カテゴリ:お知らせ( 200 )

明日から国分寺・第2回『野見の市』開催です


d0156360_8193833.jpg










8月になりました。
今週末、第2回「野見の市」のお知らせです。
私がやきもの始めた場所
国分寺 [丘の上APT ]でのイベントです。
多治見に新しくできた話題のスポット
モザイクタイルミュージアム☆
ここを設計された藤森照信さん作、ブリキのギャラリーです。
お隣には、銅板のお家
チョコレートハウス建ってます(昔の大家さん家)
チョコレートハウスの場所に
私の住んだ、丘の上アパートがありました◎
今はありませんが、窯のあった小屋もありました。









d0156360_8213139.jpg

d0156360_8174697.jpg





『野見の市』は、ほんまもん巨匠の作品から、アウトサイダー作品から
いろ〜んなものが並列に登場☆
今年は,イタリアのアウトサイダー作品も初参加します。
8月5・6・7金土日12:00~18:00  
6日土曜日16:00~19:00は
冷え冷えソルティードッグパーチーあります。
↑どなたでも参加していただけますので♪お気軽に
夏の夕暮れに酔っぱらってください◎



私は作品のみで行けなくてごめんなさい。。
ただいま9月6日~目白ギャラリーRUEVENT個展に向け
絶賛制作中でございます。
建物見学だけでも、かなり楽しいです。怪しいです。
お散歩がてら、ふらりとどうぞ。
行きたいなあ〜〜よろしく~!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-08-04 08:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「暮らしの造形展Ⅵ」無事終了いたしました


d0156360_2352635.jpg










関東東北のみなさま☆梅雨明けおめでとうございます。
やっと明けましたね!
この夏は猛暑と聞いていましたが
今のところ拍子抜け。。。
夏好きとしては,なんとも中途半端
楽しくありません・・・。





さて、ギャルリももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」
大村剛・徳田吉美・吉田次朗、どこかおかしな3人展。
先週末無事に終了いたしました。
蒸し暑い山の中、お越しいただいたみなさま
気にしてくださったみなさま
ありがとうございました♡
久しぶりに古巣に集い、初心を思い出し
よい時間を過ごさせていただきました。
ぐるりと時間がひと廻りして
次に向かうきっかけになった気がします。






d0156360_233431.jpg










作業服着て、また働きます◎
来週末から国分寺でのイベントに参加します。
(↑ 作品だけですが )
9/6〜は目白で個展です。
またお知らせします。
みなさまも楽しい夏を!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-07-29 23:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今週末は多治見にどうぞ☆


d0156360_2272077.jpg










ギャルリももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」
今週末日曜、24日までとなりました。
未だこれからの方に朗報です☆
古くからの大事な友であり、尊敬する作家であり
名古屋Lギャラリーオーナーでもある
こじまひさや氏による展覧会
MAGICAL MIRACLE CERAMIC「土の冒険のぼうけん」
岐阜県現代陶芸美術館(磯崎新氏設計)が
23日土曜日から始まります。



美術館の所蔵作品を、ひょぇ〜こんなこと!あんなこと!と
今まで見たことのない世界で魅せる、展覧会です。
ももぐさの、どこかおかしな三人の作品と共に、是非どうぞ☆
今まで開いていなかった、隠れた脳ミソ扉が開くかもしれません。









d0156360_227562.jpg

ももぐさカフェランチあります。
ガスパチョは食べちゃって、写真ありません。美味し☆

d0156360_2274392.jpg

d0156360_2283294.jpg

d0156360_2283939.jpg











美術館からももぐさは、車だったらすぐ近くです。
土曜は徳田も美術館うろついてます。
日曜はももぐさにおります。
よろしくお願いいたします。
こちらは梅雨も明け夏到来です
モザイクタイルミュージアムにもぜひ◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-07-22 22:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」24日まで


d0156360_18392986.jpg

吉田次朗くんが3人の作品で『サーカス』を組んでくれました。嬉し♡








蒸し暑い毎日です。
ギャルリももぐさ『暮らしの造形展Ⅵ』
蒸し暑く、天候も落ち着かない山の中
大勢のお客様にお越しいただき感謝です。
少しですが作品ご紹介です。
24日(日)まで開催しています。








d0156360_1839351.jpg

d0156360_18394059.jpg

こんな感じのものをつくらせたら、次朗くんは天才です☆

d0156360_18394576.jpg

d0156360_1839516.jpg

大村くんの急須。大村くんも次朗くんも、中国茶のうつわいろいろ制作しています。

d0156360_18395740.jpg

これは大村くんの、九州家の近所でみつけた葉っぱを、押しあててつくったそうです。これ大好き◎

d0156360_1840278.jpg

大村くんの代表作のお皿。

d0156360_1840422.jpg

徳田新しい作品です。磁器です。ずっとつくってみたかった形です。

d0156360_1840767.jpg

上段右の三つも磁器の新しい作品です。

d0156360_1840212.jpg

久しぶりにふたものもつくってみました。漆蒔、これも磁器です。この写真は仕事場です。

d0156360_18405054.jpg


豆皿スタンプシリーズです。
多治見の職人さん達の、お得意技代表であったゴムスタンプ!
私にはゴムスタンプをつくる技がありませんので
まずは数字で職人さんへのリスペクトなのです。
多治見で作品を見ていただけるのであれば
これは絶対につくろうと思っていました。地味ですが・・・。








