<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日です

昨晩は仕事場で車がカチンコチンに凍りつき、
乗れる状態に戻すまで、ずいぶん時間がかかりました。
今日は名古屋も朝から雪がちらついています。

今年もいろいろつくりました。ずっとやりたかった飴釉の、
キャラメル&チョコシリーズがなんとか完成し、
皆さんに好評だったことが嬉しいできごとでした。

今日やっと年賀状にたどりつき、遅ればせで宛名書きをしています。
少々遅れて届きますが、お待ち下さいませ。

本当に今年も大勢の方にお世話になりました。ありがとうございました。
少しずつですが、誠実に前に進んで行きたいと思っています
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-31 17:04 | つれづれ | Comments(0)

愛を込めて『ジジババ焼き物教室』

2002年より、岐阜市野一色にある澤田デイサービスセンターで、
認知症のお年寄りを中心にした焼き物教室を始めて、
この10月で9年目に入りました。岐阜城のある金華山の近くです。
週に2日、1時間だけの小さな教室です。


玄関でお人形達のお出迎えです。
どなたかのおみあげをお手本に大流行りして、たくさん産まれました。

d0156360_0383363.jpg



この教室のことは、是非このブログで書いていきたいと思っていました。
認知症という言葉はずいぶん世の中の皆さんに知られてきましたが、
実際にどのようなことなのか??8年前の私も何も知りませんでした。
認知症の方の焼き物教室の話をすると、
ほとんどの方が少し、顔を曇らせることが気になっていました。

認知症になられても、いきなり人格が変わってしまったり、
ある日突然日常生活が送れなくなる訳ではありません。
マイワールドへ行ったり来たり、いろいろありますが、
どっこい楽しくやっているのであります。

私は介護や福祉の専門家ではありませんが、
8年間のつたない経験を元に、教室でのことを少しずつ書いていきます。
認知症に漠然と不安を感じている方の参考になれたらと思っています。

この教室のことを、私は愛を込めて『ジジババ教室』と呼んでいます。
私は毎日の生活を見つめ、あじわい、楽しみ、愛おしむための、
ささやかなお手伝いになれば、という想いで「うつわ」をつくっています。
『ジジババ教室』も同じ想いで続けています。

次回(来年?)は教室の成り立ちを少し詳しく説明します。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-29 00:52 | ジジババ教室 | Comments(2)

クリスマスとうなぎ

今日多治見では、お昼に少し雪が降りました。
冬用タイヤに履き替えたので少し安心です。

今日はまた、思いがけずお昼にうなぎをごちそうになり、
久しぶりに「ひつまぶし」をいただきました。
多治見にはうなぎ屋さんがとても多いのです。
夏の暑さを乗り切るため、焼き物職人さんが短時間で食べられる
スタミナ源としてうなぎのお店が多いと聞いています。
夏は日本一暑い町ですが、冬はこれまたしっかり冷えます。
おいしいうなぎで元気もらいました。これでまた、師走走りま〜す。

東京目白GALLERY RUEVENT(ギャラリー・ルヴァン)
新スペース「ルヴァンⅡ」での『クリスマスマーケット2010』
昨日で終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

d0156360_20402916.jpg

素敵なクリスマスをおすごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-24 20:44 | つれづれ | Comments(3)

エレカシでプチ打ち上げ!

今日で愛媛Today's gallery 個展、終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
これで今年の個展は終了です。

毎年この時期になると、ああ、今年も一年、生きてこられたな・・・と。
支えて下さったみなさん、本当にありがとうございました。
健康にも感謝。

今日はずっとずっと楽しみにしていたエレカシのライブに行ってきました。
本当に久しぶりのライブハウスでした。
宮本君相変わらず吠えまくってくれて、たくさん元気もらいました。
またあしたからがんばるぞ〜〜!です。


d0156360_2364244.jpg

多治見冷えてきました。
仕事場のストーブ、芯を替えました。ブルーきれいです。
そろそろタイヤ履き替えなきゃです。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-18 23:12 | つれづれ | Comments(0)

12月

いろいろ旅が終了し、日常の制作の日々に戻りました。

昨年の今頃はコラボユニット『:』(コロンと読みます)の松本寛司君
名古屋sahanさんにてコラボ展&ワークショップをしていました。
ほんとに飛ぶように一年が過ぎていきます。

松本君は今年もsahanさんでワークショップします。19日(日)と22日(水)です。
今週末17日(金)にはACHORDIONのライブもあります。
ACHORDIONのお二人は、仕事場のMAVOに遊びに来てくれたことがあります。
楽しみ楽しみ!私も出かけます。
12月のsahanさんは、他にもイベントいろいろです。
詳細はsahanHPからどうぞ。

昨年私のワークショップでは紙粘土を伸ばし、
お菓子の抜き型で抜き、クリスマスオーナメントを作りました。
粘土が乾いたら、アクリル絵の具やラメ入りマニュキアなどを塗るときれいです。
お試し下さい。

愛媛 Today's galleryでの個展は18日(土)まで、
東京目白GALLERY RUEVENT Ⅱ(ギャラリー・ルヴァンⅡ)での
『クリスマスマーケット2010』は、23日(木)までやっています。
お近くの方はぜひのぞいてみて下さい。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-13 22:50 | つれづれ | Comments(0)

