カテゴリ:お知らせ( 213 )

漆蒔山から下山しました


d0156360_22465668.jpg

























頭の☆無事くっつきました。
だんだんツリーらしくなってきました◎









日の出も遅くなり、寒くなってきました。
ずっとおひとりサマータイム継続しています。
朝家を出る時間は、まだ暗いです。
今朝ついに、私の冬の身体の一部となる
アルパカレグウォーマー装着しました!!!
春まで脱皮できません。




d0156360_22460532.jpg




















d0156360_22462311.jpg




















d0156360_22463948.jpg

























漆蒔山に登るのは楽しいのですが
とんでもなく時間がかかるので
下山時刻が決められていると
かなり悶絶します。。。
本日第一弾の漆蒔の窯をたきました。
第二弾の漆蒔山からも無事下山しました。
もうヘロヘロリンであります。
今日は8時間寝ます。






d0156360_22472386.jpg























明日から銀彩山に登ります。
JR名古屋髙島屋さんミニ個展は
来週22日水曜からです。
きあいだぁーーーーー!




[PR]
by studio-tokuda | 2017-11-14 23:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

11・12月ミニ個展 & 2人展のお知らせです

d0156360_00354284.jpg

























久しぶりにツリーも制作しています。
まだまだここから、削り込んだり穴をあけたりします。
たまに頭の☆をぽきっと折ってしまうので、気をつけます。








11月になりました。
今年の展示ご案内です。



11月22日(水)〜12月5日(火)
JR名古屋Takashimaya
9階和食器売り場にて
恒例ミニ個展☆Xmasバージョン☆



12月9日(土)〜20日(水)
東京芦花公園galleria Tokino-Shizukuさんにて
フェルト作家千田悦代さんと二人展です。
*ギャラリーHPご案内は 12/23(土)までとなっておりますが
ギャラリーのご都合により、20(水)までになりました。


ただ今絶賛制作中でございます。
間に合うのでしょうか・・・。。。



[PR]
by studio-tokuda | 2017-11-02 00:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

二人展会場写真その2です

d0156360_10194211.jpg























d0156360_10210808.jpg























d0156360_10192143.jpg























d0156360_10200680.jpg























d0156360_10190416.jpg























d0156360_10204604.jpg























d0156360_10212466.jpg























d0156360_10202981.jpg

























撮影してくださった伊藤唯さんは
普段はきっちり東京で会社員もなさり
熱海で『MY TABLE』という
うつわ屋さんをなさっています。
昨年イベントに参加させていただきました。
熱海、今おもしろいです。
みなさまも機会ありましたらぜひ☆





d0156360_10303847.jpg






















*おまけです↑
私にとっての人間国宝さま
多治見、漆蒔職人さん第一人者!!!
日根野作三氏のお弟子さん
安藤洋二さんが、軽トラで1時間も迷われて
ギャラリーにたどり着いてくださいました!!!


本当は油画を勉強なさりたくて
でも家業をお継ぎになるため
多摩美を一年で中退なさったそうです。
職人として生ききられました!
お会いしてお話しすると
もう貴重なお話が次々で・・・◎
毎度涙がちょちょぎれます。。。
ありがとうございます。
まだまだお元気でお過ごしください♡

[PR]
by studio-tokuda | 2017-10-02 10:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

二人展会場写真その1です

d0156360_09320227.jpg






























名古屋・守山『丘のギャラリーcomfy』
徳田吉美・田中陽子二人展
無事に終了いたしました。
お越しいただいたみな様
気にしてくださったみな様
少し判りにくい隠れ家にたどり着いていただき
ありがとうございました!
たどり着いてくださると
みな様びっくりしてくださり
どこか旅にきたみたいと
喜んでいただけて、よかったです◎

若い友が素敵な写真をたくさん撮ってくれました。
ギャラリーの感じをお伝えできるかと思います





d0156360_09322815.jpg


















d0156360_09325772.jpg


















d0156360_09333211.jpg


















d0156360_09344175.jpg


















d0156360_09340711.jpg


















d0156360_09360836.jpg


















d0156360_09353388.jpg


















d0156360_09435454.jpg


















d0156360_09365537.jpg










[PR]
by studio-tokuda | 2017-10-02 10:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2人展は10月1日(日)までやってます


d0156360_16583728.jpg




















d0156360_16565517.jpg
























『徳田吉美・田中陽子』2人展
丘のギャラリーcomfy
9月23日(土)〜10月1日(日)
10:00〜17:00
名古屋市守山区川東山605
tel 052-796-3993









今日もよいお天気です。
さすが私、超晴れ女!!!!!
在廊させていただいた週末土日も
とても爽やかなよいお天気でした☆
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
2人展は、今週末10月1日(日)までやっております。
30(土)・10/1(日)共に、また在廊いたします。
遊びにいらしてください。



