カテゴリ:つれづれ( 238 )

いろいろ終了ありがとうございました


d0156360_21523673.jpg

陶器まつり臨時駐車場になった小学校は、丘の上にあります。
ここからおまつり会場への道、素敵でした◎









地震驚きました。
熊本のみな様,お見舞い申し上げます。
私も昨日はいつもよりたくさん
保存食品を買ったりしました。
余震が早く収まりますように。。








お礼が遅くなりました。
4月10日にて明石『風来・ふうき』さん個展終了。
同じく週末の多治見クリエーターズ・マーケットも
無事終了いたしました。
お越しいただいたみな様ありがとうございました!



クリエーターズ・マーケットはあまり会場に居られず
作品もピンバッジのみで、失礼いたしました。
もう今年で7回目。
クリエーターズ・マーケットは
今年で69回目になる『たじみ陶器まつり』にあわせ
若い作家の作品もお客様に見ていただこうと
企画されたイベントです。



お客様はもちろんですが
いつも準備に奔走してくださる
事務方のみなさんにも感謝であります。
今回の参加者の方の中には
明石の近くからいらした作家さんもお二人いらして
ビックリしました☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。










d0156360_21531032.jpg

d0156360_21524756.jpg





臨時駐車場となった小学校からマーケット会場への道が
とっても素敵なのでした◎
途中には、多治見のやきもの発展に貢献され
多治見工業高校の前身もつくられたという
加藤助三郎さんと言う方の、でっかい石碑もあります。
たまたま通りかかった時には、石碑の前に三方が置かれ
横の神社で何か記念行事の準備をなさっていました。
やきものの歴史のある町だなあと
改めておもった光景でした。



さてさて。。。4月27日より
JR名古屋髙島屋での個展始まります。
ここしばらく窯が続きます。
みな様も寒暖差にお気をつけてお過ごしください。
私はまだしばらく、セーターは脱げません。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-04-15 22:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

游風ら里さん個展終了しました


d0156360_02177.jpg

d0156360_0211538.jpg

府中名産のお菓子、百合根の羊羹『姫ゆり』です美味。パッケージ超しぶいです◎









広島府中ギャラリー游風ら里さん個展
日曜日に無事終了いたしました。
お越しいただいたみな様
ありがとうございました!!!
初めての広島上陸でした。
思いがけずたくさんの作品が旅立ちました。
私のピンバッジを着けてくださっている方が
府中には大勢☆嬉しいです。



体調はだんだん戻ってきました。
昨日からくるくるロクロ仕事しています。
気をつけないと、すぐ働き過ぎます。。。
4月頭は明石『風来』さん個展
4月末〜GWには恒例・JR名古屋髙島屋さんと続きます。
(今回髙島屋さんは、いつもと少し違いますお楽しみに◎)
ご注文もほんとうにみな様にお待たせしており心苦しく
気は焦りますが、あんまり飛ばしすぎないよう
ゆっくり走ります。



今日は一日雨でした。
柔らかな雨でした。。。
三寒四温、日食見られず残念。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-03-10 00:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

やっぱりの発熱しておりました


d0156360_2355817.jpg

d0156360_23669.jpg










関西から戻り、やはりやはり。。
火曜夜から発熱し、ひたすら眠っておりました。
とほほでございます。
インフルではなく、一安心ではありましたが・・・
この時期はちょっと苦手ですし
美術館の展覧会会期中は
やはりどこか緊張していたのかなとも。。。
本日、仕事場復帰いたしました。



眠りこけておりましたら
思いがけず広島江田島から
無農薬のおいしいネーブルが到着◎
嬉しいビタミンプレゼントに感謝です♡
今週は広島にご縁があります。
広島府中『游風ら里』さんでの個展
明日日曜までとなりました。
お近くの方、よろしくでっす☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-03-05 23:11 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます☆




d0156360_10491476.jpg











                   2016

            新年あけましておめでとうございます
            このおさるちゃんも、美術館出演しています
            会いに来てくださ〜い!
            今年もよろしくお願いしますでござる
            な〜んちって・・・・・。。。
            よろしくお願いいたします◎

[PR]
by studio-tokuda | 2016-01-01 10:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

今年もありがとうございました!


d0156360_1740093.jpg

今回この定番カップもたくさん登場しています☆
全体の色味、絵柄、大きさの種類などの、バランスを考える時に使ったスケッチのひとつです。









大晦日ですね。
今年もこのつたないブログを覗いていただき
ありがとうございました!



