<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

合間をぬって展覧会いろいろ

ここ10日程、東京へ行ったり来たりのバタバタでしたが、
合間をぬって展覧会いろいろみてきました。

d0156360_134114.jpg

『汐留ミュージアム・バウハウス展、2010』会場写真です。
許可をいただいて撮影しています。会場に再現されたキッチンです。


まずは恵比寿三越と同じガーデンプレイスの中にある
東京都写真美術館
『ラヴズ・ボディ ー 生と性を巡る表現』展
崖から転げ落ちるバッファローのポスターが気になって気になって。
見ずにはいられませんでした。

汐留ミュージアム
『バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン』展
バウハウスの映像資料は初めて観たので新鮮でした。
映像の中で、奥様は魔女みたいな「絞れる機能付きモップ」で
お掃除していました。なんて合理的なモップ、欲しい!です。

東京都現代美術館
『トランスフォーメーション』展
久しぶりに大好きなフランチェスコ・クレメンテの作品に会えて嬉し。

同じく現代美術館で『オランダのアート&デザイン 新・言語』展
土でできた長短針を、箒?を使って人力で刻々と動かしていく花時計?に拍手!!
サブタイトル?の「アートはモノではない。デザインはカタチではない。」
に、深〜く共感であります。

見て廻って思ったことは、建築も絵画も彫刻も映像も音楽も文学も
ファッションも料理もいろいろデザイン等々も、
すべての表現ジャンルの囲いが、ますますなくなってきたなということです。

私は美術とよばれる世界に親しんで育ってきました。
『美術』という言葉の成り立ちは、
とっても曖昧ではっきりしないものですが、「美」の「術」!?

気に入ったうつわをひとつ買って家に持っていったなら、
そこから、いつもとは違う空間が立ち上がってくると思います。
学生時代からしばらくは、絵を描いたり
インスタレーション(もどき?)をつくったりしていました。
絵はなかなか買ってはいただけませんが、
焼き物は、気軽にみなさんの生活の中に参加することができます。

焼き物も、工芸や陶芸(この言葉は好きではないのです)というくくりではなく、
表現のひとつの方法として可能性がたくさんあると思います。
そんな焼き物で、生活を見つめ楽しむためのものをつくりたいと、
日々さぐって制作しています。
生活を楽しむための何かになれていたら、とってうれしいです。

*個人的にうれしいお知らせです*
現代美術館内のショップで、以前にもブログ内で少しご紹介した、
だいだい大好きな南アフリカの作家ウイリアム・ケントリッジ氏の
DVD発売のチラシを発見!しました。
10年前、ブラジルでの展覧会準備を追うドキュメンタリーだそうです。
映画『ウイリアム・ケントリッジの謎』公式サイト
この公式サイトで少しアニメーション作品観られます。
是非観てみて下さい。12/15発売。もちろん、もう予約しました!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-29 14:06 | つれづれ | Comments(0)

展覧会お知らせいろいろ

*11月19日(金)〜25(木)恵比寿三越1Fクロスイー
 個展『クリスマスのうつわ展』
*11月10日(水)〜22日(月)新宿伊勢丹5階
『わび、さび、かわいい ♥ 茶ガールの休日』
二つの展覧会、無事に終了いたしました。
展覧会をすると、いろいろ楽しいおまけがついてきます。
今回も多くの方とお会いする事ができました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
来週はもう12月なんですね・・・。
今回は続けて、2010年12月7日(火)〜19日(土) 
Today's gallery(愛媛大洲)さんで個展です。
大洲にはまだ伺った事はないのですが、
みなさん良いところだよ〜!とおっしゃいます。
城下町だそうです。7・8日と在廊予定しています。
楽しみです。お待ちしていま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-27 18:29 | お知らせ | Comments(0)

恵比寿三越1Fクロスイー個展 始まりました

d0156360_15292886.jpg



おかげさまで恵比寿三越1Fクロスイーでの個展、
19日金曜日から無事に始まりました。
まずは乾杯!ここはもちろん、エビスです。

d0156360_1644144.jpg





大きなテーブルに作品を並べました。
真ん中にはツリーです。

d0156360_15311019.jpg





恵比寿ガーデンプレイスは、
もはやキラッキラのクリスマスモード!


d0156360_15325580.jpg





仕事場と家との往復の毎日だった眼には、
キラキラネオンがしみました。

d0156360_1532527.jpg





バカラのシャンデリアだそうです。

d0156360_15334369.jpg





にぎやかなテーブルになりました。

d0156360_15342795.jpg



チョコ&キャラメルシリーズ、
イングレイズドシリーズも並びました。
真ん中はbreezy blueさんとのコラボ作品、
アロマキャンドルです。





1Fクロスイーでの個展は、今週25日木曜日19時までやっています。
最終日25日、私は18時頃から会場にいる予定です。
お近くにいらしたらのぞいてみてください。

昨日22日まで新宿伊勢丹5階で開催の
『わび、さび、わわいい ♥ 茶ガールの休日』無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-23 16:23 | お知らせ | Comments(2)