やっと会場写真少し撮れましたので、載っけます。
と言っても、相変わらず自分の作品撮るの、忘れてます。。。
9/17あたりの少し前のブログの作品写真、見てください・・泣








d0156360_11591949.jpg




















壁にかかっている作品は、田中さんの作品です。
まだ暖炉に火ははいっていませんが
ここで酔っぱらって
うたた寝したら気持ちよいだろうなと思います。。。

d0156360_12002636.jpg




















d0156360_12000054.jpg




















d0156360_11583181.jpg




















d0156360_11593972.jpg




















d0156360_12005983.jpg




















d0156360_12012558.jpg




























↑田中陽子さんの作品は、同じ焼き物と言っても
制作のアプローチがまったく違います。
彼女の作品は、液体状の粘土を、石膏の型に流し込む
「鋳込み」という方法で作られています。
収縮率の違う粘土で、ひび割れにした表面を
たっぷりのガラスを溶かし込んで
蓋をして閉じ込めているっ、といった感じです。
私のうつわは、ガンガン日常に
使っていただきたいと思い制作していますが
田中さんの作品は『ハレ』のうつわでしょうか・・・。。。








d0156360_11581218.jpg




















ギャラリー、テラスからの夕陽◎

d0156360_12021362.jpg




















d0156360_12014724.jpg




















上3つの写真は、ご自宅のテラスです。

d0156360_12024419.jpg




















*おまけの写真。
差し入れでいただいた、笑ってるパンです☆
名古屋のテーラ・テールという、人気のパン屋さんだそうです。
とっても美味しかったです♪ ごちそうさまでした!




*おまけのお話
丘のギャラリーcomfyさんのある場所は
ものすごい坂のある丘陵地です。
今お隣で、お家を建てる為の
地盤構造?作り工事をなさっています。
ものすんごい深さまで、地面が掘られています。
スマホ落としそうで恐ろしくて、写真撮っていませんが
地層が現われて、不思議な光景になっています。



実は、ここから粘土が出てきたのです。。。
私にご連絡をいただいたのですが
私は動くこともできなかったので
興味のある後輩君に連絡。
「もぐさ土」だったそうです!
何と彼は 4t !??運んだとのことでびつくり!!!
「もぐさ土」はとっても貴重な粘土です。
いいものができるといいね後輩君◎
↑もうとれません。念のため。



地層があらわな部分には
もうブルーシート掛かってしまいましたが
まだ粘土の部分は少し見られますので
珍しい光景、こちらも見にいらしてくださいね。
よろしくお願いいたしま〜す。












[PR]
by studio-tokuda | 2017-09-26 12:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

二人展無事に始まりました

d0156360_19050906.jpg



























名古屋・守山『丘のギャラリーcomfy』二人展
おかげさまで今日から無事に始まりました。
comfyさんは本当に不思議素敵なギャラリーです。
いらした方みなさん驚かれます。



9月23日(土)〜10月1日(日)
10:00〜17:00 *25日(月)のみお休みです。
MAVOの仲間、田中陽子さんと二人展です。
徳田、田中共に、土日は在廊しております。
遊びにいらしてください。


d0156360_19024556.jpg




















d0156360_19044307.jpg




















d0156360_19034169.jpg




















田中陽子さんの作品です↓
粘土の表情が、ガラスの中閉じ込められています◎

d0156360_19032123.jpg




















d0156360_19041566.jpg




















d0156360_19054987.jpg



























まだ会場写真全然撮れていません。
また載っけます。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by studio-tokuda | 2017-09-23 19:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

9/23から二人展のお知らせです

d0156360_17014390.jpg




















少しずつできあがってきました。








今週末、9/23日(土)秋分の日~10/1(日)まで
改めて2人展のお知らせです。
名古屋・守山区、川東山にある
「丘のギャラリー comfy」さん。
10:00~17:00 *25日(月)お休みです。
mavo仲間の、田中陽子さんと2人展です。
comfyさんは1年程お休みされていましたが
お元気になり、ここから再開となります。





d0156360_16583728.jpg




















d0156360_16565517.jpg



























とても不思議な隠れ家です。
HPもありません。
素敵な所です◎ 地図デカく載せておきます。
大曽根から、ゆとりーとライン
「白沢渓谷」駅、からはすぐです。
お車の場合は、どちらからいらしても
R302からの入り道に、気をつけてください
☆徳田は会期中の土日、会場におります。







d0156360_16555906.jpg




















d0156360_16580402.jpg




















d0156360_16591317.jpg




















d0156360_16593826.jpg




















d0156360_17000715.jpg




















d0156360_17011366.jpg




















d0156360_17004522.jpg




















d0156360_17072561.jpg

























この夏の異常な湿度で、漆蒔と悶絶格闘しましたが
いろいろ新しいアイテムも
少しずつでき上がってきました。
相変わらず数は多くありませんが
不思議な空間、楽しみにいらしてください。
まだ、あと、ふた窯仕事残っています。。
なんとか踏んばります。
台風にお気をつけて。みな様楽しい三連休を♪











