カテゴリ:ジジババ教室( 26 )

ジジババ作品傑作いろいろできました


d0156360_19144247.jpg

なんと言うか・・・しみじみと味わい深いのであります◎








土砂降り宣言をしている様な
不穏な空模様になってきました。。。
昨日朝、引き出物お皿の第一弾本焼きが終了。
そのまま部屋で仕事をしていましたが
本焼き終了直後の部屋は、ちょっと危険です。
そろそろ熱中症予防対策を
しなくてはと思いました。





もうかれこれ15年程続けている
高齢者のみなさんの焼き物教室
通称ジジババ教室作品。
またまた傑作がいろいろできました。






d0156360_19149100.jpg

d0156360_19141374.jpg

↑安定のジンタロウさん作品☆もはやブランドです!

d0156360_19143227.jpg

d0156360_19143644.jpg

↑このババさまは、最近ヒモ作りは、とんとできなくなってしまいましたが
動物つくりは得意です。後ろ姿もいいですね〜〜♪

d0156360_19144753.jpg

d0156360_1914496.jpg

↑ここ3ヶ月程はポットに夢中です。困った顔をなさっていたので見てみたら
最初注ぎ口が下向きに付いていました。
お手伝いはそれを根元から切ってさしあげただけ。

d0156360_19145542.jpg

d0156360_19144247.jpg

↑この2作品、さりげなさがたまりません◎

d0156360_19142127.jpg

↑野球少年だったジジさまの渾身の、マウンド上のピッチャーの姿!!!
一瞬が見事に描かれていると思います☆☆☆34は山本昌の背番号だそうです。

d0156360_1914167.jpg

↑助手さんの施釉と、みごとにコラボしました◎

d0156360_19145974.jpg

↑途中で放棄しそうになりましたが
最初に参考写真の中からご自分で選ばれたので、何回もカムバックして完成☆
出来上がりに喜んでいらっしゃいました。
チャーミングな仕上がりとなりました。









明日は第二弾の本焼き予定です。
大雨予報出ていますが
雷様は、どうぞ来ないでくださいませ。
みなさまもお気をつけて。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-06-20 19:41 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(2)

春の色いろいろ


d0156360_2212158.jpg

本日、仕事場の桜はこんな感じでした◎








あったかくなってきました。
ヒートテックとホカロンの脱ぎ時は
あいかわらず判りませんが。。。
怒濤の日々がようやく終了。
ジジババ教室にも復帰してきました。
昨日窯から出てきたジジババ作品☆
春めいていました。







d0156360_22123698.jpg

ポット連作中ジジさま作品☆なんともキュート◎

d0156360_22123372.jpg

お茶を飲みながらお花見できますマグ♪ぐるりと全面お花☆ババさま作◎

d0156360_22124026.jpg

食卓に出しておける梅干し入れってことで。ババさま作☆






あったかいのは嬉しいですが
やっぱり春は少し苦手。
桜は楽しみな、あまのじゃくです。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-03-23 22:36 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

ジジババ作品に励まされるの巻


d0156360_154848.jpg

アクリル絵具で彩色。銅線を脚にしてみました。80代ジジさま作☆

d0156360_0581045.jpg

d0156360_0414975.jpg

粘土が半乾きの時に、磨いて光沢を出し、焼き締めにしました。
いい感じの焦げがまた、なんとも素晴らし!!!80代ババさま作☆

d0156360_0415267.jpg

90代ジジさま作☆最近急須に夢中です。
今回このお三人の作品は、ほとんど私達は手伝ってはいないのです。
絵具の彩色も、猫のポーズも、急須の模様も◎励まされます!










寒さの底は過ぎたと聞きましたが
ぜんぜん寒くてたまりません。。。
生地作りが相変わらずみごとにはかどらず
けっこう凹んでおります。
それでも毎日できるだけのことはしているので
じりじりと進むことができ
今日なんとか出口が見えてきました。



ジジババ教室も、はや13年?
先週傑作が窯から出てきました。
ものつくりの原点を、教えてもらっています。
ジジババ教室は、いい作品をつくることが
目的ではありません。
ほんの1時間くらいですが
その時間を楽しんでいただけたら、OK!なのであります。
木曜雪マーク出てましたが
残りの生地作り、なんとか今週中にやっつけます。
がんば私☆
[PR]
by studio-tokuda | 2017-02-08 01:02 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(2)

