<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「伊藤慶二 こころの尺度+林武史 石の舞・土の宴」展

d0156360_2238981.jpg

ムサ美油大先輩、伊藤慶二さんの展覧会が、岐阜県美術館で始まりました。

時々慶ニさんの雑用をお手伝いさせていただくことがあり、
たまに私の仕事場も、ちょこっとのぞいて下さいます。
そんな時には、制作についてのアドバイスをいただけて嬉しいのです。


2月22日の開会式に行ってきました。
今回は石の作家『林武史』さんとの二人展です。

お二人の作品をみていたら、焼き物を学び直した時に出会った
「焼き物とは岩石を再構築すること。」という言葉を思いだしました。

今まだ九州で活発のようですが、火山の溶岩が飛び散って冷えて固まったなら、
それは「焼き物」なのです!

私達は、石をつくっているのです。

屋外に展示されている林さんの作品からも、そんな循環が感じられました。

石をつくりだす人と、石をつかう人。

開会式の日はぽかぽかのお天気でした。
林さんの屋外作品の横で寝っころがって、お昼寝をしたくなりました。

会期中には慶ニさんのトークや対談、ワークショップ等など、
イベントもいろいろあります。
詳しくは美術館のHPからどうぞ。


さあっ!美術館に行きまっしょぉ〜〜!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-25 22:51 | お知らせ | Comments(4)

agualeaoアグアレオンのHP

agualeaoアグアレオンの正しいHPはこちらからどうぞ。
間違えました、ごめんなさい。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-21 02:28 | お知らせ | Comments(2)

お知らせ2つ『カップ展』と『ボタンコラボ』いろいろ

d0156360_1485169.jpg








梅開く!



2月21日~3月5日。玉川学園前ギャラリーWEAR MEカップ展に参加しています。
美味しくお茶をいただくカップいろいろです。

今回御縁をいただき、友人のAGUALEAOアグアレオンとのコラボアクセサリーが、
六本木ミッドタウンWISE WISE toolsさんに並びました。

価格もお求めやすい設定です。

どちらもお近くにいらしたら、のぞいてみて下さいませ。



d0156360_1493352.jpg


これは私のいつもの定番です。
AGUALEAOアグアレオンとのコラボブレス。
中華街で買った干支のお守り。
シンプル銀輪っか。
三つそろえが気に入っています。





ボタンはアクセサリーにも使っていただけますが、
もちろんボタンとしても機能します。

目白『mon sakata』さん。
渋谷『ブティック Moreau(モロ)』さん。

どちらも素敵な服たちに使っていただいています。

もう少し暖かくなる頃には、
私の春色の新作うつわたちも、WISE WISE toolsさんにたくさん並ぶ予定です。
いま一生懸命制作しております。。汗。。汗。。おたのしみに!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-21 02:15 | お知らせ | Comments(0)

『ジジババ教室』 まずはご挨拶から

ジジババの皆さんが初めて教室にいらっしゃる場合、
私と助手の呉さんは、彼らのプロフィールは何も知らずに始めます。

まずはお顔をみてのご挨拶から始まります。
「あ、おっとりさん。」「あ、少しせっかちさん。」
「マダムタイプ!」「頑固おやじタイプ!!」
私の印象と呉さんの受ける印象が違う場合もありますが、
それでよいと思っています。

そんな風にして少しずつ様子をみて、
少しでも楽しくすごしていただけるように、
その方の状況に合わせて焼き物をつくっていきます。

一番古い生徒のババ様は、今年100歳を迎えます。
最近は焼き物教室の時間とご都合が合わなく、
あまりお会いできませんが、「100歳のお祝いしようね!」
と言いますと、わざとちょっと低めの声で「どこぞに飲みにいこまいか!」
とおっしゃって、ニヤリと笑うのです。もぉ〜最高です!!

ほんとに一緒に飲んでみたらたのしいだろな・・・。
毎日晩酌を楽しまれるそうです。日本酒だそうです。


d0156360_2356529.jpg


91歳ババ様の作品です。
若い頃多治見で染め付けのお仕事をされていたそうです。
そんなお話をお聞きしたので、
ウン十年振りに染め付けをしていただきました。
すてきなモダンお茶わんになりました。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-16 00:03 | ジジババ教室 | Comments(4)

立春の色いろいろ

d0156360_23492288.jpg


広島江田島から、ネーブルをどんと一箱いただきました。
『リンゴの様にくるくると皮をむいて切って食べてね。』のアドバイスと共に。
嬉し!美味し!ありがたし! 心と身体にビタミン補給です。


d0156360_23511992.jpg


御好評いただいているカラフル漆蒔縦太ストライプカップ、重ねてみました。
この春のファッションは、超カラフル流行だそうで
色好き(なんか怪しい響きだわ・・・)としては嬉しいです。
色の持つパワーを、もっと楽しんでいただけたらと思います。


d0156360_23525018.jpg


ついでにちょっと新しい作品紹介です。
キャラメルポット(少し荒めの土です)&銀底ミニチョコカップです。
ポットは手びねりです。


d0156360_2354343.jpg


ピッチャーです。手びねりです。
キャラメルポットと無地のピッチャーを、
先日長野安曇野のnegiさんに、納品させていただきました。
安曇野の冬の森は、寒そうだけど空気が身持ちよさそ。。。
きょうも毎度の週末雪でした。
もう雪も終わりかな。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-12 00:05 | つれづれ | Comments(0)

立春のかたち

節分の前日あたりから,
寒さも峠を越したな!という実感がありました。
この時期になると、仕事場入口にある大きな桜の根元あたり
小さな『芽』達のことが気になり始めます。

寒いさむいとブーたれまくっている私と違い、
いつの間にか毎年静かに、この時期にあたまを出します。

d0156360_1845323.jpg


ただいま生地作りスケジュールぱつぱつ緊迫状態に陥り、
再びの朝型生活に切り換えています。
冬バージョンでちょっと遅めですが・・・。

この『芽』達(水仙か?みたいな花です)を見ていると、
ほのぼの励まされます。
あとひと踏ん張りしなくては。がんばりま〜〜す!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-06 18:09 | つれづれ | Comments(0)

豆皿「1000」!

MAVOの仲間達と『豆皿1000プロジェクト』に参加しています。
もう終了してしまいましたが、1月21日〜25日まで
Parisで行われた催し『MAISON ET OBJET 』 (メゾン・エ・オブジェ)
に出展されていたそうです。

こちらの公式サイトから、豆皿いろいろ見ることができます。
Artisanで検索していただくと、私の豆皿も見られます。
豆皿は何をのせよか?あれこれながめているだけで楽しくなります。
ぜひご覧になってみて下さい。

あ!あしたは節分・・・
豆皿で、お豆1000ヶたべましょか。。。。。おほほのほ
[PR]
by studio-tokuda | 2011-02-02 22:41 | お知らせ | Comments(0)