カテゴリ:お知らせ( 203 )

熊本支援チャリティーご報告


d0156360_19194823.jpg

d0156360_1919422.jpg

熊本阿蘇郡南阿蘇村『食のアトリエかるべ』
かるべけいこさんのクッキーです。
ゆっくりかみしめて食べると幸せになります。
ギャルリももぐささんで購入できま〜す◎








今日も地震ありましたね。
北海道のみなさま大丈夫でしたでしょうか。
ギャルリももぐささんにおいて行われた
熊本支援チャリティーコーナーに
参加させていただきました。
私はボウルとカップ8個だけ、少しの参加でしたので
事後報告で申し訳ありません。
お買い求めくださったみなさま
ありがとうございました!!!



チャリティーコーナーと募金箱へのご協力は
合計1,163,595円 になったそうです◎パチパチパチ♡
6月14日に日本赤十字社
熊本地震災害義援金口座に送金してくださいました。



今日は久しぶりにスーパーでゆっくり買い物をしてきました。
熊本産のトマトとサツマイモをみかけたのでさっそく購入。
昨日で生地作りがタイムリミットを迎えたので
これから窯の日々が続きます。
困った時のおまとめお弁当
大きなお鍋で、トマトとサツマイモ入りのカレー作ります☆
山脇りこさんが、新しいカレーの本を出されたようです◎
小学館から『今日も明日も ごきげんカレー』
買わなくっちゃ!
みなさまも探してみてくださいね☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-16 19:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

とうしん美濃陶芸美術館


d0156360_0302256.jpg


仕事場入り口の桜。昨年はマイマイガの毛虫にほとんどの葉っぱを食べ尽くされました。
今年は花が極端に少なく心配しましたが
葉っぱがこれまた極端に多くてもりもり茂っています。
きっと今年はこのたくさんの葉っぱから、栄養補給の年なんだと思います。
葉っぱが風にそよそよざわざわ、重なりふれあう音を聴いていると幸せです☆








少し前に恥ずかしながらお知らせいたしました
東濃信用金庫さんの美濃陶芸作品永年保存事業。
27年度保存作品に選んでいただきました。
今回は30周年記念でいらしたそうで
先日記念式典に参加させていただきました。
毎日仕事場への道中、前を通っている
『とうしん学びの丘エール』
に初めて伺ってきました。



こちらには『とうしん美濃陶芸美術館』もあります。
10:00〜17:00開館 毎週月曜お休みです。
私の作品も展示していただいていますので
お近くに行かれた折には、のぞいていただけたら嬉しいです。
今までの永年保存作品も、たくさん展示されています。
初めて伺ってびっくりしたのですが
美術館の真ん中には『大王松』と呼ばれる
もんのすごく立派な松がいます。
この松を残して建物が造られたそうです。
この松は見ていて飽きません。
とんでもなくでっかい松ぼっくりが採れるそうです。





ここのところは、7月9日から始まる
ぎゃるり百草「暮らしの造形展Ⅵ」に向けての
作品の生地をつくっています。
今回は土もいろいろも、新しいことを試しています。
はたして新作なのか試作なのか・・・
どちらにしてもやってみなくては判りません。
やること満載発車です☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-02 00:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

髙島屋ミニ個展 終了いたしました☆


d0156360_1820304.jpg

昨日閉店後の店内は、母の日モードからの模様替えでワンサカでした☆
みなさんの大変なお仕事ぶりながめていたら、昔の仕事、ちょっと思い出しました。。。








雨のGW明けですね。
先週5月3日〜6日開催
多治見セラミックパークでの『陶芸作家展2016』
昨日まで開催の、JR名古屋Takashimaya9階ミニ個展
おかげさまでどちらも無事に終了いたしました。
先程髙島屋さんから、荷物も無事に運び出してきました。
セラミックパーク会場には居る事ができず
大変申し訳ありませんでした。
お越しいただいたみな様
気にしていただいたみな様
ありがとうございました!!!





