カテゴリ:アートとクラフトの蜜月( 16 )

アートとクラフトの蜜月まとめーその2


d0156360_10163187.jpg

d0156360_10164149.jpg

d0156360_10164764.jpg

d0156360_10165412.jpg

d0156360_1017046.jpg

d0156360_1017984.jpg

お隣の米山より子さんの作品です。
この簡易版写真ではぜんぜん見えませんが、奥の壁までの間には
絹糸で繋がれた無数のお米達が天井から雨の様に降り注ぎ
美しくキラキラ光っておりました☆贅沢にも2階を2人で使わせていただきました◎

d0156360_10171443.jpg

工房写真を撮っていただいた素敵なカメラウーマン岡村靖子さんです。
今回の会場記録写真も素敵に撮っていただき感謝♡

d0156360_10172969.jpg

会場出口にあった感想ノートです。
書いてくださったみなさまありがとうございました!







なんとなく会場の様子お判りいただけますでしょうか。
お話をいただいたのはもう3年以上前のことでした。
不安の塊状態で迎えた搬入設営日でした。
『美術とは・フラフトとは・やきものとは・美術館とは・・・』
次々湧いてくる???マークを、ぐるぐると小さな脳ミソの中でかき混ぜながら
体力をふりしぼりつつ、ただし力まずにをモットーに。。。過ごした日々でした。
いろんな意味で、大きな問いを投げかけた展覧会であったと思っています。



予想外に嬉しいこともありました。
美術やファッションを学んでいる10代の若者達が
私がやりたかったことを
ものすごくストレートに感じ取ってくれた手応えがあり、驚きました。
大きな希望になりました。



参加させていただけたことは幸せでした。
今回の経験を、ここから大切に育てていきたいと思っています。
見てくださった、気にしてくださった
共に空間を作ってくださった仲間や参加作家のみな様
ありがとうございました!!!
最後の作業服写真は、今回大人気ワイヤー作品の水谷一子さんと
影のプロデューサー・ヤマトロジスティクス山田さんとの
息ぴったりのポーズで、締めさせていただきまっす。
イッエェ~~イ!!!





d0156360_1029547.jpg


[PR]
by studio-tokuda | 2016-03-15 10:44 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

アートとクラフトの蜜月まとめーその1


d0156360_1042732.jpg











陽射しはずいぶん明るくなりましたが
まだまだ全身完全冬装備のままの徳田です。
大変遅くなりました。
やっと展覧会のまとめ
簡易版の写真ですが、会場の雰囲気お届けいたします。






d0156360_1043437.jpg

d0156360_1044099.jpg

d0156360_1044449.jpg

d0156360_104517.jpg

d0156360_1045791.jpg

d0156360_105492.jpg

d0156360_1051135.jpg

d0156360_1051842.jpg

d0156360_1052587.jpg

d0156360_1053293.jpg


[PR]
by studio-tokuda | 2016-03-15 10:13 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

無事に終了いたしました☆


d0156360_101050.jpg










御礼が遅くなりました。
名古屋市美術館『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
おととい21日日曜日、無事に会期終了いたしました。
会場にお越しいただいたみな様
お気にかけてくださったみな様
ありがとうございました!!!



昨日今日と、会場作品撤収作業しておりました。
これから大量の作品が
各作家の元に戻ってまいります。
まだしばらくバタバタしております。
御礼&ご報告は
後日またあらためて、させていただきます。



あのどでかい段ボールさまが
再び戻ってまいります。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-02-24 01:01 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

明後日21日までとなりました


d0156360_15425388.jpg


2月28日(日)〜3月6日(日)
広島県府中市にある、ギャラリー游風ら里さんで個展します。
28日(日)14:00〜 徳田のお話会あります☆(要予約です。)
府中には伺ったことがないので、楽しみです。









d0156360_1543756.jpg





そして名古屋市美術館
『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
あさって21日、日曜日までとなりました。
長いと思っていた会期もあっという間。
駆け込み組のみなさま
お待ちしております◎



