カテゴリ:プロフィール( 3 )

プロフィール補足です ー 児島善三郎さんのこと

国分寺に住んでいた当時のアパートは、
日本の洋画界の先人、児島善三郎さんのお屋敷の敷地の中にありました。
偶然松籟窯という窯もあり、自分の食器を作っていました。

私のプロフィールの中で、児嶋善三郎さんと書いてしまいましたが、
児島善三郎さんの間違いです。お詫びして訂正します。
アパートの大屋さんの児嶋さん(善三郎さんのお孫さんです。)は、
六本木兒嶋画廊のオーナーです。
善三郎さんは児島さん。大屋さんは児嶋さん。画廊の名前は兒嶋画廊です。

アパートや松籟窯は無くなりましたが、跡地には大屋さんの新しいお家が建っています。
もうお判りですね。藤森照信さん作品です。ヘンテコです。
外壁は銅板です。楽しいです。「チョコレートハウス」という名前がついています。
d0156360_19195634.jpg

続きはこちら
[PR]
by studio-tokuda | 2010-06-20 19:28 | プロフィール | Comments(0)

Studio TOKUDAのこと

仕事場が整い窯を制作&購入したりすると
みなさん『○○窯』というお名前をつけられます。
私も2001年に窯を購入しましたが
『○○窯』という呼び方はなんだかしっくりこなかったので
単純にStudio TOKUDAにしました。
別段名前など無くても良かったのですが、便宜上つけました。
そんなことで、働いているのは私一人です。
そして時々助けてくれる?
猫の手2本(東村山生まれ19歳ジジ猫、特技は爆睡!)です。




d0156360_23494186.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-05-18 23:55 | プロフィール | Comments(2)

徳田吉美のプロフィールなどなど

名古屋市生まれ。
愛知県立旭丘高校美術科、武蔵野美術大学短大美術科油絵専攻卒業後
ムサ美短大油絵研究室に勤務。
学生時代、教職選択のカリキュラムに焼き物があり、興味を持つ。
その後東京にてギャラリー、デザイン事務所勤務
フリーにてTV、雑誌、広告美術の仕事を15年程する。
働きながら絵画やオブジェを発表するが
たまたま住んだアパート敷地内に窯があり
(東京国分寺、児嶋善三郎邸・松籟窯)
1990年頃から自分の食器等を作り始める。
生き方を深く考える出来事に遭遇し
岐阜県立多治見工業高校専攻科にて焼き物を再び学び直す。
在学中、古くからの友人安藤雅信氏が
多治見市山吹町に設立したStudioMAVO内に工房を構える。
2001年に卒業、窯を購入しstudio TOKUDA設立。
個展を中心に作品を発表。
2016年名古屋市美術館「ポジション2016 アートとクラフトの蜜月」に参加。
2016年美濃陶芸永年保存作品に選定していただく。
夢は海近職住合体!

ぐるぐると廻り道より道で、人生20周ほど遅れのスタートです。
生活を楽しむためのものを、焼き物という素材でさぐっています。
取り扱い店舗&ギャラリー等は、また後日お知らせします。
次回から漆蒔上絵物語、少しずつ始めます。

HPは★こちらからどうぞ


☆裏バージョンプロフィールは
ギャルリももぐさ「暮しの造形展Ⅵ」(2016/7)DMからお読みいただけます。





d0156360_2228492.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-05-02 22:34 | プロフィール | Comments(9)