先日も書きましたが
今回はずっと気にしていてくださり
このブログを見てお越しいただいた方。
息子さんが結婚祝いでいただいたという
私のうつわを気にしてくださり
クラブyakashimayaさん掲載写真を見て
遠くからお越しいただいた方。
うつわを通して、いろいろお声をかけてくださる方が大勢いらして
大変嬉しい時間をすごさせていただきました。
励みになります◎と共に
これからも、自分でおもしろがれるうつわを
作っていかなくてはと、改めて思いました。



本当にここのところ
釉薬の原材料等が激変してしまい
テストを重ねながらの制作です。
あるもので工夫しながら、少しずついきます。



なんだかちょっと、真面目モードになりました。。。だは
1月の名古屋市美術館の展覧会から
3月広島、4月明石と個展が続き、怒濤の日々でした。
次回は7月9日から多治見ギャルリ百草さんにて
『暮らしの造形展Ⅵ』に参加です。
準備はまだまだこれからですが
ちょっとは落ち着きました。








時間がとれず先送りになっていた今年のお味噌作り
やっと今日お豆をお水に浸しました☆
明日は仕事場で作品整理しつつ
ストーブでお豆煮ます。
みな様もしばらく雨のようですが
次の祝日はちょっと先ですが・・・
お元気でおすごしください◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-05-09 18:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

GW始まりました☆


d0156360_1122152.jpg

キラッキラであります☆☆☆ゆっくりデパートを巡るなんてことは、何年もしていないので。。。
まぶしすぎますあははは〜〜








GW恒例、JR名古屋髙島屋9階
特設会場ミニ個展。
週末土日、会場に立たせていただきました。
髙島屋さん初めての展示から早5年。。
今回も大勢のお客様が、声をかけてくださいました。
作品を通して、繋がっていただけることは、本当に嬉しいです。
お越しいただいたみな様
お声かけてくださったみな様
ありがとうございました!!!








昨日はインスタグラムを通じて繋がった方と
お会いすることができました。
さっそくこんな素敵なお写真をアップしていただき
嬉しい限りです♡

d0156360_11213849.png










ご紹介が遅れましたが、
今回はコラボさせていただいている
breezyblueさんと並んでの展示です。
いつもの場所から、特設会場にお引越しでした。



breezyblueさんとのコラボ、
アロマキャンドルです。

d0156360_11213377.jpg


傘の留ボタンにも、使っていただいています。
この日傘は本当に素敵です!
広げると爽やかな涼しげな竹澤ワールドが広がります◎
優雅に持ちたいところですが、私は傘を忘れる天才なのです。。。

d0156360_11212825.jpg


breezyblue竹澤桂子さんは
日本の伝統技法をいかした
モダンな生活を楽しむいろんなものを作られています。
私もカバンを愛用してます。

d0156360_11224152.jpg

d0156360_11215446.jpg










会場の作品、ちょっと減ってきてしまいましたが、
新作のボウルなどまだありますので、
名古屋駅近くにいらしたらのぞいてくださいませ。
8日母の日、日曜日までやっています。
週末土日は再び、怪しい店員さんお勤め真面目にしておりますので
見かけたらお声かけてください。

d0156360_1122870.jpg

d0156360_11221366.jpg

d0156360_1122193.jpg

d0156360_11222628.jpg

d0156360_11223340.jpg








そして明日5月3日~6日まで多治見セラミックパーク美濃にて
『陶芸作家展2016』開催です。
作品はほんの少しですが、私も参加しています。
130人?くらいの作家さんの展覧会です。
いろんな作品見られます。
私は会場には行けませんが
ドライブがてら、是非どうぞ。
岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です、





よいお天気続いていますね。
どこかにぶらりと行きたいものです。。。
みな様楽しいGWを◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-05-02 11:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