[PR]
by studio-tokuda | 2017-09-17 17:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ブログ不具合のお詫び

9月になりました。
せっせと生地作りしております。
さて、昨日ブログをアップしようとしましたら
パソコンからログイン画面に
たどり着けなくなっていました。。。
なんでだかは、さっぱり解りません!!!!!
この投稿は、iphoneからログインしています。
今は、対処法を試している時間はありません・・泣
しばらく、へんてこなレイアウトの
変なブログになると思われます。
申し訳ありません。
そんな状況ですが
毎度ぼちぼちのブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by studio-tokuda | 2017-09-01 21:37 | お知らせ | Comments(0)

今年の予定です


d0156360_2241333.jpg










今日はやっと少しカラリとした青空+入道雲。。。
お陽様も元気な一日でしたが
なんとなく秋の気配を感じてしまいます。
湿度の海で、漆蒔と格闘しておりましたが
やっと昨日第一弾を焼きました。
明日窯から出ます。
おそらく大丈夫と思われますが・・・
亀の歩みでした。。。汗汗汗
漆蒔はほんと、やればやるほどに難しいです。
気付けばもう9月が目の前です。
今年の予定です。
ざっくりですが・・・






d0156360_22405640.jpg

丘のギャラリーcomfyさんのHPなどはありません。
本当に隠れ家です。行き方などは、また詳しくお知らせいたします。





9月23日(土)〜10月1日(日)
名古屋守山にある隠れ家ギャラリー
『丘のギャラリーcomfy』にて
田中陽子+徳田吉美2人展です。
しばらくお休みなさっていた
comfyさん再開の催しになります。
[comfy again]であります。





11月22日(水)〜12月5日(火)
JR名古屋Takashimaya 9階和食器売り場にて
恒例のミニ個展です。
クリスマス仕様です☆





12月9日(土)~23日(土)
東京世田谷、芦花公園
Galleria Tokino Shizuku
にて二人展です。
詳細はまた追ってお知らせいたします。





d0156360_2240452.jpg







9月5日(火)〜2018年1月8日(月)
とうしん美濃陶芸美術館にて
茶碗展に参加します。
100人の100個のお茶碗展です。
私はあまり抹茶茶碗に興味はありませんでしたが
お話をいただきましたので
よい機会と思い、てびねりで制作してみました。
また写真載っけます。
これも明日窯から出ます。
うまく発色していますように。。。
さて明日からcomfyさんの生地作り
気合いだああああああぁ〜〜〜っ!!!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-24 22:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今週末イベント参加のお知らせです



d0156360_1431177.jpg










8月です☆
今週末イベントのお知らせです。
8月4・5・6 金土日12:00〜18:00
東京国分寺「丘の上APT」にて
この夏で3回目となる『野見の市』開催です。
私は少しですが、焼き物で参加します。
新作のプレートも少しあります。

*5日土曜日 冷え冷えソルティードッグパーティーあります→16:00〜19:00
*アート&ベジタブル→ 国分寺産の野菜等も登場(5日のみ)





d0156360_1425472.jpg

d0156360_143063.jpg

d0156360_1424995.jpg

ここにかつて建っていた、私が住んでいたアパートの名前は
「丘の上アパート」と言いました。『丘の上APT』は、そこから名付けられています。





私が焼き物をつくり始めた、国分寺児島善三郎邸。
私が住んでいたアパートや窯小屋やお屋敷跡地に
今では藤森照信氏の作品が2棟並んで建っています。
アパート跡地には銅板壁の「チョコレートハウス」が
その手前にはブリキ壁のギャラリー
「丘の上APT」があります。
かなりヘンテコです◎



野見の市には
絵画の名品(まじで名品です)、漆器、陶器、染織品、アクセサリー
古布、骨董、縄文土器。兒嶋画廊コレクション
障害者施設のみなさんの作品などなど。
いろんなものが並びます。楽しいです☆



外はブリキですが、内は落ち着いた漆喰と木材でできています。
近くには緑にあふれたお散歩コースもあります。
国分寺駅南口からギャラリーまでは
歩いて12〜3分です。
帽子かぶって?日傘をさして
夏の夕暮れ、冷え冷えソルティードッグ飲みにいらしてくださ〜い。
私は残念ながら制作に追われ、行けません〜・・泣
あああ〜〜ぎぶみー夏休み!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-02 01:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)