カテゴリ:つれづれ( 222 )

未来の車って?


d0156360_23485490.jpg

今朝は最後のピーマンを収穫 ← なんだかもうクリスマスみたいです☆
へっぽこ畑見習い、朝30分だけの畑ですが、心のオアシス、精神安定剤時間であります◎










必要にせまられかなり遅めに免許を取得し
片道30キロ、往復60キロを運転する毎日です。
ここのところ、車の自動運転のニュースをよく耳にします。
子どもの頃、未来の街を描きましょうって時
星と星の間を、チューブのようなもので繋いで
その中を車?のようなものが飛んでいるってのを、描いた記憶があります。



2020年頃までに自動運転を可能にするなんてニュースを聞いても
「ムリっしょぉ〜〜。。」と思っていたのですが・・・
私の大きな思い違い!に気がつきました!!!
自動運転とは、道路の方にその機能があると、思い込んでいたのでありました。。。
それぞれの車が、自動になるのですね☆☆☆
いやはや眼からウロコぽろぽろり!!!!!
いや〜〜、私にとってはびっくりな発見で
きっとこんな思い違いは、まだまだたくさん持ってるんだろうなあと
自分でおかしくなりました◎あはは
自動運転、安全に可能になれば
いろんな人が制約無く好きな所に行けるようになれたら
素敵だとは思います。私がババ様になっても♡









ここのところ来年の展示用作品の生地作りで
泥に埋もれておりました。
この生地作りの時間は、精神的肉体的に一番きついです(泣)
なんとか今日で乗り越えました!もうタイムリミット。
やれるだけの制作はしたので、あとはひたすら焼きに入ります。
美術館からポスター?やリーフレットも送られてきたようです。
またお知らせいたします。
まずは、今週日曜あたりは粘土の乾きを待ちつつ
一度休養、身体をいたわることにします。
粘土さん、キレずに乾いてね〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-11-07 00:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お仕事一区切り


d0156360_22495396.png

仕事場の窓から見える、大きな金木犀。もう花は落ちてしまいましたが
花が開く少し前から夕方になると、何十羽という雀ちゃんが樹の中に潜り込んで
お喋り大会していました。毎日きちんとほぼ同じ時間に、本当に楽しそうでした♪♪♪
( Twitterで動画見られまっす☆ 徳田吉美で探してくださ〜い。)







多治見は朝晩寒くなってきました。
寒いと。。少しめげます。
いろいろなご注文作品、今週の頭に無事に発送。
仕事が一区切りつきました。
これで今年は年末まで、来年1月5日から開催の
名古屋市美術館「ポジション2016 アートとクラフトの蜜月」
準備に突入であります。



メンズファッションの方とのコラボ。
京都のショップに作品初上陸。
今週末土曜日、名古屋TV塔でのミニイベント 。
10/21~恵比寿三越でのイベントちょい参加。
などなどお知らせあるのですが
いまいち情報がしっかりまとまっていませんので
あと少しお待ちください。



来年準備のため、今年はもう個展などの発表ができません。(泣)
作品は、お世話になっているお店や
オンラインでも購入していただけますので
どうぞよろしくお願いいたします。








昨日少し部屋を片付け、粘土をもりもり練りました。

d0156360_22285960.jpg

AとBの粘土をブレンドする時には
すでに[A+B]の土でロクロ制作した時に出たドベ(どろどろ泥です) ←このドベを少し混ぜて練ります。
バクテリヤ&私の汗と涙+手垢!!!がたっぷり入っております。
何日か寝かせてから使います。そうするとしっかり混ざって、パイのよう割れたりしません。










本日は腹筋にきています。
腹筋まだあるようです。あはは。。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-10-14 23:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

楽器は美し☆


d0156360_1392733.jpg

d0156360_140213.jpg










ここのところ連日窯をたいています。
先日、お世話になっている
名古屋本山sahanさんより LIVEのお誘い♪
ちょうど窯と窯の谷間、窯冷め待ち日になったので
いそいそ行ってまいりました。



mama!milkさんは、コントラバスとアコーディオンのデュオ。
sahanさんで開催のクロヌマタカトシ展最終日。
木彫の鹿?やツバメ達の幻想的なシルエットに囲まれて
つかの間いい時間でした。
mama!milkさんは、私のカップを使ってくださっているそうで
嬉しいです。









d0156360_1403825.jpg

d0156360_1412570.jpg





イタリアguerrini工房のアコーディオン。
もう今では作られていないとのこと。
演奏者ご本人もお美しいのですが
アコーディオンの蛇腹が開くと
美し〜い深紅が現れて、ドキッとするのであります◎
この工房では、蛇腹の赤にはこだわりがあったそうです。




d0156360_1414817.jpg

 