GW恒例JR名古屋髙島屋さんミニ個展


d0156360_0112047.jpg

ピンバッジたっぷりつくりました!!!土曜あたりにさらに増量予定です◎








GW恒例、JR名古屋髙島屋さんミニ個展。
さきほど時間切れしつつ、無事設営終了いたしました☆
名古屋市美術館の壁にブッささっていたピンバッジ達も
スタンバイOK!!!
今回はみな様が動く美術館でっす。。
どこかににくっ付けて
いろんな所に連れてってくださいませ◎
少しですが、新しいボウルもできあがりました☆








d0156360_0112580.jpg

クラブtakashimayaさんにも、掲載していただいています。








9階特設会場にて、明日4/27日~5/8日までやってます。
(いつもと少し場所違います。)
会期中土日は会場におります。
毎度の怪しい店員さんでお待ちしております。
見かけましたらお声かけてくださいね。
よろしくお願いいたします!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-04-27 00:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

GW催し2つお知らせです



d0156360_2213023.jpg

このハレーション具合が、たまらなく好きです☆
同じくこの時期のハナミズキは、なぜか見るとのどが渇きます・・。
なんだかあの白と薄ピンク色は、粉っぽい??。。








ツツジが咲き始めてしまいました。
来週水曜4/27(水)~GW 5/8(日)まで
JR名古屋髙島屋9階特設会場にて,恒例ミニ個展です。
今回はいつもの場所から移動して
ちょっと広いテーブルで
breezyblueさんとご一緒です。
少しですが、新しい作品も制作しています。
会期中の土日は会場にいる予定です。



連日窯たいてます。
あへあへしてきました。
あと少し準備がんばります。
あ、セーターは脱ぎましたが
アルパカ・レッグウォーマーは、まだ装着中です◎



5月3・4・5・6日は
多治見セラミックパーク
「岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物」にて
『陶芸作家展2016』が開催です。
こちらにも出ます。
(大勢参加のイベント上の都合がいろいろあって、
ひょっとするとあまり出せないかもですが。。)



あと残すは窯2回。。。
またお知らせいたしますよろしく◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-04-23 22:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今週末は多治見クリエーターズ・マーケット開催です


d0156360_2245424.jpg

d0156360_2241023.jpg

レトロな銀座商店街です。今日は会場準備してきました。明日はにぎやかです◎









お知らせ遅くなりました。
明日あさって、多治見銀座商店街にて
七回目となる多治見クリエーターズ・マーケット開催です。
朝9:00〜17:00までやってます。
今年もMAVOで参加いたします。。。
ががが・・・
私は今回はほんの少し・・・
ピンバッジだけの参加です。
ごめんなさい。。。
会場にも、あまリ居られないかもです。
明日土曜の午前と、日曜の午後は
ちょっとは居られると思います。



兵庫明石『風来・ふうき』さんでの個展は
10日日曜までやっています。



そしてGWは4月27日から
恒例JR名古屋髙島屋さんです。
昨年末恒例のクリスマス展は
名古屋市美術館展覧会準備のためお休みしましたが
GWは復活いたします。
今回はいつものおなじみの場所から移動。
同じ9階ですが、エスカレーター前の特設会場です。
今までいろいろコラボさせていただいている
breezyblueさんとご一緒です。
またお知らせいたします。



そんなことで
ふたたび泥の海に沈んで制作しております。
明日あさっては晴れてくれるようです◎
多治見で学んだ仲間達の、いろんなやきものが見られますので
ぜひ遊びにきてくださ〜い☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-04-08 22:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

明石行ってきました



d0156360_12524395.jpg










寒がりの私もさすがにセーターを脱いで
明石に行ってまいりました。
先週土曜日4月2日から
兵庫明石「風来・ふうき」さん個展、無事に始まりました。
土日在廊させていただき
大勢のお客様といろんなお話をさせていただくことができ
楽しい時間でした。
お越しいただいたみなさま
ありがとうございました!









d0156360_12523645.jpg

d0156360_12525876.jpg

d0156360_12524999.jpg

d0156360_12531749.jpg

d0156360_125369.jpg

d0156360_1253966.jpg

d0156360_1253259.jpg





兵庫は初めてでした。
明石は淡路島に近く海の町。
何と言っても「明石焼」
あのたこ焼きの高級版で有名です。
私も先日初めていただきました。




d0156360_1253579.jpg

d0156360_12541297.jpg

d0156360_1254268.jpg





ギャラリーも駅からすぐですが
「魚の棚」というお魚やタコの市場になっている商店街も
駅からすぐの所にあります。
タコと言ってもいろいろ。
見ているだけで楽しいですが
この写真のものは、全部いただきました!
見た目より薄味で、プリプリ美味であります◎



