カテゴリ:お知らせ( 200 )

10日アーティストトークあります


d0156360_22392518.jpg

特定の神様や宗教は信じてはいませんが
神様はどこかでみていますよねっ☆とは思ってます。
大事な相棒お窯様、今年もどうぞよろしく!









本当に今年は暖かです。
毎年この時期は、仕事場の水道管破裂を気にして
帰りに少し蛇口を開け、細く水を出して帰るのですが
この冬は、これをする必要がない感じです。



5日から『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
無事に始まりました。
今日は日没頃から、中谷さんのパフォーマンスがありましたが
行かれず残念でした。
10日日曜日には、作家全員のアーティストトークがあります。
時間は下記の順番です。
場所は各作家作品の展示室です。
この順番は作品部屋の順番です。
私は一番最後の展示室ってことです。










d0156360_22392797.png











私もみなさんのトークを聴きたいので
朝から美術館の中を、うろうろしていると思います。
見かけたら、声かけてくださいね。
お待ちしておりま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-01-08 22:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『アートとクラフトの蜜月』明日から始まります


d0156360_21541450.jpg

テープカットでございます☆
みなさまビシッと黒で決められている中、私だけ真っ赤・・・まっいっか◎










名古屋市美術館『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
本日開会式&内覧会無事に終了いたしました。
明日1月5日から2月21日までやってます。
みに行ってくださいね〜〜!









d0156360_21533332.jpg




いつもの徳田作業服もあります。
この作品は写真撮影可能ですので
撮影して遊んでくださいね〜♪♪♪
今日撮影させていただいたスナップです↓




d0156360_2151154.jpg





今回の設営で本当〜にお世話になった
岡村靖子さんと佳司さんご夫妻。
お二人ともプロカメラマンです!
この作業服バックにある
私の工房写真は、靖子さんに撮っていただきました。




d0156360_21514721.jpg





このお二人は名古屋本郷にある
Lギャラリーオーナーであり作家である
小島久弥氏と詩人の江藤莅夏さん。
小島氏は高校美術科の同級生です。
今回の準備から設営まで、いろいろアドバイスをいただき
感謝であります☆




d0156360_2241367.jpg





そして赤い私。。。
左のイケメンお兄様は
今回の影のプロデューサー
集荷から設営までお世話になりっぱなしの
日本が誇るヤマトロジスティクスの山田さん。




d0156360_21522278.jpg





巨匠☆鯉江良二さんも喜んでくださいました!
いろんな方々とのコラボでできあがった空間です。
7名の作家それぞれの世界感を
楽しんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-01-04 22:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Website renewal notice


d0156360_1962226.png











English page has opened!
もの〜〜すごく簡単ですが
やっとHPにEnglish pageができました!
日本語でも判り難い『Urushimaki』ですが
参考にしていただけたら嬉しいです☆




d0156360_1933140.png











次はあらためて、今回の展覧会
概要説明などしなくてはです◎
さてさて、明日から美術館設営開始。
本番でございます行ってきま〜〜す!!!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-12-22 19:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

恵比寿と京都


d0156360_1192128.png

MITSUKOSHI JAPAN SENSES 『ジャパン センスィズ』始まりました☆









先週末はよいお天気でした。
名古屋祭りもちょうど開催されており
街はにぎわっておりました。
ひさしぶりにテレビ塔にも行き
イベント会場ATOMSさんのブースにも
ほんの少しお邪魔してきました。
私のうつわを気にしてくださっているお客様との
偶然の出会いもあり、楽しい時間でした◎
ありがとうございました☆




お知らせが2つあります。
伊勢丹三越店舗いろいろで
10月21日(水)~11月3日(火・祝)
MITSUKOSHI JAPAN SENSES
『ジャパン センスィズ』が始まりました。
誇るべき日本の良さを、新しい価値として国内外に発信する「ジャパン センスィズ」
日本各地で生まれた伝統の技や、新しい感性が息づくクリエーションをご紹介します。

↑でございます☆
特設サイトもあって、大きなイベントです。




恵比寿三越1Fクロスイーさんで
いつも作品を扱っていただいていますが
こちらでのこのイベント
参加させていただいているようです。
作品だけの参加ですが
お近くに行かれましたらのぞいてみてください。









そして『SOUVENIR 京都』さんへの作品
京都初上陸のお知らせです!
嬉しいご縁をいただき
サーカスシリーズ「アルルカン」ボウルとカップが
ただいま祇園に並んでおります◎
こちらのSHOPはカフェも併設
中庭もあるので、ゆっくりくつろいでいただけるそうです。
まもなく紅葉の季節、行きたし・・・泣。。。









来年の1月展覧会準備で
わっさわっさと大量粘土を練り
連日ロクロをしています。
粘土練りはお腹にきます。
ロクロは腕全体と腰。
ただいま全身筋肉痛であります。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-10-22 01:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

