カテゴリ:お知らせ( 213 )

今週末いろいろ

ジェイアール名古屋高島屋9階マピエスでのミニ展示、
水曜日から無事に始まりました。
おかげさまで大勢のお客様にお越しいただいているようで、嬉しいです。
来週にはなんとか少し作品を追加します。


明日9日(土)と10(日)二日間、多治見クリエーターズ・マーケット開催です。
二日ともお店番していますので、遊びにいらして下さい。
チームMAVO売り上げの10%を、東日本大震災義援金に寄付させていただきます。


百草チャリティー展明日9日(土)から始まります。
私はカップとプレート計5点を出品させていただきました。

d0156360_2350755.jpg






チャリティー展用のプライスシールをつくりました。


d0156360_23512238.jpg




プレート&マグカップです。


d0156360_2352539.jpg


今回は特別価格
¥Thank you3939と¥Smile2525です。(駄洒落か?)
『釣りはいらね〜ぜ!』っと言っていただいても0Kです。
よろしくお願いいたします。



d0156360_23524896.jpg









「豆皿1000」展も引き続き開催中です。

以上週末いろいろ、桜をながめながら、
楽しんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-09 00:10 | お知らせ | Comments(0)

ジェイアール名古屋高島屋ミニ展示 始まります

名古屋高島屋9階マピエスでのミニ展示。
今日無事に搬入飾り付け終了しました。


お昼頃に車で搬入したのですが、
名古屋城のお堀の通りを走ったので、
桜がほんとにのどかに美しく、お散歩したくなりました。

今回は展示台も自分で塗って作り込みました。
これがなかなかうまくいき、良い雰囲気を出してくれました。
(相変わらずの自画自賛!昔の仕事が役に立ちました。)


d0156360_2353457.jpg




板の感じ判りますでしょうか?
いい感じなのです!!
ペンキ塗って削ってまた塗って。
何回も重ねて良い味でました。


d0156360_05635.jpg




ちょっと光が冷たく写りました。
もちっと柔らかな雰囲気になりましたよ。






今週末は、多治見のクリエーターズ・マーケットでお店番していますので、
マピエス会場には行けませんが、来週末の16日(土)17日(日)は、
朝10時の開店から皆様をお待ちしていますので、
どうぞ遊びにいらして下さい。


d0156360_23581227.jpg



MAVO桜咲き始めました!
こうやってアップでまじまじながめると、
なんとまあ精密機械の様に見えてきます。
自然の生み出すカタチは、みごとです・・・。

お花見しますよお〜。
福島のお酒でもいただきたいですが、
車通いなので、アルコールフリービアでもいただきます。





今私にできることは、いただいたお仕事を丁寧にしていくことです。
今回もできるだけの努力をいたしました。


今週末のマーケットもマピエスも、どうぞよろしくお願いいたします。
あ。。。豆皿1000展もです。。。


お待ちしていま〜す!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-06 00:22 | お知らせ | Comments(0)

4つお知らせです

名古屋JR高島屋マピエスにてミニ展示
多治見クリエーターズ・マーケット
「豆皿1000」展
百草チャリティー展




『JR名古屋高島屋9Fマピエス』にて

4月6日(水)〜19(火)日まで

「徳田吉美カラフルなうつわ」ってタイトルの展示をします。

漆蒔上絵作品を中心に、春を感じていただけるうつわが並びます。

d0156360_2284495.jpg






高島屋の小冊子「クラブTakashimaya」4月号に

漆蒔上絵のことを掲載していただいています。



d0156360_2275986.jpg


美味しそうなスイーツも乗せて頂きました。

上段左、中段右、下段左が私のうつわです。



16(土)17(日)は会場におりますので、遊びにいらして下さい。
声かけて下さいね〜。お待ちしております。
 



『多治見クリエーターズ・マーケット』

4月9日(土)・10日(日)9:00〜17:00

場所は銀座商店街のアーケードです。
めっちゃ古い、なかなか雰囲気のある商店街です。

昨年に引き続き、今年もMAVOの仲間達と参加します。
今年は二回目です。「たじみ陶器まつり」と同時開催です。

多治見には大勢の若い作家がいますので、
のぞいていただけたら嬉しいです。

私は9・10両日とも店番しています。
ゆる〜〜くやっておりますので、遊びにいらして下さい。




『「豆皿1000」展』

今年1月、パリのメゾン・エ・オブジェに参加した「豆皿1000」展が、
日本でデビューします。

「小さな豆皿の大きな世界」

3月30日(水)〜4月5日(火) 伊勢丹新宿店本館5階=和食器
3月30日(水)〜4月5日(火) 銀座三越8階=Gスペース
4月6日 (水)〜12日(日)  日本橋三越本店本館5階=リビングステージ  