楽器は美しいなあ。。。
仕事の休憩もかねて練習したいなと
何年か前に、少しよいウクレレを奮発買いしたのですが
今ではホコリをかぶっております。
ゆっくり練習できる日は、なかなか来ないようです。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-10-01 01:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

やっとお天気秋のつれづれ


d0156360_226846.jpg

春に大量毛虫に食べ尽くされた桜の葉っぱも、いつの間にか復活。
あと少ししたら、大量に落ちてきます。
こんな空色の時は、粘土もサクサク乾いて嬉しいです。








みなさま台風、大丈夫でしたか?
大変だったみなさま、お見舞い申し上げます。
ニュースの水海道と言う文字に見覚えがありました。
常総市友の住所でした。
床上浸水のため、急遽大家さんにお願いして
1階から3階にお引っ越しをしたそうです。
子育てしながら六本木まで通勤しているので
保育園が再開するまで、仕事も大変です。
一面ドロの海の映像は、衝撃的でした。
お天気が続いて、早く日常が戻りますように!!!





ずっと雨で、粘土が乾きませんでしたが
やっと先週から太陽が顔を見せてくれて
今日は素焼きの窯をたきました。
最後のひと乾きは、お陽様が少しでも出てくれると
ほんとうに助かります。







d0156360_2261385.jpg








そして今日は炎芸術さん別冊用?撮影がありました。
11月にこのあたり東濃の作家、109人紹介の本が出ます。
伝統工芸作家さんが中心の企画ですし
私は炎芸術さん向けの作家ではないように思ったのですが・・・
声をかけていただき、漆蒔のことを少しでも知っていただけたらと思い
参加いたしました。
またご紹介いたします。






あと少し、まだ年内ご注文の作品が残っており
来年頭の準備にどっぷりつかれずいます。
お一人サマータイムならぬ単なる早起き、まだまだ続けています。
ついつい働きすぎてしまいます。
いきなりの秋で少々バテていましたが
サンマでも食べて、元気に働きまっす☆
[PR]
by studio-tokuda | 2015-09-15 22:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

アートとクラフトの蜜月って?



d0156360_223897.jpg

みな様毎度おなじみジジババ教室、80代ジジさま素晴らしい最新作です☆
家の庭に飾りたいと、動物図鑑を見ながらコツコツ丁寧につくられました。
甲羅は白い象嵌をし、さらに色化粧してあります。
先週ベンガラで眼を描いて完成◎安心してさっさとカラオケに行かれました(笑)
ほぼお一人でつくられました。焼き上がりが楽しみです♪










少し前からお知らせしていますが
来年2015年1月15日(火) 〜 2月21(日)
名古屋市美術館
『 ポジション2016 アートとクラフトの蜜月 』に参加いたします。
[ アートとクラフトの蜜月 ] ???
アートって言葉も、美術って言葉も
クラフトって言葉も、工芸って言葉も。。。
よく使われているけれど、いざよく考えてみると
なんのことか・・・はっきり解かりません。


名古屋市美術館、ご担当学芸員さんの
この展覧会テーマについてのブログ
こちらでお読みいただけます。
6月11日の「アートとクラフト」と言うタイトルです。








いろいろ頭の中をシャッフルしつつ
展覧会の準備始めつつあります。
またぼちぼち、書いていきます。
ここのところ雨期、ですね。
寒いくらいと長袖はおると蒸し暑くなったり
どっちやねん!って言いたくなります。。。
秋の青空、待ってま〜〜す♡
[PR]
by studio-tokuda | 2015-09-07 22:12 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

夏の終わりはちと寂し・・つれづれ



d0156360_1654026.jpg

12〜3年ぶりにカキ氷をいただきました☆
果物屋さんだったので、少しお上品です♪♪♪
美味しかったですが、ひさしぶりだったから?途中から口が凍りました(笑)