9月末頃からは、いつもの個展などはすべてお断りし
ご注文も待っていただき(泣)
来年5日から始まる名古屋市美術館
展覧会準備に専念してきました。
精神的にはきつい日々でしたが
美術館という大きな空間で
自分の脳内妄想を自分で見ることができる!という
なかなかできない体験をさせていただけ、幸せです◎



遅くなりましたが今年の締めくくりとして
今回参加する展覧会のご説明を簡単に。



今回私が参加する展覧会は
名古屋駅から地下鉄で一つ目『伏見駅』にある
名古屋市美術館で開催される
『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月 』と言う企画展です。
美術館建物は黒川紀章さん作品です。



基本ポジション展とは、この地域で活躍する
現代美術作家紹介の展覧会です。
不定期に開催されており、今回で5回目になります。
今回のタイトルは [ アートとクラフトの蜜月 ] と言います。
初めて美術館が、クラフト( 曖昧な言葉ですのお・・・ )に
眼を向けた企画であります。
やきものの展覧会ではありません。
7名の作家が参加します。
やきものを出品するのは変わり種徳田と
大ベテランKIM HONOさんの2人です。
[ アートとクラフトの蜜月 ] ←つっこみどころ満載のこのタイトル!!!
いろんなことを、見てくださる方に問いかける展覧会になると思います。



先日4tトラックで運ばれて行ったどデカイ変なものは
作品を見せるための舞台装置です。
今回徳田の作品の主人公は
あくまで愛してやまない日常のうつわたちです☆
そこんところが・・・今回のミソかもしれません◎ 



何はともあれ
こんな風に制作に没頭できる、健康な身体に感謝です。
そしてはものつくりしかできない私ですが
今年も大勢の方々と出会うことができました。
感謝いたします。



来年もよろしくお願いいたします♡
どうぞ皆様 よいお年をお迎えください!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-12-31 17:51 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

NYから届いた不思議なお話


d0156360_21425572.jpg

収穫しました。お芋もいろいろ☆右から二番目は、紫色のさつま芋でした。










もう30年ほどNYに暮らす友から、不思議なお話が届きました。
まるで短編映画を観たような
その場に私も居たような
不思議な温かな気持ちになるお話でした。
友の了解を得ましたので、ちょっとご紹介します☆



友はこの夏、足の機能に問題が起こり、今リハビリの真っ最中です。
装具を着けて歩く訓練をしています。
先日病院からの帰りにAccess-a-Rideという
身体の不自由な人の為のお助けシステムを、利用した時のお話です。
NYの地下鉄はエレベーターのない駅が多いので
24時間前に予約をしておけば、車で行きたいところへ連れて行ってくれる
というシステムが、Access-a-Ride
地下鉄と同じ組織が運営していて
だいたい地下鉄と同じ料金を払えばいいようです。



先日友は病院からの帰りに利用。
午後1時にお迎えの約束が、待てど暮らせど車はやってきません。
再度連絡したところ「あなたはそこにいなかった。」
ってことで (あはは・・・) 次の車を待つことに。
待って待って次の車がやって来たのは3時半過ぎ。
ぽちぽち雨も降り出し渋滞も始まりました。
車は次に黒人の優しそうなおばさんをピックアップ。
その次には、オーソドックスなユダヤ人のおじさんが乗車。
さらに黒人のおばさんも乗車して、車内はぎゅうぎゅう詰めです。
みなさん彼女より遠いところにお住まいでしたが
彼女を先には降ろしてはくれず・・・