私はどこに参加か・・??
まだ・・作品窯ん中でして(汗汗汗・・・)

豆皿は見ているだけで楽しくなります。
1000枚あったらそりゃ楽しそうです。

是非のぞいてみて下さい。がんばって作ってま〜〜す。




『百草チャリティー展』

「作り手たちによる東北関東大震災チャリティー展」

4月9日(土)〜17日(日) 11:00〜18:00 会期中無休

ギャルリ百草からの呼びかけで、チャリティー展に参加します。
ものつくりの私にできることなので。。。


d0156360_22163164.jpg



記号として好きで使っているモチーフなのですが。。。
意味を持ってしまいました。
十字モチーフカップも出します。

特別価格で出しますので、ぜひどうぞ。

売り上げはすべて日本赤十字社に寄付されます。




いろんな作家さんが参加なさっています。
是非のぞいて下さい。お待ちしています。




以上盛りたくさんでした。

目の前の仕事を丁寧にしていこうと、より深く思うこの頃です。

私のうつわで美味しく食べて、美味しく飲んで、
すてきな春のひとときを、感じていただけたら嬉しいです。

さてっと!まだあとひとがんばりしま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-29 22:45 | お知らせ | Comments(4)

春色新作うつわ いろいろできました


d0156360_22411550.jpg


今日8日から、六本木ミッドタウン3F『WISE WISE tools』さんに
春色新作うつわが並びました。

一生けんめい愛を込めて作りました。
春を楽しむお手伝いができたらうれしいです。

店頭には今日から他にも、いろいろ春のアイテムが届いているそうですよ。
私も行きたし!


d0156360_22422313.jpg


直径12センチ程の漆蒔上絵ボウルです。
この大きさは出番が多いと思います。


d0156360_2243645.jpg


漆蒔上絵縦太ストライプカップ&ボウル
大・中・小、勢揃いです。

ピンクのバージョンと水色のバーションがあります。
中のカップが、ちょうど蕎麦ちょこ程の大きさです。


d0156360_22452753.jpg


プレートのピンクバージョンです。
赤のクロスマッグカップと合わせてみました。


d0156360_22441038.jpg


漆蒔上絵プレートの水色バージョンと銀色クロスのマグカッップです。



d0156360_22462359.jpg


大きいのはスープカップ、結構でっかいです。
プレートに載せたのは小さい方の普通のマグカップです。



WISE WISE toolsさんはサントリー美術館の右隣にあります。
今週末から美術館50周年記念の展覧会も始まるようです。

美術館のお宝も是非ご覧下さい。
toolsさんにも春をみつけにいらしてくださいね!
お待ちしていま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-08 23:36 | お知らせ | Comments(0)

「伊藤慶二 こころの尺度+林武史 石の舞・土の宴」展

d0156360_2238981.jpg

ムサ美油大先輩、伊藤慶二さんの展覧会が、岐阜県美術館で始まりました。

時々慶ニさんの雑用をお手伝いさせていただくことがあり、
たまに私の仕事場も、ちょこっとのぞいて下さいます。
そんな時には、制作についてのアドバイスをいただけて嬉しいのです。


2月22日の開会式に行ってきました。
今回は石の作家『林武史』さんとの二人展です。

お二人の作品をみていたら、焼き物を学び直した時に出会った
「焼き物とは岩石を再構築すること。」という言葉を思いだしました。

今まだ九州で活発のようですが、火山の溶岩が飛び散って冷えて固まったなら、
それは「焼き物」なのです!