久しぶり秋のジジババ作品


d0156360_22183127.jpg

貯金箱にもなってます☆なんともキュートな招き猫さん◎








やっと空が高くなりました。
生地作りもタイムリミットにて終了。
ここからは11月4つ?の催しに向け
窯窯窯・・仕事です。



10月は、何も判らず無我夢中で続けてきた
通称「ジジババ教室」
高齢のみなさんの焼き物教室を、始めた月であります。
この10月で13年目に突入!
認知症の方もいらっしゃいます。
現在の最高齢生徒さんは
101歳のババ様です。元気です◎
杖なしで、いつも小走りしてます。




d0156360_22184236.jpg

きっといいこといろいろ呼んでくれますね☆

d0156360_22183799.jpg

来年の干支。ただ今増殖中。

d0156360_22181292.jpg

ババ様がかなり時間をかけて作られた、みごとな灯籠。

d0156360_22181855.jpg

お茶美味しくいただけますね。

d0156360_22184744.jpg

フクロウも大人気。



認知症のジジババさまも
自分が作りたいものを
楽しそうに作られています。
やればやるほど、教えるなんてことではなく
いつも教えられることばかりと、改めて思います。
ご自分のお茶碗をつくられ
美味しくご飯を食べてくださってる方。
お孫さんやご家族お友達から頼まれ
はりきって制作なさってる方。
みなさん焼き物を作ることが
いろんな形で楽しみになってくださっていたなら
それが一番うれしいです。
私がうつわを作る時と全く同じです。



今年はずっと走ってます。な私・・・
ケガには気をつけ、ゆっくり走ります。
相変わらずお一人サマータイム継続中です。
でも、できることなら
ゆっくり読書などしたいでございますね~。
みなさま楽しい秋の夜長を◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-10-20 22:32 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

ジジババ元気です☆


d0156360_2131450.jpg

昔左官のお仕事していたジジ様。
設計図と、粘土を詰め込む型まで制作持参。すんばらしか!!!








シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
1日遅れですが敬老の日でしたので
久しぶりに、ジジババ様の作品などご紹介いたします。






d0156360_21311551.jpg


先日ご紹介したカメ制作のジジ様
今回は灯籠に挑戦です☆そして先日、ふと見ると
な〜〜んと現役時代の飛び道具登場!!






d0156360_21312371.jpg


97歳ババ様「船と子供」
昔小学校の先生をなさってました。
まだ橋がなく、長良川の渡し船で
生徒さんも一緒に通学なさっていたそうです。
その時の想い出をつくられていました。
2カ月くらい作っていたかな。。
さすがに粘土が硬くボロボロしてきたので
相談して完成にしました。
まだ粘土の状態です。これから焼きます。







d0156360_21313948.jpg

鈴です。お腹をくり抜いて、中に粘土の玉が入っています。
チリンチリンと良い音します♪↑

d0156360_2131507.jpg

素敵なチョウチョです。↑

d0156360_2132921.jpg

おつまみ乗せたらいい感じ。↑

d0156360_213214.jpg

ひまわり皿です。↑

d0156360_21322895.jpg

これから焼きます。ツバメがいい感じで楽しみです☆↑

d0156360_21323464.jpg

渋いです。。。↑










ジジババ教室は、100歳ババ様筆頭に
最近は90代が中心です。
100歳ババ様は昼食をすませた後
もんのすごく力強くガシガシと歯を磨かれた後、焼き物開始です。
狭い世界で仕事をしている私には
ジジババ教室は世の中を見せてくれる
大事な窓口でもあります。





ご~くたまに、アジアの島での戦争体験をぼそり
「みんな死んでまった。。」とつぶやくジジ様がいらっしゃいます。
国会中継TVを指差して「バカヤロ・・」ってぼそり、怒ってます。
うんうん、怒ってください◎





胃ろうをつけていらっしゃるババ様。
時々意識も朦朧となさることもありますが
ご飯茶碗や小鉢などを作りたいと、意思はしっかり。
とっても嬉しそうに作られます。
今は口からご飯食べられなくても、心の世界では
このお茶碗で美味しく食べていただいてると思います。





気がつけば教室も、もう11年目?に突入。
みな様これからもお元気で長生きしてください。。ではなく
もう長生き現在進行形のジジババ様♡
人生の最後の時間を、一緒に過ごしているのだと思います。
ほんの一時間だけの短かい時間ですが
豊かな時間でいられたらいいなと、思っています。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-09-22 23:03 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

春節のひつじ☆


d0156360_0482874.jpg










東京江戸川橋、日向堂さんでの
徳田吉美・田中陽子『 AMBIVALENT 』
無事に終了いたしました。
寒い中お越しいただいたみな様
ありがとうございました!



