<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラジオ

仕事場にいる時は、ずっとラジオを聴いています。
ここ東海地域の放送局『RADIO i』が、今日で放送を終了してしまいます。
ラジオ局が放送を終了、辞めてしまうなんてびっくりです。
仕事仲間もファンが多く、琵琶湖近くに引っ越した友も、
「ここでも聴けるよ!」と喜んでいました。

車での移動中、トンネルを二つ抜けても県境を越えても、
一番良く入る局でもありました。
日付がかわった深夜の帰り道の車で聴く、音楽のみのプログラムも大好きでした。

TVが昨年末に壊れ今年はTV無し生活です。
TVなしでも別にどうということもないですが、
もしラジオがなくなってしまったら、さみしいです。ラジオ大好きです。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-30 19:47 | つれづれ | Comments(0)

不思議な光

あいちトリエンナーレ参加作品、池田亮司さんのインスタレーション「spectra」が、
先週末の金曜土曜に名古屋城で開催されました。
成層圏まで到達するという64台のサーチライトの強烈な光が、
名古屋城の広場から空に向けて放射されるというものでした。
会場では音楽も流れたそうです。

仕事場からの帰り道の途中から、光が出現してきました!
方向的にちょうど光源に向けて車を走らせることになり、なんだか不思議。

初日は曇っていたので、雲に光が反射して、
もうひとつのお月様が雲の向こうにあるようでした。
二日目は晴れた夜空に光がどこまでもまっすぐに延びていました。
家のベランダの真ん前にどど〜〜んと出現した光の柱をみていたら、
まるで月まで届いているように感じられました。
日食や月食の時のような、心がなんだかざわざわする、不思議な感覚の二晩でした。

d0156360_19271414.jpg

写メ写真なので判りにくいですが、
初日ベランダから撮ってみました。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-27 19:31 | つれづれ | Comments(0)

お世話になっているSHOP&ギャラリーさん

再び東京編です。
「GALLERY RUEVENT・ルヴァン」(目白)
先日個展をさせていただきました。目白駅から歩いてすぐです。 
自由学園明日館なども近く、お散歩も楽しいです。

「恵比寿三越1Fクロスイー」(恵比寿)
11/19日(金)〜25日(木)まで個展をします。「クリスマス」がテーマです。
また追ってお知らせします。

「コホロ」「lisette」(二子玉川)
コホロとlisetteさんは向かい合わせにお店があります。
昨年のクリスマスには、lisetteのパティシエ鶴見昂さんに私のボタンを使っていただき、
ガレットデロアやシュトレンでコラボさせていただきました。

「ギャラリーWEAR ME」(玉川学園前)
10/18日(月)〜30日(土) 
「色づく いろいろな素材のアクセサリー展」に参加します。

「日向堂」
現在移転のため休業中です。元気印の店長、中村花奈子さんのブログで近況が判ります。

「クロコアートファクトリー」(横浜・元町)
ロートアイアンがメインのインテリアSHOPです。(弟のお店なのです・・)
中華街や元町に行かれる時にはのぞいてくださいませ。

次回は六本木バー「弦月」をご紹介します。


d0156360_21183130.jpg


ガレットデロワです。
私のボタンがパイの中に入っています。
当たった人はラッキーなのです!

d0156360_21184968.jpg


クリスマスの定番シュトレンです。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-21 21:33 | 取り扱い店舗&ギャラリー等 | Comments(0)

秋ですね

仕事場から帰り道の気温表示が、先週と比べて10度ほど低くなっています。
身体は正直です。指先の爪のあたりがカサカサしてきました。
こんなことにも秋を感じます。

ドイツ・デュッセルドルフ生活の長いムサビ同級生が、
毎年ドイツのハンドクリームなどを送ってくれます。
写真の赤いケースのクリームは、冬場のロクロ仕事後に効くすぐれものです。
MOLESKINEの手帳もいつも送ってくれます。
もう2011年版もいただきました。今年も後3ヶ月。

世の中は連休ですね。
ジジ猫が旅立って一週間たちました。
猫のいない生活は部屋がよごれません・・やっぱりちょっと淋しいですね。
今年はありがたいことにまだ二つ個展があり、
他にも企画展やご注文いただいている作品が待っていますので、
せっせと働きます。

気持ちのよい秋の休日をたのしんで下さいね。

d0156360_0514761.jpg


d0156360_0523365.jpg

これは歯ブラシです。初めて見るタイプです。どんな使い心地か???楽しみ楽しみ!!
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-19 01:05 | つれづれ | Comments(0)

岐阜編&名古屋編の補足です

今回は岐阜編です。

まず前回紹介し忘れてしまった名古屋編の補足です。
東急ハンズ名古屋店6F「私の時間」(名古屋駅・高島屋)
今年1月、名古屋東急ハンズさんの雑誌『HANDS BOX Vol.06』で、
漆蒔上絵を取材していただきました。
それが御縁で、今年春にリニュアルした6Fの手芸用品コーナー「私の時間」に
ボタンを置いていただいています。
手芸好きにはたまらない布や糸が揃っています。
私にとっても、行くとお財布が開きっぱなしで危険な区域です・・・。
名古屋駅ビルの高島屋の中にあります。のぞいてみて下さい。