今はこの「イカナゴ」と言う小魚の旬だそうで
みなさんお家でも、佃煮にして召し上がるそうです。
育っても10〜12・3センチくらいで
大人のイカナゴさんの天婦羅も、美味しくいただきました。



そして私は、子供の頃からネギ類が大大大の苦手なのですが
今回人生初、タマネギを美味しいと!!
皮付きのまま四つ切りのものを
焼いたものをいただきました◎
タマネギ記念日であります☆☆☆
淡路島のタマネギは有名なんですね。



関西はあまりご縁がなく
土地感もなく少し緊張しておりましたが
楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。
地理も少し判ってきました。
個展は10日・日曜日(最終日は17:00まで)です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-04-04 13:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

あさってから明石『風来・ふうき』さんで個展です


d0156360_1532050.jpg










仕事場の桜も咲き始めました。
明後日4月2日土曜日~10日・日曜日まで
兵庫明石『風来・ふうき』さんで個展です。
時間は11:00~18:00 会期中無休です。
私は2・3土日、会場におります。
関西は右も左も判りません。。。
お近くにいらしたら、遊びにいらしてください。
明石の卵焼き、美味しいです◎









d0156360_1532671.jpg





今日は高知のザザシャポーさんの命日でした。
先日の広島、今回の明石個展も
繋げてくださったのはザザさんでした。
昨日明石に無事作品発送しましたので
今日は帽子をかぶって、近所の桜並木を歩いてきました。



ほんとうに元気で好きな仕事ができることは幸せです。
みなさんのお近くの桜は咲いていますでしょうか。
母の残した椿も、いつの間にかたくさん咲いていました。
『東京玉手箱』って名前と聞いていますが
ほんとかどうかは判りません。。。



今日散歩の途中で出会った
春休みらしい女子中高生やら小学生おちびさん達は
みんな半袖!!!
やっぱりいつもセーターの脱ぎ時が判らない徳田です。
明日から明石楽しんできます。
よろしくお願いいたしまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-03-31 15:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

作品選んでいただきました☆


d0156360_2265171.jpg

仕事場入り口の桜。かなりのお年寄りでちょっと心配なことたくさんありますが、
蕾はずいぶん膨らんできています◎










多治見に本店がある東濃信用金庫さんが
美濃陶芸発展のため長年にわたり
毎年3作品の買い上げ保存をしてくださっています。
今年で30回目になります。
なんと今回は、大尊敬する伊藤慶二さんのご推薦を受け
私の漆蒔作品も選んでいただきました!
穴があったら入りたい気分です・・・



今回私の作品は「クラフト」という分野のものとして
選んでいただきました。
今まではあまりこのような日常の器は
選ばれていなかったので、とっても嬉しいです。
多治見では昭和初期頃までは多くの漆蒔職人さんによって
安いお茶碗等に、盛んに漆蒔が施されていたそうです。
そんな今では忘れられてしまった『漆蒔』が
これからもみなさんに見ていただける機会をいただけたことは
よかったなあと、思っています。



今回の作品は4月1日より
東濃信用金庫さんの施設である
『とうしん学びの丘エール』内の
美術館で見ていただけます。
虎渓山永保寺のすぐ近く、お散歩にぴったりです。
ぜひのぞいてみてください。



先日参加させていただいた名古屋市美術館
『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』においても
日常の器をとりあげていただき
生活の中に根付いた日常の食器を
あらためて見ていただく機会を得ることができました。
[なぜ人は大昔から
やきものでごはんを食べているのでしょうか。。。]
たどり着けない大きな謎ですが
すこしでもこの謎に近づけるよう
またせっせと働きます。



今週末土曜4月2日から、明石『風来・ふうき』さんでの個展始まります。
本日最後の銀彩窯焚き終わり
ちょっとへろへろしていますが
あと少し、準備がんばりま〜〜す☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-03-28 22:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)