名古屋テレビ塔 『SOCIAL TOWER PROJECT』


d0156360_1155417.png











今日もよいお天気です。
ひさしぶりにお休みにして、ゆっくりしています。
明日あさって、名古屋テレビ塔下からロサンゼルス広場までの一帯で
『 SOCIAL TOWER PROJECT』が開催されます。
17日(土)18日(日) 11:00〜16:30 入場無料
LIVE ♪やらSHOPやらおいしい食べ物やら
たくさん並ぶようです。



いつもお世話になっているオンラインSHOP
『ATOMS』さんも17日(土)参加されます。
(土曜日のみです。ご注意ください☆)
私のうつわもほ〜んの少しですが、並ぶと思います。
私も仕事場と家との往復でカビの生えた身体に
ひさしぶりのお陽様光線を浴びせたいと思います。
午後から会場うろうろします。
見かけたら声かけてください。






会場の地図はここから見られます。
明日、ど〜〜んと晴れますように◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-10-16 11:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『たんチョコにらトタン』始まりました


d0156360_16273839.jpg

左上 → *たんぽぽハウス    右上 → *にらハウス 
左下 → *チョコレートハウス  右下 → *トタンの家









お知らせ遅くなりました。
私がかつて暮らし焼き物を始めた場所
丘の上APTにて『藤森照信ー多摩の住居群』始まりました。
2015年10月2日(金)〜11月1日(日)
12:00〜18:00 月曜定休



藤森照信さんの作品
たんチョコにらトタンの外観写真。
ドローイング、手作りマケットなどが
トタンの家(丘の上APT)に展示されています。
特別展示『チョコレートハウス全ドローイング一括展示』もあります。
見学ツアーもあるのですが
すでに予約がいっぱいなようです。



チョコとトタンは並んでいます。
たんぽぽもお散歩して行ける所にありますので
道順をお聞きになり
秋の国分寺お散歩是非どうぞ♪♪♪








私はやっと、ご注文のコラボ作品などができ上がりつつあります。
メンズファッションの方とのコラボです。
次回お知らせいたします。
あとひとふんばりしまっす!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-10-06 16:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

恵比寿三越クロスイーさん作品補充のお知らせ


d0156360_2151348.jpg

このサーカスシリーズマグ達も、恵比寿にはお初です◎









8月も今日でおしまい。
夏好きとしてはちょっと寂しいです。
なんだか毎日梅雨のような残暑です。
暑さには慣れていますが、湿度はこたえますね。
いつもはこのようなお知らせはしないのですが
恵比寿三越1Fクロスイーさんに、作品補充のお知らせです。



以前に少しお伝えした
来年2016年1月5日~2月21日開催の
名古屋市美術館『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
そろそろこの準備に入らなくてはいけなくなってきました。



そのため、今年はもう個展等ができないのです(泣)ごめんなさい。。。
これから今年後半にかけては、少しだけなんですが
みな様に手に取っていただけるお店などを
時々ご紹介いたしますので
見ていただけたらうれしいです◎


恵比寿三越クロスイーさんとは、もう長いおつきあいになってきました。
お料理家『山脇りこさん』との嬉しい出会いもいただいたお店です。
毎週何かしら新しい催しをなさっていて
いつ伺っても楽しい展開が待っています。
作家さんの和食器もたくさん揃っています。
地下の食材売り場も、ものすごく充実しているそうです。
(りこさんのお墨付き☆)
恵比寿行かれたら、のぞいてみてくださいね。









d0156360_2152376.jpg

先日VOGUEに載せていただいたクロスマグもいます。

d0156360_2152962.jpg

アルルカンボウルも、クロスイーにはお初です。

d0156360_2153380.jpg

定番お皿、あと黄色とオレンジもあります。

d0156360_2155138.jpg

1点づつですが、大きいボウルと少し深いお皿です。










日の出が遅くなってきました。
まだお一人サマータイム実施中です。
先週はひたすらひたすら漆蒔をしておりました。
お昼寝15分リフレッシュが効きます。
ほっぺたにタオルの跡くっつけながら
明日は銀彩がんばりまっす☆
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-31 21:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

期間限定SHOPのお知らせ


d0156360_20463354.jpg

d0156360_20464874.jpg










お知らせ遅くなりましたが
いつもお世話になっているONLINE ART SHOP ATOMS さんが
期間限定POP-UP SHOPをなさっています。
『ATOMS POP-UP SHOP in ORI COFFEE』
8月1日(土)〜8月30日(日)
ORI COFFEE 7:00〜19:00



ORI COFFEEさんは名古屋守山にあります。
何回かお店の前を通り、気になっていました。
北欧のカフェを意識した高い天井と
大きな窓が特徴だそうです。
オリジナルブレンドと
京都ノイダコーヒーの豆も販売なさっています。