19日金曜日から 恵比寿三越個展始まります

昨日作品発送しました!
クリスマスパーティーがテーマの個展です。
『クリスマスのうつわ展』
2010年11月19日(金)〜25(木) 11:00〜20:00
恵比寿三越 1Fクロスイー
クロスイーギャラリーとはまた別です。
クロスイーのHPに案内出ていませんが御心配なく。
19(金)・20(土)・21(日)の2時くらいからは会場に居る予定です。
8月の目白の個展にはなかった新しい作品も作りましたので、
是非遊びに来て下さい。 

新宿伊勢丹5F『わび、さび、かわいい、茶ガールの休日』も、
22日(月)まで開催ですので、お近くに行かれましたらのぞいてください。

d0156360_1827433.jpg


d0156360_18282773.jpg


ここんとこ怒濤の日々でへろへろモサモサでしたが、最後は自分の仕上げ。
なんとか髪も切りに行けて、再び前髪超パッツン。気持ちいいです!
カーディガンのボタンも、自作のにぶ銀彩のミニボタンに替えてみました。
アクセサリーもあったか糸で作りました。
生活を楽しむための焼き物を、今回も目一杯愛を込めて制作しました。
お待ちしていま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-17 18:44 | お知らせ | Comments(0)

ハンス・コパー独り占め

仕事場への道中、ささやかながら紅葉がきれいになってきました。
新宿伊勢丹『茶ガール』催しモロモロも無事に始まったようです。
今週金曜日19日から、恵比寿三越1Fクロスイーでの個展が始まります。
本日、最後の上絵銀彩窯出しです。

金曜日の夕方、今月末で終了してしまう
岐阜県現代陶芸美術館のハンス・コパー展になんとか行ってきました。
6時まで開いているので5時過ぎに滑り込んだところ、
誰もいません!貸し切りです!!閉館までゆっくり、
ハンス・コパー&ルーシー・リーとの会話を楽しんできました。
あとしばらく展覧会準備乗り切ります。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-14 01:46 | つれづれ | Comments(0)

新しいカメラ

骨董品デジカメがついに故障してしまい、
あきらめて新しいカメラを買いました。
廻りの仲間が口をそろえて良いと言う、RICHO GR DIGITALってのです。
まだ使い勝手が判りません・・・。
オーナメント撮ってみました。
ここずっと写メだったので、少しは違うかな?


d0156360_12321882.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-08 12:35 | つれづれ | Comments(2)

『茶ガール』オフィシャルサイトはこちら

前回の『茶ガール』オフィシャルサイト間違えました。ごめんなさい。
こちらから飛んで下さいませ。http://cha-girl.com/
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-04 02:13 | お知らせ | Comments(0)

11月、二つ展覧会のお知らせです

11月になりました。
どちらも東京ですが、二つ展覧会のお知らせです。

●まずは2010年11月10日(水)〜22日(月) 10:00~20:00
伊勢丹新宿店5Fでのイベント参加です。
『わび、さび、かわいい ♥ 茶ガールの休日 』
茶ガールオフィシャルサイトhttp://cha-girl.com/
気楽に楽しくお抹茶をとり入れたパーティーを楽しみましょう、
といったテーマの企画イベントです。
「茶ガール」って名前、ちょっと気恥ずかしくはありますが・・・。

今回お茶わんは、少しざっくりめの土で手びねりでつくってみました。
いつもと同じ白の錫釉をかけて漆蒔上絵をしました。
土が違うと同じ釉薬でもがらりと表情が変わります。
そんな違いを楽しんでいただけたらと思います。

●そして個展です。2010年11月19日(金)〜25(木) 11:00~20:00
恵比寿三越 1Fクロスイーにて。
『クリスマスのうつわ展』クリスマスパーティーがテーマの個展です。
こちらも少しざっくりめの土で、クリスマスツリーや
オーナメントも作ってみました。かわいいです(自画自讃!)

恵比寿三越会場には、19(金)・20(土)・21(日)の2時くらい〜いる予定ですので、
遊びに来て下さい。お待ちしていま〜す!


d0156360_1101212.jpg


お茶わんです。漆蒔上絵のしてある色みのあるところは、
石膏でつくった型で凹ませてから彩色しました。


d0156360_111456.jpg


ピッチャーです。


d0156360_1114819.jpg


クリスマスツリー&トナカイさん?です。
穴のところにリボンをむすぶと、より可愛らしくなります!


d0156360_1121865.jpg


チェコのお菓子型でつくりました。これはトラック?
他にもいろいろあります。少しずつ紹介していきますね。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-11-04 01:53 | お知らせ | Comments(2)