8月もあと少し。
夜になると秋の虫達が鳴き始めています。
仕事場入り口にも、蝉さんがひっくり返っておられます。
今週は本焼き窯を続けて焚いていたので
部屋の中での仕事はさけて、なんとかしのぎました。
エアコンなどありませんので
まだしばらく、熱中症には気をつけます。








d0156360_16102259.jpg

少ししのぎやすくなるとヤブ蚊さん登場です。
蚊取り線香出動です。








d0156360_1661646.jpg

名古屋市美術館に打ち合わせに行きましたら、駐車場にこちらが・・・
昨日今日『名古屋広小路まつり』ご出演のようでした。
これ走ってる時遭遇したら、びっくりですよね!
広小路には屋台もたくさん出ていて、お祭りにも、夏の終わりを感じます。。。









d0156360_167714.jpg

こちらはハクビシン☆
仕事場で聴き慣れない鳴き声が、どんどん尋常じゃなくでっかくなったので
外に出てみたらこのコがいました。
おそらく親とはぐれてしまったんだと思われました。
ハクビシンと判りましたが、害獣とされているようです。
とってもかわいらしくて。。。
心細げでなんだかかわいそうでした。
どうも都心部にも、多く生息しているようです。
彼らは産まれてしまったので、一生懸命生きているんだと思うと
不憫であります。。。








そんなこんなの夏の終わりのつれづれでありました。
今週は漆蒔がんばります。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-23 16:17 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

国分寺 → 葉山 → 熱海 ♪♪♪


d0156360_1431462.jpg

兒嶋家家紋入りの藍色布は、磁石で留っています。ブリキですから◎










先週末三日間、国分寺丘の上APT『野見の市』
無事に終了いたしました。
お越しいただいたみな様、ありがとうございました!!!
ブリキ壁ギャラリーの中
ほんとうにいろんな作品がたくさんでした。



デュシャンからエルンストの間に金子國義さん。
草間彌生さん作品の上には三木富雄さんの耳。
国分寺障かい者センターみなさんの作品と並んで梅原龍三郎。
篠原有司男作品バックには児島善三郎さんの花の絵。
私のカップ並んだテーブル横壁には志村ふくみさんの織。
もちろん全部本物でっす☆



いろ〜〜んな作品が並列し、楽しい不思議な空間でした。
写真ではなかなかお伝えしにくいです(笑)
丘の上APTはギャラリーですので
お近く行かれることありましたら、のぞいてみてください。
https://www.facebook.com/kojimaokanoueapt?fref=ts









d0156360_1435937.jpg

d0156360_1442673.jpg

d0156360_144823.jpg

d0156360_1441840.jpg

d0156360_1441484.jpg

d0156360_144377.jpg










昨日は、多治見盆地熱の吹きだまりで干涸びた心と身体を
葉山と熱海の海とビールにひたし、生き返って名古屋に戻りました。
国分寺も葉山も熱海も、いろんなご縁でぐるっとつながり
新しい出会いもたくさんいただきました!感謝♡
楽しい時間をありがとうございました!



こちらは熱海で焼き物作家さんの為の
シェアハウスを制作中のChauseさんのFBです↓
https://www.facebook.com/chause.atami
熱海、おもしろかったです!
こんどは温泉入ってきたいです。




d0156360_1410344.jpg

d0156360_14103995.jpg

d0156360_14201992.jpg










なんとなく夜は虫も鳴き始め少し秋の気配がします。
今週から窯仕事続きます。
たくさんチャージしたのでがんばりまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-11 14:25 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

VOGUE8月号にご紹介いただきました


d0156360_9372982.jpg

VOGUE8月号に、ご紹介いただいていたようです。
若いお友達が美容院で見つけたと、知らせてくれました♪♪♪








夏がやってきました!!!
昨日多治見は36°あったようです。
まだまだ序の口です。
連日の38°越え、今年もやってくるのでしょうか。
どれだけ暑かろうが、夏が一番好きです☆
まだ身体が追いついていません。
熱中症だけには気をつけまっす。









d0156360_9371920.jpg

こんなタイトルの特集でした。







d0156360_9372513.jpg

とっても素敵な誌面でうれしいです!
自分の作品ではないような気がします。。。よそ行き顔してますね◎







d0156360_9373358.jpg

エレガント・パンク☆目指したいものです。
もうすぐ9月号が出ます。
取り上げていただいていること全然知りませんでした。。。感謝です。








おひとりサマータイムしておりますが
真夏にだんだん陽の出が遅くなっているのが不思議です。
夏の早朝、大好きです♡
[PR]
by studio-tokuda | 2015-07-26 09:43 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