夕方、外は雨。
ぎゅう詰めの車内。
ノロノロとしか進まない渋滞。
お隣の黒人のおばさんから感じる、なんとも言えない優しい母性。
カーラジオから流れるフレンチポップス ♪
彼女はうとうとと眠ってしまったそうです。
そしてしばらくして夢うつつの彼女の耳に、何処からともなく
ザ・ピーナッツの唄う''恋のバカンス''が聴こえてきたのでした・・♪♪♪
はたまたこれは、夢なのか現実なのか。。。
半分寝ぼけて外を見ると、いつの間にか見知らぬ街の風景です。
ザ・ピーナッツの唄声は、ドライバーさんが聴いている
カーラジオから流れていたのでした。



そして車はみなさんを無事送り届けてから、7時頃にやっと彼女のお家に到着。
降り際に彼女はドライバーさんに出身は何処?と、尋ねてみたそうです。
お返事は「ウズベキスタン」!!!
きっと地下鉄で移動すれば
1時間弱くらいでお家に戻れた距離だったと思います。
大変だった訳ですが、なんだかミニ旅のように楽しんで
報告してくれたことが、とっても嬉しく
私自身心が温かな気持ちで一杯になりました♡
なんだか、このお話大好きです。



前週末の悲しい出来事を思うにつけ
この車中の物語なような
大きな寛容の世界になればと、思ったのであります。



友よ☆リハビリ◎がんばれ〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-11-20 22:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

未来の車って?


d0156360_23485490.jpg

今朝は最後のピーマンを収穫 ← なんだかもうクリスマスみたいです☆
へっぽこ畑見習い、朝30分だけの畑ですが、心のオアシス、精神安定剤時間であります◎










必要にせまられかなり遅めに免許を取得し
片道30キロ、往復60キロを運転する毎日です。
ここのところ、車の自動運転のニュースをよく耳にします。
子どもの頃、未来の街を描きましょうって時
星と星の間を、チューブのようなもので繋いで
その中を車?のようなものが飛んでいるってのを、描いた記憶があります。



2020年頃までに自動運転を可能にするなんてニュースを聞いても
「ムリっしょぉ〜〜。。」と思っていたのですが・・・
私の大きな思い違い!に気がつきました!!!
自動運転とは、道路の方にその機能があると、思い込んでいたのでありました。。。
それぞれの車が、自動になるのですね☆☆☆
いやはや眼からウロコぽろぽろり!!!!!
いや〜〜、私にとってはびっくりな発見で
きっとこんな思い違いは、まだまだたくさん持ってるんだろうなあと
自分でおかしくなりました◎あはは
自動運転、安全に可能になれば
いろんな人が制約無く好きな所に行けるようになれたら
素敵だとは思います。私がババ様になっても♡









ここのところ来年の展示用作品の生地作りで
泥に埋もれておりました。
この生地作りの時間は、精神的肉体的に一番きついです(泣)
なんとか今日で乗り越えました!もうタイムリミット。
やれるだけの制作はしたので、あとはひたすら焼きに入ります。
美術館からポスター?やリーフレットも送られてきたようです。
またお知らせいたします。
まずは、今週日曜あたりは粘土の乾きを待ちつつ
一度休養、身体をいたわることにします。
粘土さん、キレずに乾いてね〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-11-07 00:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お仕事一区切り


d0156360_22495396.png

仕事場の窓から見える、大きな金木犀。もう花は落ちてしまいましたが
花が開く少し前から夕方になると、何十羽という雀ちゃんが樹の中に潜り込んで
お喋り大会していました。毎日きちんとほぼ同じ時間に、本当に楽しそうでした♪♪♪
( Twitterで動画見られまっす☆ 徳田吉美で探してくださ〜い。)







多治見は朝晩寒くなってきました。
寒いと。。少しめげます。
いろいろなご注文作品、今週の頭に無事に発送。
仕事が一区切りつきました。
これで今年は年末まで、来年1月5日から開催の
名古屋市美術館「ポジション2016 アートとクラフトの蜜月」
準備に突入であります。