私達は、石をつくっているのです。

屋外に展示されている林さんの作品からも、そんな循環が感じられました。

石をつくりだす人と、石をつかう人。

開会式の日はぽかぽかのお天気でした。
林さんの屋外作品の横で寝っころがって、お昼寝をしたくなりました。

会期中には慶ニさんのトークや対談、ワークショップ等など、
イベントもいろいろあります。
詳しくは美術館のHPからどうぞ。


さあっ!美術館に行きまっしょぉ〜〜!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-25 22:51 | お知らせ | Comments(4)

agualeaoアグアレオンのHP

agualeaoアグアレオンの正しいHPはこちらからどうぞ。
間違えました、ごめんなさい。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-21 02:28 | お知らせ | Comments(2)

お知らせ2つ『カップ展』と『ボタンコラボ』いろいろ

d0156360_1485169.jpg








梅開く!



2月21日~3月5日。玉川学園前ギャラリーWEAR MEカップ展に参加しています。
美味しくお茶をいただくカップいろいろです。

今回御縁をいただき、友人のAGUALEAOアグアレオンとのコラボアクセサリーが、
六本木ミッドタウンWISE WISE toolsさんに並びました。

価格もお求めやすい設定です。

どちらもお近くにいらしたら、のぞいてみて下さいませ。



d0156360_1493352.jpg


これは私のいつもの定番です。
AGUALEAOアグアレオンとのコラボブレス。
中華街で買った干支のお守り。
シンプル銀輪っか。
三つそろえが気に入っています。





ボタンはアクセサリーにも使っていただけますが、
もちろんボタンとしても機能します。

目白『mon sakata』さん。
渋谷『ブティック Moreau(モロ)』さん。

どちらも素敵な服たちに使っていただいています。

もう少し暖かくなる頃には、
私の春色の新作うつわたちも、WISE WISE toolsさんにたくさん並ぶ予定です。
いま一生懸命制作しております。。汗。。汗。。おたのしみに!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-21 02:15 | お知らせ | Comments(0)

豆皿「1000」!

MAVOの仲間達と『豆皿1000プロジェクト』に参加しています。
もう終了してしまいましたが、1月21日〜25日まで
Parisで行われた催し『MAISON ET OBJET 』 (メゾン・エ・オブジェ)
に出展されていたそうです。

こちらの公式サイトから、豆皿いろいろ見ることができます。
Artisanで検索していただくと、私の豆皿も見られます。
豆皿は何をのせよか?あれこれながめているだけで楽しくなります。
ぜひご覧になってみて下さい。

あ!あしたは節分・・・
豆皿で、お豆1000ヶたべましょか。。。。。おほほのほ
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-02 22:41 | お知らせ | Comments(0)

展覧会二つ 明日から始ります

今年最後の個展が明日7日から
Today's gallery (愛媛大洲)さんで始ります。
12/7日(火)〜18日(土) 13(月)お休み
0PEN 10:00~18:00

もう一つ、夏に個展でお世話になった東京目白
GALLERY RUEVENT(ギャラリー・ルヴァン)さんに、
新しくできたスペース『ルヴァンⅡ』のオープン記念に開かれる、
『クリスマスマーケット2010』にも参加します。
25名の作家が参加します。
12/7日(火)〜23日(木) 13・20(月)はお休み
OPEN 12:00~19:00

クリスマスプレゼント探しに、是非お出かけ下さい。
私は明日から愛媛旅です。行ってきます。
どちらもお待ちしていま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-06 16:25 | お知らせ | Comments(0)

展覧会お知らせいろいろ

*11月19日(金)〜25(木)恵比寿三越1Fクロスイー
 個展『クリスマスのうつわ展』
*11月10日(水)〜22日(月)新宿伊勢丹5階
『わび、さび、かわいい ♥ 茶ガールの休日』
二つの展覧会、無事に終了いたしました。
展覧会をすると、いろいろ楽しいおまけがついてきます。
今回も多くの方とお会いする事ができました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
来週はもう12月なんですね・・・。
今回は続けて、2010年12月7日(火)〜19日(土) 
Today's gallery(愛媛大洲)さんで個展です。
大洲にはまだ伺った事はないのですが、
みなさん良いところだよ〜!とおっしゃいます。
城下町だそうです。7・8日と在廊予定しています。
楽しみです。お待ちしていま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-27 18:29 | お知らせ | Comments(0)