以前パルコのイベントで御一緒した
ガラスの長野史子さん、同じくガラスの矢野容子さん
MAVOの仲間、田中陽子さんの作品も並んでいます。
美味しいコーヒーと素敵な作品たちに会いに
是非のぞいてみてください。









☆新しく作品を取り扱っていただいているお店のご紹介です。

豊橋つつじが丘にある
『そらそら』さん。
おいしいランチがいただけます。
まだ行けてないのです。。。



そしてONLINE SHOP
『トリノワ』さん
[ 暮らしに色どりをはこぶ ] がコンセプトです。
いろんな作家さんの作品も見られます。









みな様、今日までお盆休みだったのでしょうか。
今日は地球と金星が一番近づく日です。
暑さのピークも過ぎた感じもします。
明日は・・・本焼きです◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-16 20:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今週末国分寺イベント『野見の市』のお知らせです


d0156360_19223535.jpg

d0156360_19224392.jpg

毎度ゆがんでいてごめんなさい。









暑中お見舞い申し上げます☆
酷暑の毎日です。
そんな夏真っ盛りの今週末、イベント参加のお知らせです。
今週末 8月 7(金) 8(土 ) 9(日) 12:00〜18:00
私が焼き物を始めた場所、国分寺
児島善三郎邸跡地に昨年できた「丘の上APT」にて
『野見の市』が開催されます。
ギャラリーのコンセプトEsprit Sauvage
「野生の心」を呼び覚ます、いろ〜んなモノが大集合です。



私はうつわと、ひさしぶりに動物オブジェをお披露目です。
8日土曜日は16:00〜19:00 暑気払いパーティー◎
冷え冷えソルティードッグ大会だそうです♪♪♪
私は8日9日共に、2時頃には会場に居る予定です。
パーティーはお誘い合わせて,お気軽にお越し下さいませ。
お待ちしております♡



この場所は、今は無くなりましたが
松籟窯の窯小屋や、私の住んでいたアパートもありました。
( 丘の上アパートって名前でした ← ほんとに丘の上です!)
今はブリキ壁の『丘の上APT』と
銅壁の『新兒嶋邸』が並んで建っています。
どちらも藤森照信さんの作品です。
ここはほんとうに不思議な磁場を持つ場所。
私にとって、大事な場所です。




d0156360_19225629.jpg

『丘の上APT』です。

d0156360_1923070.jpg

ギャラリーの中も素敵です。

d0156360_19225214.jpg

こちらは新兒嶋邸。






昨日多治見は39.9°でした。
何年か前に、日本一になった気温40.9°
生身で体験していますが
昨日もかなりのものでした。。。
暑いと言うより、カラカラに干涸びて乾く感覚です。
8月は窯をたくさん焚かなくてはいけません。。。
熱中症は気がつかないうちにすぐになります←体験済みです。
みな様も、気をつけておすごしください。
でもやっぱり、夏が好きです♡
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-02 19:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『トルテ』7月号


d0156360_22543266.jpg

d0156360_22543825.jpg

d0156360_22544720.jpg










7月です。
[ モノと人と暮らしをつなぐ ] がテーマの雑誌
『トルテ』7月号に、作品紹介していただきました。
7月は「夏のしたく」号です。
涼やかなガラス作家さんの作品や
夏の帽子や布のいろいろ、たくさん紹介されています。



副編集長さんが私の作品を、以前どこかで見ていてくださり
探してご連絡をくださいました☆嬉しいで〜す♪
とってもいい感じに撮影もしてくださいました。
少し大きな本屋さんに行けばあると思いますが・・
見てみてくださいね。










d0156360_2255265.jpg

漆蒔はこんな感じで、絵の具粉でぐちゃぐちゃから始まります。










今週はずっと漆蒔の仕事をしていました。
晴れている日でも、やはりこの時期は湿度が高く
漆の乾きはずいぶん早いです。
やればやるほど難しさを実感しますが
今回のように綺麗にご紹介していただけると
また頑張ろうと、思うのであります◎←単純








☆そしておまけ
先日も書きました、太陽光エネルギーで飛ぶ飛行機SOLAR IMPULSE!
今週月曜日、私が見に行った名古屋空港の白い繭から
静かにハワイに向けて飛び立ったのであります!
一人乗りの飛行機で、5日と5回の夜を越えるのです☆
今日で4日目です。未来への夢を感じるのであります◎
こちらでリアルタイムでコックピットの様子などが見られます↓
http://www.solarimpulse.com/leg-8-from-Nagoya-to-Hawaii
なんだか一緒に飛んでるみたいでドキドキです(私だけ?)
どうぞ無事にハワイに到着しますように!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-07-02 23:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)