ここのところ、くしゃみ連発+鼻水つつつーーーの?徳田ですが
明日20日土曜と最終日21日日曜は、美術館におりますので
見かけたらお声かけてくださいませ。
よろしく!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-02-19 15:46 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

来週日曜日21日までとなりました


d0156360_1959183.jpg
d0156360_19592933.jpg

d0156360_19594045.jpg
d0156360_19595496.jpg

d0156360_2001074.jpg
d0156360_2001588.jpg

d0156360_2004068.jpg


みんな写ってくれてありがと〜〜♡









『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
長いと思っていた会期もあとわずか
来週日曜日21日までとなりました。
以前にも書きましたがこの展覧会は
見てくださるみなさんにも、大きな疑問を投げかける
なかなか珍しい展覧会になったと思っています。



今回参加させていただくにあたり
私が一番心がけたことは「力まないこと」です。
私がいつも疑問に思っていることのひとつである
『やきもの+美術館』の表現には
物量がなくてはいけないといった?呪縛から
やきものを解放してやりたいという
私なりの考えから、今回の表現方法をとりました。
この物量は数ではなく塊の方です。
ほんとうに普通に日常にある器を
力まず美しく見せたいと思い、制作しました。
感想聞かせていただけたら嬉しいです。



最終日20・21日あたりは
美術館の中をうろついていますので
見かけたら声かけてくださいね。
お待ちしています◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-02-13 20:12 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

『アートとクラフトの蜜月』21日までです


d0156360_1717402.jpg

d0156360_17175091.jpg

d0156360_1718395.jpg

d0156360_17175676.jpg










あっという間の2月です。
名古屋市美術館『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
会期も折り返し、21日(日)までの開催となりました。
図録も出来上がり、会期終了も迫ってまいりましたので
会場の様子、図録の写真からですが、初お披露目いたしまっす☆



今回の展示、私の主役達はいつものうつわたちです。
ざっくりですが、私は普段のうつわも美術だと思っています。
今回はうつわ作りの仲間達へのエールも込めて、空間をつくりました!!!
食べて着て眠って過ごす日常の生活の中にこそ
美術はたくさん潜んでいると思っています。
今回の展覧会タイトルにある『アート』『クラフト』といったキーワードは
昨今ますます境界が無くなり、各個人でまったく捉え方が異なると思います。
7名の作家それぞれの世界感を是非みていただき
みなさんにも、何かを感じていただけたら嬉しいです。
ご感想などお聞かせいただけたら、ものすごく嬉しいです♡









d0156360_1718932.jpg





そしてそして!そんなうつわ作りをいつも応援してくださる料理家
「山脇りこ」さんの新しい本『明日から、料理上手』が
小学館さんから発売されました◎
ちょっとバタバタしていたので、本日やっとゲット!
嬉しいことに徳田のことやMAVOの仲間のことも
書いてくださっています (涙。。。)
今回はお料理レシピだけではなく
エッセイもたくさんの構成です。
食べること着ること、お料理すること
みんな根っこはグルリと繋がっていると思います。
なんだかもう勝手に、同志のようにおもっちょります!



ここのところ大尊敬する大先輩から、身に余るミッションをいただき
再びの泥海に沈んでおりましたが
本日めでたく任務完了いたしました(泣)←まだ内緒です。
一息つくと体調を崩す、判りやすい徳田です。
みなさまもあとしばらくインフルなどにご注意を。
そしてまだの方は美術館にレッツラゴ!よろしく!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-02-07 17:22 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

図録ができてきました☆


d0156360_10533541.jpg

d0156360_10534267.jpg

初会場写真チラ見せです☆








名古屋市美術館にて2月21日(日)まで開催中
『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
図録ができ上がってきました。
会場作品写真、担当学芸員さんの解説
作家プロフィール紹介
作家へのインタビューといった構成です。
会場作品撮影は、昨年末ぎりぎり設営終了後でしたので
会期始まりには少し遅れてのお届けです。
ミュージアムショップのオンラインストアからも購入できます。



作家へのインタビュー質問内容は。。。

1. アートとクラフトの違いは何だと思いますか?
また、アートの魅力、 クラフトの魅力はどんなところにあると思いますか?