多治見はそうでもありませんが
今年名古屋は、蝉が多い気がします。
朝からわんわん鳴いています。
まだ梅雨が明けてないので、気の毒になります。
ふび〜〜んふび〜〜ん
早く梅雨明けてくださ〜〜い☆
みなさま楽しい三連休を◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-07-17 19:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「暮らしの造形展Ⅵ」無事に始まりました


d0156360_15282870.jpg











ぎゃるりももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」無事に始まりました。
初日の雨、日曜日は暑い中
開店から大勢のお客様がいらしてくださいました。
ありがとうございます!
凸凹ちょっとどこかが変な同級生三人組。
それぞれの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。









d0156360_15275423.jpg

d0156360_15291081.jpg

d0156360_15293565.jpg

d0156360_15284890.jpg

d0156360_1553712.jpg

d0156360_1529712.jpg

d0156360_15302250.jpg

d0156360_15303244.jpg

d0156360_15311615.jpg










こちらから今回のDM読んでいただけます。
なかなか読んでおもしろいかと。。。
7月24日(日曜日)まで開催です。
徳田の仕事場はももぐさからすぐです。
また時々顔を出します。
ギャラリースタッフにお声かけていただければ
もし仕事場におりましたならかけつけます。
よろしくお願いいたします。







梅雨明け前の湿った暑さは、真夏よりこたえます。
あと少しで梅雨明けです☆
みなさま体調に気をつけておすごしください。









d0156360_15333348.jpg


日曜ギャラリー開店前に
新しくできた『モザイクタイルミュージアム』へ。
藤森照信さん設計建物です。
こんな三人です☆
作品写真など、次回またご紹介いたしまっす。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-07-11 15:58 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ギャルリももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」今週末土曜から


d0156360_0272013.jpg

これはまだ焼成前、漆が残っているのでこんな色味です。
実験結果はなかなかいい感じでしたが。。。
思った以上に時間がかかっちゃって・・・泣








やっとブログ更新です。
ギャルリももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」
今週末土曜7月9日から始まります。
毎度ぎりぎり、絶賛準備中です。
明日、最後の窯を焚きたいと思っています!



今回少しですが、ず〜っとつくってみたかった
新しい作品も実験していました。
土も釉薬もこのご時世なので
同時進行でいろいろ実験。。。
頭の中がこんがらがりましたが
結果いい感じになりました◎うれし










d0156360_0272796.jpg

d0156360_0273095.jpg

d0156360_0273886.jpg

d0156360_0274858.jpg

d0156360_0282533.jpg







途中経過ですが。。。
新作は少しずつですが
写真以外もいろいろありますお楽しみに♡
[PR]
by studio-tokuda | 2016-07-05 00:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

DMできました☆


d0156360_2392914.jpg

d0156360_239071.jpg

今回も読んでたのしいDMです。








今年の梅雨はなんだか気まぐれです。
一日おきにコロコロお天気も変わり
朝と夜も同じ一日と思えぬほどの激変ぶり。
羽織ると暑く脱ぐとちょい寒。。。
世の中も気候も、中庸がなくなってきているのかしらと
もう少し寛容でいてほしいなあと
今日はそんなことを、いろいろ思った一日でした。



7月9日(土)〜24日(日)
多治見ギャルリももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」DMができました。
作品はまだまだ絶賛制作中です。
まったく新しい作品も、ぶっつけ本番実験しています☆


d0156360_23112239.jpg

実験作品チラ見せです。これは素焼きです。
頭の中ではうまくいっている予想なのですが・・・




本日施釉までたどり着ききました。
明日は第二弾本焼きです。
おととい夜中半分寝りつつ
再びのお助けカレーストック作りました。
新しょうがたっぷりです。
またしばらくカレー弁当でがんばりまっす。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-24 23:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

熊本支援チャリティーご報告


d0156360_19194823.jpg

d0156360_1919422.jpg

熊本阿蘇郡南阿蘇村『食のアトリエかるべ』
かるべけいこさんのクッキーです。
ゆっくりかみしめて食べると幸せになります。
ギャルリももぐささんで購入できま〜す◎








今日も地震ありましたね。
北海道のみなさま大丈夫でしたでしょうか。
ギャルリももぐささんにおいて行われた
熊本支援チャリティーコーナーに
参加させていただきました。
私はボウルとカップ8個だけ、少しの参加でしたので
事後報告で申し訳ありません。
お買い求めくださったみなさま
ありがとうございました!!!