メンズファッションの方とのコラボ。
京都のショップに作品初上陸。
今週末土曜日、名古屋TV塔でのミニイベント 。
10/21~恵比寿三越でのイベントちょい参加。
などなどお知らせあるのですが
いまいち情報がしっかりまとまっていませんので
あと少しお待ちください。



来年準備のため、今年はもう個展などの発表ができません。(泣)
作品は、お世話になっているお店や
オンラインでも購入していただけますので
どうぞよろしくお願いいたします。








昨日少し部屋を片付け、粘土をもりもり練りました。

d0156360_22285960.jpg

AとBの粘土をブレンドする時には
すでに[A+B]の土でロクロ制作した時に出たドベ(どろどろ泥です) ←このドベを少し混ぜて練ります。
バクテリヤ&私の汗と涙+手垢!!!がたっぷり入っております。
何日か寝かせてから使います。そうするとしっかり混ざって、パイのよう割れたりしません。










本日は腹筋にきています。
腹筋まだあるようです。あはは。。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-10-14 23:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

楽器は美し☆


d0156360_1392733.jpg

d0156360_140213.jpg










ここのところ連日窯をたいています。
先日、お世話になっている
名古屋本山sahanさんより LIVEのお誘い♪
ちょうど窯と窯の谷間、窯冷め待ち日になったので
いそいそ行ってまいりました。



mama!milkさんは、コントラバスとアコーディオンのデュオ。
sahanさんで開催のクロヌマタカトシ展最終日。
木彫の鹿?やツバメ達の幻想的なシルエットに囲まれて
つかの間いい時間でした。
mama!milkさんは、私のカップを使ってくださっているそうで
嬉しいです。









d0156360_1403825.jpg

d0156360_1412570.jpg





イタリアguerrini工房のアコーディオン。
もう今では作られていないとのこと。
演奏者ご本人もお美しいのですが
アコーディオンの蛇腹が開くと
美し〜い深紅が現れて、ドキッとするのであります◎
この工房では、蛇腹の赤にはこだわりがあったそうです。




d0156360_1414817.jpg

 



楽器は美しいなあ。。。
仕事の休憩もかねて練習したいなと
何年か前に、少しよいウクレレを奮発買いしたのですが
今ではホコリをかぶっております。
ゆっくり練習できる日は、なかなか来ないようです。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-10-01 01:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

やっとお天気秋のつれづれ


d0156360_226846.jpg

春に大量毛虫に食べ尽くされた桜の葉っぱも、いつの間にか復活。
あと少ししたら、大量に落ちてきます。
こんな空色の時は、粘土もサクサク乾いて嬉しいです。








みなさま台風、大丈夫でしたか?
大変だったみなさま、お見舞い申し上げます。
ニュースの水海道と言う文字に見覚えがありました。
常総市友の住所でした。
床上浸水のため、急遽大家さんにお願いして
1階から3階にお引っ越しをしたそうです。
子育てしながら六本木まで通勤しているので
保育園が再開するまで、仕事も大変です。
一面ドロの海の映像は、衝撃的でした。
お天気が続いて、早く日常が戻りますように!!!





ずっと雨で、粘土が乾きませんでしたが
やっと先週から太陽が顔を見せてくれて
今日は素焼きの窯をたきました。
最後のひと乾きは、お陽様が少しでも出てくれると
ほんとうに助かります。







d0156360_2261385.jpg








そして今日は炎芸術さん別冊用?撮影がありました。
11月にこのあたり東濃の作家、109人紹介の本が出ます。
伝統工芸作家さんが中心の企画ですし
私は炎芸術さん向けの作家ではないように思ったのですが・・・
声をかけていただき、漆蒔のことを少しでも知っていただけたらと思い
参加いたしました。
またご紹介いたします。






あと少し、まだ年内ご注文の作品が残っており
来年頭の準備にどっぷりつかれずいます。
お一人サマータイムならぬ単なる早起き、まだまだ続けています。
ついつい働きすぎてしまいます。
いきなりの秋で少々バテていましたが
サンマでも食べて、元気に働きまっす☆
[PR]
by studio-tokuda | 2015-09-15 22:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)