愛媛行ってきました

愛媛大洲個展 Today's gallery
東京目白GALLERY RUEVENT(ギャラリー・ルヴァン)
新スペース「ルヴァンⅡ」での『クリスマスマーケット2010』。
おかげさまでどちらも無事に始りました。

愛媛行ってきました。
「のぞみ7号」で岡山、岡山から「しおかぜ7号」で松山。
松山から「宇和海11号」で大洲。久しぶりの列車旅満喫しました。
「しおかぜ7号」(いい名前)車内では、
瀬戸大橋から美しい瀬戸内の島々をながめながら、
たこ飯弁当をおいしくいただきました。
やっぱり海。。。好きです。


d0156360_1861862.jpg

ガタンゴトン!揺れも楽しい特急しおかぜ号。瀬戸大橋です。


d0156360_1872035.jpg

四国からながめる瀬戸内海です。


d0156360_1881396.jpg

たこは柔らか。御飯にたこのお出汁が凝縮!


d0156360_1884896.jpg

大洲は伊予の小京都と呼ばれるそうです。城下町です。
山の色?が多治見とは全然違いました。


d0156360_189239.jpg

薪ストーブが暖かでした。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-09 18:30 | つれづれ | Comments(0)

展覧会二つ 明日から始ります

今年最後の個展が明日7日から
Today's gallery (愛媛大洲)さんで始ります。
12/7日(火)〜18日(土) 13(月)お休み
0PEN 10:00~18:00

もう一つ、夏に個展でお世話になった東京目白
GALLERY RUEVENT(ギャラリー・ルヴァン)さんに、
新しくできたスペース『ルヴァンⅡ』のオープン記念に開かれる、
『クリスマスマーケット2010』にも参加します。
25名の作家が参加します。
12/7日(火)〜23日(木) 13・20(月)はお休み
OPEN 12:00~19:00

クリスマスプレゼント探しに、是非お出かけ下さい。
私は明日から愛媛旅です。行ってきます。
どちらもお待ちしていま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-06 16:25 | お知らせ | Comments(0)

まるきん食堂 Rikoさん

先日の恵比寿三越個展でのこと。
一人のお客様が、漆蒔上絵のカップをポン!と7つ、買って下さいました。
その方が『まるきん食堂  Riko』さんです。
Rikoさんのプロフィールはフードコーディネーターさん。
お料理の達人さんなのです。

先日、Rikoさんのブログに、
徳田カップをご紹介いただいたと、コメントいただきました。
さっそくのぞかせていただいたら、とっても美味しそうなお料理が満載です!!
写真がとってもきれいです!
私のカップもとってもきれいに撮って下さっています。
ぜひご覧になってみてください。

今回Rikoさんは、同じ大きさで絵柄の異なるカップを選んで下さいました。
今まで私は個展などで作品を並べる時に、
いつも同じ絵柄でまとめてディスプレイしていました。
今回選んでいただいたカップの並びを見て私も発見。
いいんですね!!これが!(出ましたお得意自画自賛!)
いろんな絵柄を混ぜて並べた新鮮さを、Rikoさんに教えていただき感謝です。

食べることは生きること!
私の仕事とも深く結びついています。
今回のような出会いは本当にうれしいです。
使い手の方と方と共に、生活を見つめ味わい楽しみ慈しむ、
何かのお役に立つ、ものつくりでいたいと思います。

来週から 、Today's gallery(愛媛大洲)さんで今年最後の個展です。
行ってきま〜す。ふんばりま〜す。お待ちしていま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-03 20:47 | 焼き物 | Comments(4)

井上智さん &バリー・ハリスTRIO

21年間のNY生活から今年日本に戻られた、ジャズギタリストの井上智さんは、
時々NY便りをくれるムサビ同級生、上原明美さんのNYでの古いお友達です。
そんなご縁で、井上さんご夫妻が先日の恵比寿三越個展にいらしてくださいました。
友達が繋いでくれた嬉しいプレゼントです。

そして月曜の夜は、井上さんが名古屋ブルーノートにてライブ。
なんとも嬉しいことにご招待いただき、うきうきお出かけ。
素敵な演奏を聴かせていただきました。
この日の出演は、ジャズ・ピアニストの大御所バップの伝道師
バリー・ハリスさんと、ベースのレイ・ドラモンドさん、
ドラマーのリロイ・ウィリアムズさん。そして井上さん。
な〜〜んて書いていますが、私はジャズのことは全然詳しくありません。
井上さんにいろいろ教えていただきました。

バリーさんはもう81歳になられるそうです。
やさしいピアノでした。ここしばらくの怒濤の日々がゆるゆると溶けていきました。
名古屋の街も、すでにクリスマスイルミネーションでキラッキラでした。

MELODIC COMPOSITIONSという井上さんのCDには、
上原さんの平面作品が使われています。
井上さんのHPで試聴もできますので、是非のぞいてみてください。

そんな上原さんのクリスマスの仕事の写真がちょうど届きました。


d0156360_23435854.jpg



サンクスギビングデーが終わると、
アメリカの皆さんのかなり真剣な、
クリスマスプレゼントのショッピングが始まるそうです。
上原さんデザインのこのお皿セットは、
メーシーズというデパートでも販売されているそうです。
クリスマスって感じですね!!
みなさんセットで、どど〜んと買われるのでしょうか?
たくさん売れること祈ってま〜〜す。


d0156360_23443234.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2010-12-02 00:02 | つれづれ | Comments(0)