2.「アートとクラフトの蜜月」という展覧会のタイトルをめぐって、
思うところはありますか?

3.今後はどんな作品を作りたいと思いますか?



大変むつかしい質問でありました。
今回の展覧会コンセプトそのものです。
制作で泥まみれの渦中
なかなかタイトな日程の中でのご質問でしたが
その時できる限りの脳ミソ絞って、お答えしています。
私自身、他の作家さんのお答えもなかなか興味深く
これを読むと、また作品の違った魅力が
見えてくる気もしました。
機会がありましたら、手にとっていただけたら嬉しいです。








そして制作はいつものように
気がつけばお尻に火がついておりまして・・・
とっても嬉しいオファーもいただき(またお知らせいたします。)
ここ一週間山場でございます!!!
徹夜はしません(できません。汗。)
なんとか体力保持しつつ乗り切りまっす☆








そして少しお知らせです。
今年は初関西に伺うことができます。

2月28日(日)〜
広島府中市にある
『ギャラリー游風ら里』さんで個展です。
4月2日(土)〜4月10日(日)
兵庫明石市にある『風来ふうき』さんで個展です。



どちらのギャラリーのお名前にも
『風』がついています。
さわやか〜〜な風を、お届けできますように♡
そしてお風邪にはご注意を♨
[PR]
by studio-tokuda | 2016-01-30 10:57 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(2)

プチ名古屋観光案内です


d0156360_2132862.jpg










今日はひさしぶりに、凍える寒さの仕事場でした。
こんな寒い時は、粘土が乾きません。
でも私の仕事場は、粘土が凍ることは無いので
まだありがたい状況です。
でもでも・・・寒いとめげます。。軟弱者徳田です。
やっぱり冬は、要りません。



先日の雪、悪天候の中札幌から
ムサビ友が展覧会をみに、はるばるやって来てくれました。
東京からの友とも合流。
ちょうど粘土の乾き待ち日だったので
ゆっくり一緒に名古屋を巡って
プチ観光を楽しんできました。
ってことで、ほんの少しですが観光案内です。









d0156360_2142557.jpg

d0156360_2141520.jpg

d0156360_214593.jpg

d0156360_2134632.jpg





名古屋市美術館は白川公園という、公園の中にあります。
お隣は名古屋市科学館。
まん丸のプラネタリウムが不思議な建物です。
科学館は私が小学生時代からありました。
今は建て替えられて、プラネタリウムも新しくなって
35メートルドームで世界一だそうです。
小学生時代は、毎月プラネタリウムに通うのが
本当〜に楽しみでした♪プラネタリウムは人気なので
早めに予約をしておくと安心です。






名古屋市美術館へは、名古屋駅から地下鉄で一つ目の
「伏見」駅から歩いて10分もあれば着きます。
他にも「矢場町」「栄」「大須観音」駅からでも歩けます。
詳しくはこちらのHPを見てくださいね。






美術館のすぐそばには
ケンジタキギャラリーがあります。
少し歩きますが、ガレリア・フィナルテも近いです。
昨日は港方面に昨年新しくできたスペース
MAT Nagoyaにも行ってきました。
私も行く機会の無い場所でしたが
スペースも興味深かったですが
知らない街のたたずまいがなんとも楽しく
発見がたくさんありました。
今年はあいちトリエンナーレもあります。
時間がある時には、うろうろしたいものです。
みなさまも是非どうぞ☆