岐阜編です
「百草」(多治見)
私の仕事場MAVOは「百草」のすぐ近くですので、お時間ある時にはお寄り下さい。
場所は百草のスタッフに尋ねていただけば判ります。

セラミックパーク美濃shop(多治見)
岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です。
焼き物だけだなく、多治見近辺のおいしいものも売っています。
「多治見あられ」や「蜂蜜」おいしいです。

「うららか」(岐阜駅ACTIVE G3階)
「うららか」さんは岐阜駅の中にあります。
同じ岐阜でも、多治見とは全然文化圏が違います。
多治見は一山越えると、もう愛知県の瀬戸市です。

ギャラリー萬葉(可児)
「ギャラリー萬葉」さんは、お隣の建物でおいしい『とろろ御飯』をいただけます。
手頃なお値段で「も〜動けません!」というくらい、いただけます。
がっつり召し上がりたい方は是非どうぞ。

以上岐阜編でした。
次はふたたび東京です。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-14 22:42 | 取り扱い店舗&ギャラリー等 | Comments(0)

ジジ猫逝きました

東村山生まれ19歳のジジ猫、本日天寿を全ういたしました。
辛い時期を支えてくれた猫なので・・・・・。しばらく泣きます。。。。。
可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-10 18:11 | つれづれ | Comments(3)

L Gallery, F-1 アドレスの訂正です

L Gallery, F-1のご紹介で、アドレスが間違っていたようです。
こちらからどうぞ。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-08 22:10 | 取り扱い店舗&ギャラリー等 | Trackback | Comments(1)

お世話になっているSHOP&ギャラリーご紹介、名古屋編

先日の「WISE・ WISE tools」さんのご紹介から始めました。
今日は地元名古屋の「sahan」さんと「L Gallery , F-1」 さんです。

*sahanさんは、名古屋本山にあります。
コラボユニット「:」(コロン)を組んでいる、木工作家の
松本寛司君との二人展(昨年12月)からお世話になっています。
とても広い空間なので、二人展のopeningでは
青木隼人さんのギターのライブパフォーマンスも楽しみました。

実はサーフィン上手な、荻原さんと松井さんのお二人で切り盛りされています。
展示にも使用している骨董のいろいろも、
お二人であちこち探しに行ってらっしゃいます。
ブログでお店の情報を随時見ることができます。
お近くにいらしたら是非お寄り下さいませ。

*L Gallery , F-1は、名古屋本郷にあります。
10代からの友人の現代美術作家、小島久弥氏がオーナーです。
真っ赤な入り口が印象的なマンションの一室にあります。
一見入りにくそうですが、インターフォンのボタンを押してしまえば、
フレンドリーに迎えてくれますので、お気軽にお出かけ下さい。
不定期企画展をしています。

以上名古屋編でした。
次回は岐阜編です。

おまけ情報はこちら
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-08 22:01 | 取り扱い店舗&ギャラリー等 | Comments(0)

NY便り 睡蓮とbedbug

今日は久しぶりに38度越えで、熱中症注意の放送が流れました。
ここまでひっぱっての暑さのジャブは、だんだん効いてきます・・。
家のジジ猫もいきなりダウンしてしまい、お医者通いです。
19歳なので覚悟はしていますが・・。
ベランダの緑達もかなり疲れてきているようなので、
家の中に避難させました。

NYの友人上原さんから便りが届きました。
今NYでは、ベッドバグ(南京虫)が大問題で、
エンパイアステイトビルでも騒動があったそうです。
映画館やお店でも駆除のために、何日かお休みしているそうです。
何年か前には、上原さんの自宅も大変だったと聞きました。
なんで!なぜ南京虫??なのか? 


上原さんから7月に届いていた、ブルックリン植物園の睡蓮の花の写真です。
黒い作品はカルダーの作品。
春は桜まつりがあり、鳥居のある日本庭園もあるそうです。d0156360_23183752.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-04 23:24 | つれづれ | Comments(2)

 東京ミッドタウン 「WISE・ WISE tools」 さん

WISE・ WISE tools(ワイス・ワイス トゥールズ)さんは、
六本木、東京ミッドタウンの3階、サントリー美術館のすぐ右お隣にあります。
日々の暮らしを豊かにしてくれる、上質な生活雑貨を集めた素敵なお店です。

ミッドタウンのお店開店のために、
作家さんを探しに多治見にいらしたWISE WISEの長谷川真弓さんが、
漆蒔上絵のボタンに興味を持って下さり、
お声をかけていただいてからのお付き合いです。
まだ漆蒔上絵作品があまり世に出ていない頃でしたので、
お声をかけていただきとても嬉しかったです。
長谷川さんは漆蒔上絵の育ての母なのです。感謝感謝!
ボタンやうつわを扱っていただいています。

ちょうど今、 breezy blueの竹澤桂子さんとのコラボ作品、
「日本の香りのアロマキャンドル」が発売されたところです。

下記で新着情報が見られます。
WISE・WISE tools ONLINE SHOP
*東京ミッドタウンのHP ショップ&サービスお知らせ
     新着情報一覧(8月27日掲載)

これから新しいボタンなども並べていただくことになっています。
お近くに行かれることがありましたら、是非のぞいてみて下さいね。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-09-04 00:36 | 取り扱い店舗&ギャラリー等 | Comments(0)