華麗な?サボテンshow☆



d0156360_1253411.jpg

あっという間に咲いてしまいます。一晩だけ咲きます。








今朝はどピーカン☆蝉がジージー
梅雨明けを期待していたのですが・・・。
見事に雨です。
みな様台風、大丈夫でしたでしょうか。
こちらはまだ風が強いです。



この湿度、人間にはちょっとこたえますが
ベランダ砂漠のサボテンさんには、パラダイス絶好調◎
以前にもブログでご紹介したことのある、にょろにょろサボテン。
先週末に、つぼみと実?ひとつづつを発見しました。
今までで一番大きな花でした。









d0156360_1254195.jpg

こんな感じで始まります。

d0156360_125508.jpg

d0156360_1255756.jpg

実?が美味しそうでしたので。。。
毛(やさしい棘)をむしり、半分に切って舐めてみましたが・・・
無味でございました。よい子は真似をしてはいけませんあはは。

d0156360_126388.jpg

ここからは数時間での変化です↓

d0156360_126930.jpg

d0156360_1261734.jpg

つぼみの先がだんだんほどけてきます。
『今夜咲きまっせえ!』という、強〜い意志を感じます。

d0156360_1262520.jpg

宵闇がせまってまいりました。
少しづつ開いてきました。

d0156360_1263381.jpg

おしべとめしべ秘密の花園登場です。

d0156360_1263995.jpg

この頃には根元から先まで、30㎝ほどありました。
植物と言うより、動物のような感じ。ちょっと怖いくらい。

d0156360_1264353.jpg










友より、その花は食べられるみたいなので
花のガクとめしべおしべをはずして、湯がいて食べてみそ
お試しを!と指令がとんできましたが。
さすがに解体する勇気はでませんでした。
観てるだけでお腹いっぱいになりました。
サボテンさん、華麗なshowをありがと〜〜♡
みな様楽しい3連休を♪
そして梅雨明け、待ってま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-07-18 12:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ビール工場見学に行ったのでした


d0156360_17262875.jpg










欠員ができたから行かない?と
友に誘われ、ビール工場見学に行ってきました。
工場に近づくと、まずどでかいタンクが目に入ってきます。
あれ全部ビールかな?などと話しつつ
40分程の見学コースが始まりました。
やはりこのタンクはビールの寝床でした。
この中で成長中とのこと。
ヘコヘコしたタンクに見えますが
何層かの構造になっており、温度管理されています。
このタンクの中のビールは350㎖缶にすると
百十万本分になる?そうです。(うろ覚えです。。笑)
しっかり泳げますね〜♪



写真を撮ることができないエリアには
原材料を煮たりするでっかいタンクやら
濾過するタンクの部屋が並び
できあがったビールを、缶に詰め込む機械等も並んでいました。
日曜日だったので可動はしておらず
ビデオで可動の映像を見せていただきました。



工場内のこの機械もろもろに、いたく感動!!!
まずビジュアルがかっこよいのです☆工場萌え〜〜の世界です。
そのことは置いといて。
いやはやこんなものを作れるなんて。。。
こういった機械を作ることは
日本のお得意技なんだろなと・・・素直に驚いたのであります。









d0156360_17263797.jpg

d0156360_17264212.jpg










そして本日は窯冷め待ち日。
久しぶりに梅雨らしく降っておりますが
ちょっくら名古屋空港に行ってきました。
SOLAR IMPULSE(ソーラーインパルス)を見に!!!
SOLAR IMPULSEは、太陽エネルギーで飛ぶ飛行機。
世界一周旅の途中
天候の都合でたまたま名古屋で待機中なのでした。 
24日真夜中にハワイに向けて旅立つ予定でしたが
目的地の天候がよくなさそうってことで延期。
まだ名古屋小牧空港にいらっしゃるのであります。
元バルーニストとしては・・・どうにも血が騒いでしまい
(24日、空港からの深夜LIVE中継みちゃったし)
空気でふくらんでいるかっこよい格納庫しか見られませんが
とにかく見たくて行ってまいりました☆☆☆
満足しました◎空港は大好きです♡





ちょうどロボットが売り出されて、即完売のニュースも思い出し
人間はいろいろすごいものをつくりだせるもんだなと。
でもその技術が、ほんとうに人をしあわせにするのじゃろうか。。。
人間にとってほんとに必要なものはなんじゃろか???
などと、見学の最後、工場できたて美味しいビールをいただきながら
とりとめもなく考えたりした、楽しい日曜日の午後でした。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-06-26 17:39 | つれづれ | Trackback | Comments(0)