そして少しご紹介遅くなりましたが
旧暦お正月ってことで
ジジババひつじちゃん登場です☆









d0156360_048356.jpg

d0156360_0484172.jpg

d0156360_0484652.jpg







今日ものんびりおいしく草をいただきました。
そろそろお家に帰りましょうかねっ♡て
感じでしょうか。。。






先週、教室のジジ様が、101歳になられました◎
制作なさったお皿の裏に
記念にお名前を描いてってお願いしたところ
ものすごく照れて嬉しそうに
お名前描いてくださいました。
そして杖なんぞなしで
すたすたお元気に歩かれています。






d0156360_048523.jpg

d0156360_0485769.jpg

いつもこの形のお皿で、いつもこの枝模様を描かれます。






101歳かあ〜〜!!!
すばらしかあ☆☆☆
[PR]
by studio-tokuda | 2015-02-24 00:58 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

秋のジジババ作品展 ☆ その−2


d0156360_08664.jpg

100歳ババ様作『 にっぽんの地蔵さま 』だそうです。
正面からだと判りにくいですが、合掌ポーズ決めてまっす☆








*ジジババ教室ちょいご説明です↓

岐阜市金華山ほど近くのデイサービスで開催している
ジジババ様達の焼き物教室です。
もう11年めに突入いたしました♡
認知症の方もリハビリ中の方も
みなさん楽しく、素晴らしい作品をひねりだされています!
このブログのカテゴリー、ジジババ教室をご覧いただくと
よりお判りいただけるかと思います。
のぞいてみてくださ〜い。









d0156360_082064.jpg

家型お菓子入れ?

d0156360_082688.jpg

どこの美術館にある作品かと。。
何も見ないで全部ババ様オリジナル☆すんばらしいです!

d0156360_083353.jpg

これまた可愛らしい花入れです。

d0156360_084461.jpg

箱形蓋物。ジジ様がつくりました。

d0156360_085031.jpg

反対側にはこんな模様。

d0156360_09566.jpg

もひとつちがうバージョンで。

d0156360_0104089.jpg

反対側の魚も楽しいです♪

d0156360_093178.jpg

なんとも味のある花模様♡

d0156360_09385.jpg

今日でき上がった作品です。まだこれから焼きます。
94歳ババ様、渾身の色化粧作品。焼き上がりが楽しみです!







このジジババ教室は
私自身の作品制作と共に、とても大事な仕事だと思ってます。
ほんとにたくさんのこと、いつも教えていただいています。
最近は90代の方が大勢いらっしゃいます。
リアル100歳もお二人!!!
ほんとにまだまだ私はお尻の青い若造じゃ。。
まだまだ人生半分じゃ。。。っと
素直に思う、秋でございます。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-02 00:26 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

秋のジジババ作品展 ☆ その−1


d0156360_2347170.jpg

いろんなお茶碗、たくさんできました!







ゲージツの秋となりました。
多治見では、今いろいろ展覧会祭りとなっています。
いつもみな様に大好評のジジババ教室作品展。
おひさしぶりに開催で〜す☆








d0156360_23473333.jpg

96歳ババ様が、遊びに来る6歳のひ孫のために作りました♡感動的♡

d0156360_23472419.jpg

焼き物の雑誌を見て、自分のためにババ様が制作!とにかく軽くと☆

d0156360_23471078.jpg

なんともこってり素敵な模様。夏のお茶碗!

d0156360_23471631.jpg

d0156360_23474028.jpg

ほんとに全部かわいらしいです。

d0156360_23474825.jpg

林檎がいい味だしてまっす☆ボウル鉢です。

d0156360_23475551.jpg

キュートな蓋物です。

d0156360_2348440.jpg

ババ様夏の憶いで♪

d0156360_23481556.jpg

どおしてもスプーンをつくってみたくって・・・試行錯誤で完成祝!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-02 00:04 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

ジジババ杯・出走馬ご紹介☆



d0156360_20525222.jpg

d0156360_2053842.jpg

d0156360_20523287.jpg

d0156360_20525126.jpg

d0156360_20531837.jpg









今年は午年であります。
昨年からのジジババ達の力作、大集合です。
明日はお馬さんの晴れ舞台☆
サラブレッドの走り姿、美しいです♡
しばらく府中行ってないなあ〜・・・
[PR]
by studio-tokuda | 2014-05-31 21:00 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

桜咲きました!!!


d0156360_045297.jpg

d0156360_0454255.jpg

先日救出した桜ちゃん。咲きました!







ババ様に「桜咲いたね!」と声かけたら
「どこぞで折れてまった枝を、持ってござったげな ♪」と
教えてくれました。
本日私の心の中も
桜満開となりました☆☆☆
[PR]
by studio-tokuda | 2014-03-06 00:51 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)