チャリティーコーナーと募金箱へのご協力は
合計1,163,595円 になったそうです◎パチパチパチ♡
6月14日に日本赤十字社
熊本地震災害義援金口座に送金してくださいました。



今日は久しぶりにスーパーでゆっくり買い物をしてきました。
熊本産のトマトとサツマイモをみかけたのでさっそく購入。
昨日で生地作りがタイムリミットを迎えたので
これから窯の日々が続きます。
困った時のおまとめお弁当
大きなお鍋で、トマトとサツマイモ入りのカレー作ります☆
山脇りこさんが、新しいカレーの本を出されたようです◎
小学館から『今日も明日も ごきげんカレー』
買わなくっちゃ!
みなさまも探してみてくださいね☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-16 19:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

とうしん美濃陶芸美術館


d0156360_0302256.jpg


仕事場入り口の桜。昨年はマイマイガの毛虫にほとんどの葉っぱを食べ尽くされました。
今年は花が極端に少なく心配しましたが
葉っぱがこれまた極端に多くてもりもり茂っています。
きっと今年はこのたくさんの葉っぱから、栄養補給の年なんだと思います。
葉っぱが風にそよそよざわざわ、重なりふれあう音を聴いていると幸せです☆








少し前に恥ずかしながらお知らせいたしました
東濃信用金庫さんの美濃陶芸作品永年保存事業。
27年度保存作品に選んでいただきました。
今回は30周年記念でいらしたそうで
先日記念式典に参加させていただきました。
毎日仕事場への道中、前を通っている
『とうしん学びの丘エール』
に初めて伺ってきました。



こちらには『とうしん美濃陶芸美術館』もあります。
10:00〜17:00開館 毎週月曜お休みです。
私の作品も展示していただいていますので
お近くに行かれた折には、のぞいていただけたら嬉しいです。
今までの永年保存作品も、たくさん展示されています。
初めて伺ってびっくりしたのですが
美術館の真ん中には『大王松』と呼ばれる
もんのすごく立派な松がいます。
この松を残して建物が造られたそうです。
この松は見ていて飽きません。
とんでもなくでっかい松ぼっくりが採れるそうです。





ここのところは、7月9日から始まる
ぎゃるり百草「暮らしの造形展Ⅵ」に向けての
作品の生地をつくっています。
今回は土もいろいろも、新しいことを試しています。
はたして新作なのか試作なのか・・・
どちらにしてもやってみなくては判りません。
やること満載発車です☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-02 00:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

髙島屋ミニ個展 終了いたしました☆


d0156360_1820304.jpg

昨日閉店後の店内は、母の日モードからの模様替えでワンサカでした☆
みなさんの大変なお仕事ぶりながめていたら、昔の仕事、ちょっと思い出しました。。。








雨のGW明けですね。
先週5月3日〜6日開催
多治見セラミックパークでの『陶芸作家展2016』
昨日まで開催の、JR名古屋Takashimaya9階ミニ個展
おかげさまでどちらも無事に終了いたしました。
先程髙島屋さんから、荷物も無事に運び出してきました。
セラミックパーク会場には居る事ができず
大変申し訳ありませんでした。
お越しいただいたみな様
気にしていただいたみな様
ありがとうございました!!!





先日も書きましたが
今回はずっと気にしていてくださり
このブログを見てお越しいただいた方。
息子さんが結婚祝いでいただいたという
私のうつわを気にしてくださり
クラブyakashimayaさん掲載写真を見て
遠くからお越しいただいた方。
うつわを通して、いろいろお声をかけてくださる方が大勢いらして
大変嬉しい時間をすごさせていただきました。
励みになります◎と共に
これからも、自分でおもしろがれるうつわを
作っていかなくてはと、改めて思いました。



本当にここのところ
釉薬の原材料等が激変してしまい
テストを重ねながらの制作です。
あるもので工夫しながら、少しずついきます。



なんだかちょっと、真面目モードになりました。。。だは
1月の名古屋市美術館の展覧会から
3月広島、4月明石と個展が続き、怒濤の日々でした。
次回は7月9日から多治見ギャルリ百草さんにて
『暮らしの造形展Ⅵ』に参加です。
準備はまだまだこれからですが
ちょっとは落ち着きました。








時間がとれず先送りになっていた今年のお味噌作り
やっと今日お豆をお水に浸しました☆
明日は仕事場で作品整理しつつ
ストーブでお豆煮ます。
みな様もしばらく雨のようですが
次の祝日はちょっと先ですが・・・
お元気でおすごしください◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-05-09 18:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)