちしていま〜す。

d0156360_224094.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-14 22:42 | つれづれ | Comments(0)

日本一の暑さ・・・!

昨日多治見の気温は39.4度、日本一だった様です。
皆さん心配して連絡くださいます。
私は暑さには強いのですが、さすがに38度を越えるときびしいです。こたえてきます。
タオルに凍らせた保冷剤を包み、首の後ろを冷やしつつ乗り切っています。

何年か前に40.9度を生身で体験しています。
この時は暑いというよりカラカラに乾く感じで、
目ん玉の奥からじんわり眠気がやってきたことを覚えています。

これからしばらく窯仕事が続きます。今日は朝方まで素焼きをたいています。
窯が仕事場の真ん中にあるので、今日の仕事場は、、、、
一日中じんわりとぽかぽかで、パラダイス!ですね〜〜ほほほ。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-07-23 00:47 | つれづれ | Comments(1)

夏本番!

夏です! 8月目白のGALLERY RUEVENT(ルヴァン)さんでの個展作品生地作り、
本日でそろそろタイムリミット、いろいろ作りました。
あとは乾燥、施釉、上絵など、窯の日々が続きます。
夕方ふと外を見ると夏の夕焼け。しばらく見とれました。
やっぱり夏が一番好きです。

仕事場の西の窓からです。
d0156360_23434273.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-07-19 23:51 | つれづれ | Comments(2)

ピアニスト

蒸し暑い毎日です。
先週末から漆蒔をしていましたが、あっという間に漆が乾いていくのを実感します。
落としきれなかった指の漆を気にしつつ、土曜日はピアノリサイタルに行ってきました。
高校時代のブラスバンド部の先輩がピアニストなのです。
極少人数のブラスバンドでしたが、演奏の楽しさは今でも憶えています。
少人数ゆえ、もっぱら映画音楽やクラシックやってました。
私はクラリネット、ピアニストの先輩はフルートでした。

リサイタルでは毎回曲についての簡単な解説パンフレットをいただきますが、
知らないことばかりなので、それも楽しみです。

一時腰を痛めていらしたのですが、今年は前回よりパワフルでお元気そうでした。
われわれはロクロで腰を痛めやすく職業病ですが、ピアニストさんも腰をやられるのだそうです。
そう思ってみてみると、確かにペダルをふまなきゃいけないので、
腰に負担のかかる姿勢だなあと思いました。

やっぱりライブはいいですね〜〜!
小学2年までピアノ習っていたので、リサイタルに行くといつもまたやりたくなります。
表現方法こそ違いますが、音楽に対する先輩の真摯な姿をみて、励まされた楽しい雨の夜でした。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-07-05 23:41 | つれづれ | Comments(0)

南アフリカの作家ーウィリアム・ケントリッジ

サッカーやってますね。
今までに数える程ですが、なぜか心の網膜のゴールにバシッと飛び込み、
焼き付いてしまう作品に出会うことがあります。
好きな作家なら他にもいるのですが、
少し違った感覚で、なぜか心の網膜に焼き付く作品がまれにあるのです。

古くは17歳頃高校の古美術見学旅行で出会った、寒い雪の日の奈良聖林寺十一面観音。
寒さも手伝い?鳥肌たちました。
美大浪人中、京都に見に行ったホドラー展。
会場に充満する冷たく濃厚な独特の空気感に圧倒されました。
最近では横浜トリエンナーレ2001で出会った、ウィリアム・ケントリッジの小さな箱形の映像作品。
真っ暗な部屋の小さな箱形の作品の中で羽ばたく、
美しい木炭色のドローイングのアニメーションの鳥の姿に、なぜか眼が釘付けになりました。
初めて見る作品。作家の名前も知りませんでした。

彼の名前はウィリアム・ケントリッジ。南アフリカの作家です。

続きはこちら
[PR]
by studio-tokuda | 2010-06-28 00:31 | つれづれ | Comments(0)

NYから普通のうつわのお話など

ムサ美の油絵の同級生が、もう25年くらいNYに住んでいます。
今日は彼女が知らせてくれた、興味深いいろいろを紹介します。

彼女上原明美さんはテキスタイルの仕事等をしていましたが、
今はうつわのデザインの仕事をしています。
便利な世の中になったもので、うつわの展示会の様子等を時々知らせてくれます。
彼女はごく普通のアメリカの人たちが使っている、お皿等のデザインをしています。
うつわの形やデザインは、食べているものに大きく影響されています。
私達は毎日お寿司やしゃぶしゃぶを食べている訳ではありません。
アメリカの人達が普段何を食べているのか、知っているようでよく知らないなと思い、
上原さんの廻りにいるNYの人達の、ごく普通の食生活のことを教えてもらいました。


4月にNYで行われた展示会の写真だそうです。
d0156360_21501976.jpg

会社のウインドウディスプレイは見られるようです。
NYに行かれた時にはのぞいてみてはいかがでしょう。 
PTS America 222 5th Ave. New York NY 10001 d0156360_21491235.jpg

続きはこちら
[PR]
by studio-tokuda | 2010-06-11 22:21 | つれづれ | Comments(2)

五月晴れ

一日60キロ運転しているので、この時期になると右腕のみ別人のようにこんがり焼けてきます。
今日はみごとによいお天気で、ドライブ日和でした。
道中の山々も萌え萌え〜〜っと、まるで悩み多き思春期の様だなと・・いつも思います。
美しいんですけどね。
注文仕事を待っていただいているので、GWからパツパツのスケジュールで生地制作。
昨日なんとか本焼きスタートできて、今月中はしばらく窯続きで体力勝負です。
明日は窯冷め待ちで、貴重なお休みになりそうです。

今日は久しぶりに明るいうちに家に戻れたので、
茄子のぬか漬けとささ身のごま焼きで、プシュツッ!と一杯おいしくいただきました。
ぬか漬けは何度か失敗した後、お料理上手の友人からぬか床を少しわけてもらって再トライし、
始めて成功しました。おいしいです。
スーパーにはもう小梅も出てましたから、こんどは梅酒作りです。
ぬか漬けと梅酒作りだけは、なんとか続けています。
明日は衣替えもしなくちゃな〜〜・・・。

d0156360_184361.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-05-16 18:09 | つれづれ | Comments(0)