<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御礼!目白の個展無事終了&ブルーノ・ムナーリ展

8/17〜28日までやっていました目白のGALLERY RUEVENT・ルヴァンでの個展、
おかげさまで無事に終了いたしました。

猛暑の中多くの皆さんにお越しいただき、作品達もあちこちに旅立って行きました。
以前に購入して下さった作品を探して探して・・・、ブログを見て個展をお知りになり、
探しているカップを持参し個展を訪ねて下さったお客様もいらしたとお聞きし、びっくり!
自分のおしりをはたきつつ始めたブログですが、お役に立っているなら嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。

旅立って行った作品達が、少しでもみなさんの生活のお役に立てたら嬉しいです。
また明日から、せっせと粘土と向き合います。


d0156360_23243335.jpg




右下に写っているのは磯の生き物ではありません。
私の携帯ストラップの先っちょで〜す。



d0156360_2325633.jpg



横須賀美術館の真ん前の海の風景です。

続きはこちら
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-30 23:43 | お知らせ | Comments(0)

初、東海環状自動車道

豊田市美術館で「森村泰昌ーなにものかへのレクイエム」観てきました。
来週末で終了なので、今日なら行けるので車でひとっ走り。
帰り道は初めて東海環状自動車道に乗り、せと品野で降りてすぐの粘土やさんで、
粘土も購入してきました。自動車道はすいていて、豊田からあっという間に瀬戸に到着。
すいすい粘土も購入できてらくちんでした。
来週からは注文していただいている作品や企画展の作品をつくり始めないと・・・。
粘土つくらないと・・・。。
いつものようにふたたびお尻に火が・・・。。。

目白の個展は明日で終了です。
私は明日2時過ぎ頃から再び会場におります。
最終日ですので5時頃から片付けです。
お時間あればお越し下さいませ。

お世話になっているお店やギャラリーのご紹介もまだでしたので、
来週戻りましたら少しずつご紹介させていただきます。


d0156360_2214929.jpg

いつもの土に信楽の荒めの土を混ぜて、手びねりでつくったピッチャーです。

d0156360_22142976.jpg

同じく荒めの土を混ぜた手びねりのキャラメル釉ポットです。(口の部分はロクロです)
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-27 22:25 | つれづれ | Comments(0)

ちょっと夏休みしました

目白から戻り、ちょっとだけ夏休みしました。

土曜日は漆蒔上絵に興味を持ってくれた若者二人に、
上絵技法のいろいろを紹介しつつ、一緒に楽しい勉強会をしました。
夜は古くからの友人の美術作家、小島久弥氏がオーナーの L Gallery F-1
『杉浦誠展』opening partyへ若者と一緒に。
一塊の木から彫り出している作品。今回は大地にすっくと立つ動物など。
以前は台風の目も彫ったそう。
「地球をごぼっと掘って持ち上げるイメージでつくっている」との作家の言葉に、
新しい視点をいただき新鮮でした。

d0156360_22142151.jpg



28日までやっています、
目白GALLERY RUEVENT個展の様子です。
10年も使用した骨董品デジカメが故障のため、写メ写真で申し訳ありません。

d0156360_22145692.jpg



なんとかカタチにできた、飴釉のキャラメル&チョコシリーズのマグカップです。

d0156360_22152846.jpg



漆蒔上絵ミニ十字の豆皿です。

続きはこちら
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-24 22:42 | つれづれ | Comments(0)

個展無事に始まりました

今週火曜日17日から、東京目白GALLERY RUEVENT・ルヴァンにて、
個展無事に始まりました。
初日オープニングパーティーにも、暑い中大勢の皆さんにお越しいただき、
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
会場の様子は後日ぼちぼちお知らせします。

昨日多治見に戻ったところ、沖縄から嬉しい頂き物が届いていました。
マンゴー!!今年はきびしいですが、やっぱり夏は大好きなので、
夏の象徴のような美しい色と味! 堪能いたしました。
沖縄はだいたい33度くらいだそうで、すぐにでも避暑に行きたくなりました〜。
なんだかんだ言っても夏は短いので、あと少し暑さをあじわいま〜す。

d0156360_11244674.jpg

d0156360_1125761.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-20 11:35 | 焼き物 | Comments(2)

作品発送しました〜

なんだか毎日スコール雨です。
昨日の帰り道はワイパー最速でも全く役にたたず、怖かったです・・・びびりました。
今日作品無事に発送終了しましたあ〜〜! 少しほっとしました。
明日はヘロヘロの自分自身をちょっとお手入れ。髪切ってさっぱりしてきます。
17日火曜日から個展始まります。17・18とギャラリーにおります。
暑い中ですが、新しい作品などみていただき、感想お聞かせいただけたらうれしいです。
お待ちしていま〜す。

d0156360_224094.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-14 22:42 | つれづれ | Comments(0)

本日窯終了

個展用作品を今日窯から出しました。これで窯終了。
お部屋ぽかぽかパラダイス状態から、しばらく解放です。
ここからは作品記録用写真撮影、新作の価格決め、価格シール付け、
作品リスト作り、梱包などの仕事が待っています。

この暑さで漆の乾きがおそろしく早くなり、漆蒔上絵には一番不向きな季節ですが、
今回もきれいに発色してくれたので、一安心しました。
窯が無事に終了すると、やはり一番ほっとします。


窯の中です。大きなオーブンのようなものです。
ピザも焼けます。焼いたことないですが・・・。
この写真は、まだ一番下に作品が入っている状態です。
白い板は「棚板」と言います。
「つく」という柱で積み木のように重ねていきます。
こんどまたしっかり説明します。
d0156360_21363875.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-09 21:48 | 焼き物 | Comments(0)

個展のお知らせです

8月17日(火)から28日(土)まで、
東京目白駅からすぐ近くにある、GALLERY RUEVENT・ルヴァンで個展をします。
ムサ美時代からお世話になっている先輩の鬼束恵司氏が、この春OPENなさったギャラリーです。
久しぶりに電話をいただき「個展やんな〜〜い?」と嬉しいお声をかけていただきました。
大変ご無沙汰していたのですが、どこかで作品を見ていて下さいました。

漆蒔上絵作品、イングレイズドのいつもの作品と、
今回は昨年から少しずつテストしていた飴釉の『チョコ&キャラメル』の2色が、
なんとかカタチになってくれました。飴釉の特性を活かした新しい作品を見ていただけます。
また少しですが、新しい土の作品もつくりましたので、
暑い最中ですが、作品を見ていただき感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
是非お越し下さい。

私は17・18日ギャラリーにおります。ちょうどお盆ですね。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

d0156360_06326.jpg
ちょっと贅沢な仕事場の蚊遣りです。
蚊取り線香を刺すところが、蓮の花とつぼみになっています。(長谷川竹次郎さん作です。)

東京&横浜の友人達が、今年は蝉が鳴かないと言っています。
私の仕事場は蝉は鳴いていますが、いつも夜に灯りに集まってきて悩まされる、いろんな虫達と蚊が、いつもより確かに少ないと思います。
いろいろ考えさせられるこの夏です。
個展まであと少し、ひとふんばりします。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-08-04 00:19 | お知らせ | Comments(2)