そして名古屋の食べ物です。
この真っ黒は、おでんです!!!
私が子供時代から通っていたお店
東区にある『とん八』です。
見た目はすごいですが!全然くどくありません。
赤みそがダメでなければ是非どうぞ◎




d0156360_2122226.jpg

上から卵、里芋、お豆腐、とろとろ筋肉です。

d0156360_2124238.jpg

大根、厚揚げ、こんにゃく。

d0156360_2125199.jpg

揚げたて串カツのお味噌浸し。
揚げ物はあんまり得意じゃないんですが
とん八の串カツは大好きです♡

d0156360_213957.jpg

こちらは多治見の人気店「す奈は」の味噌煮込みうどんです。
ふつふつと沸騰しつつ運ばれてきます。
東海地区はうどん文化圏ですね。
だいたいどこでも美味しいと思います。
私も蕎麦よりうどん派です。









d0156360_2153351.jpg





そんなこんなで嬉しい友と、嬉しい時間でした。
「ポジション2016 アートとクラフトの蜜月」
2月21日までやっています。
寒いですが、よろしくどうぞ!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-01-23 21:25 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(2)

作品解説会のお知らせ


d0156360_23152376.jpg

展示室のガラスケースです。全長15メートルほどあります。
これはまだ、設営1日目の写真です。









寒くなりましたね。
作品解説会のお知らせです。
今週17日日曜日14時から
名古屋市美術館2階講堂にて
今回の展覧会ご担当学芸員の中村暁子さんによる
出品作品と出品作家についての。解説会があります。



なんだか自分の作品を解説いただくなんてことは
たいそう不思議な気がいたしますが
みなさまにより展覧会を楽しんでいただく
きっかけになりましたら嬉しいです。
あ、でも、できれば先に、作品みてくださいね☆
あ、そして私は会場にはおりませんあしからず。



お客様には入場料をお支払いいただき
どんな会場なのか、どんな作品があるのだろうかと
楽しみにしてくださっていると思いますので
会場の様子などの写真は、このブログではアップしていません。
今日の岐阜新聞Web版に、今回の展覧会のご案内と説明
そしてざっくりですが、私の展示室全体が判る写真も
掲載してくださっています。
まだみたくない方は、スルーしてくださいね。



そしてもひとつお知らせ☆
先日大勢の方に写真を撮らせていただいた、コスプレ?作業服は
『作業服』と言うタイトルの作品です。
みなさんに楽しく遊んでいただくってのが
一番の目的であります。
撮影していただいて、成立する作品です。



もしお一人で美術館にお越しいただき
写真を撮ることができない場合は
監視員さんに頼んでみてくださいね。
ものすご〜く会場が混んでいない限り
シャッター押してしていただけますので、ご遠慮なく♡
撮影時一番のポイント◎全身を入れて撮ってくださいね!



私は仕事をする時には100%、この作業服を着ています。
これを着ないとお仕事モードにならないのです。
着るということも、アートとクラフトに
深〜く結びついていると思っています。
普段はしない格好をしてみたりすると
また何か新しい発見があるかもしれません。
是非撮影して、楽しんでみてくださいね!



この寒さ!本来の寒さですね。
ほっと一息ついてるこのタイミング。
私もインフル要注意時期です。
みなさまもお気をつけておすごしください♨
[PR]
by studio-tokuda | 2016-01-15 23:28 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

アーティストトーク終了いたしました☆


d0156360_22131145.jpg











今日は朝から一日、7名の作家が各自の展示室にて
担当学芸員中村さんと共に
ギャラリートークをさせていただきました。
大勢のお客様にお越しいただき、感謝です♡
私自身、他の参加作家さんのお話をじっくり伺うことができ
とても充実した時間を過ごすことができました。
やっと展覧会が始まったという、実感が湧いてきました。



私自身のトークでは、なぜ、私が普通のうつわを
そして今回のようなかたちで
みなさんに見ていただきたかったのか☆
といったところを、つたないしゃべりでありますが
お話しさせていただきました。



感想などお聴かせいただけたら嬉しいです。
◎本日は、本当にありがとうございました!!!



この展覧会は、2月21日までやっています。
公立の美術館の企画展としては
なかなかイレギュラーな展覧会となっております。
ぜひ大勢のみな様に、みていただきたいと思っています。
宣伝なども、よろしくお願いいたしまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-01-10 22:14 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)