<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4つお知らせです

名古屋JR高島屋マピエスにてミニ展示
多治見クリエーターズ・マーケット
「豆皿1000」展
百草チャリティー展




『JR名古屋高島屋9Fマピエス』にて

4月6日(水)〜19(火)日まで

「徳田吉美カラフルなうつわ」ってタイトルの展示をします。

漆蒔上絵作品を中心に、春を感じていただけるうつわが並びます。

d0156360_2284495.jpg






高島屋の小冊子「クラブTakashimaya」4月号に

漆蒔上絵のことを掲載していただいています。



d0156360_2275986.jpg


美味しそうなスイーツも乗せて頂きました。

上段左、中段右、下段左が私のうつわです。



16(土)17(日)は会場におりますので、遊びにいらして下さい。
声かけて下さいね〜。お待ちしております。
 



『多治見クリエーターズ・マーケット』

4月9日(土)・10日(日)9:00〜17:00

場所は銀座商店街のアーケードです。
めっちゃ古い、なかなか雰囲気のある商店街です。

昨年に引き続き、今年もMAVOの仲間達と参加します。
今年は二回目です。「たじみ陶器まつり」と同時開催です。

多治見には大勢の若い作家がいますので、
のぞいていただけたら嬉しいです。

私は9・10両日とも店番しています。
ゆる〜〜くやっておりますので、遊びにいらして下さい。




『「豆皿1000」展』

今年1月、パリのメゾン・エ・オブジェに参加した「豆皿1000」展が、
日本でデビューします。

「小さな豆皿の大きな世界」

3月30日(水)〜4月5日(火) 伊勢丹新宿店本館5階=和食器
3月30日(水)〜4月5日(火) 銀座三越8階=Gスペース
4月6日 (水)〜12日(日)  日本橋三越本店本館5階=リビングステージ  

私はどこに参加か・・??
まだ・・作品窯ん中でして(汗汗汗・・・)

豆皿は見ているだけで楽しくなります。
1000枚あったらそりゃ楽しそうです。

是非のぞいてみて下さい。がんばって作ってま〜〜す。




『百草チャリティー展』

「作り手たちによる東北関東大震災チャリティー展」

4月9日(土)〜17日(日) 11:00〜18:00 会期中無休

ギャルリ百草からの呼びかけで、チャリティー展に参加します。
ものつくりの私にできることなので。。。


d0156360_22163164.jpg



記号として好きで使っているモチーフなのですが。。。
意味を持ってしまいました。
十字モチーフカップも出します。

特別価格で出しますので、ぜひどうぞ。

売り上げはすべて日本赤十字社に寄付されます。




いろんな作家さんが参加なさっています。
是非のぞいて下さい。お待ちしています。




以上盛りたくさんでした。

目の前の仕事を丁寧にしていこうと、より深く思うこの頃です。

私のうつわで美味しく食べて、美味しく飲んで、
すてきな春のひとときを、感じていただけたら嬉しいです。

さてっと!まだあとひとがんばりしま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-29 22:45 | お知らせ | Comments(4)

もうすぐ咲きます!


d0156360_2156917.jpg


d0156360_2157460.jpg


今年もお花見しますよ〜〜〜!!


さてさて、いろいろお知らせしなきゃ。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-29 22:00 | つれづれ | Comments(0)

大きな桜の樹


d0156360_22514752.jpg





桜根元、咲きました。


仕事場の入り口に、大きな桜の木があります。
どっしりと見守ってくれている感じがして
「あってくれてありがと〜!」と思える大事な樹です。

ここのところ、答のない自問の日々、、、
桜にきいてみたりしています。。。

4月上旬、三つ催しがあります。
そろそろお知らせしなくちゃです。
次回します。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-24 22:59 | つれづれ | Comments(2)

嬉しい写真一枚

ジジババ教室生徒ババ様のご家族から
嬉しいお手紙と写真をいただきました。

少し前にでき上がったババ様の傑作皿に、
ご家族三人のおかずをのっけた写真です。

d0156360_0315058.jpg


「菜の花のごま和え?」「鶏肉でインゲンやにんじんを巻いた照り焼き?」
「出汁巻き卵」「昆布?」美味しそ〜〜!!


よく見てみると・・・一番奥の鶏肉は、全部切れ端っこ。
(私、端っこ結構好きです。)

お手紙を下さったのはババ様のお嫁さん。

きっと端っこはお嫁さんのお皿。
一番前の鶏肉多めはババ様息子さん。
そして真ん中がババ様のお皿なんだと思いました。

お手紙にあった『大事にして使っていきたいと思います。』の文面も
ここのところの、少しささくれしぼんだ心にしみました。
助手の呉さんと共に、しみじみ嬉しいひとときでした。

こんなささやかな毎日の食卓が、
早く戻ってきますように。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-19 00:37 | ジジババ教室 | Comments(2)

できること


少しふくらんできました。

d0156360_0103097.jpg




何ができるのか。
考え続けることが、できることでしょうか。
そして、できることをする。

仕事場にいても、現実に頭がついていきません。

カタチあるものは儚いですが、
今私にできることは、一生懸命つくること。
モノの力を信じてつくっていくことかな・・

こちらはいつもの日常です。
文明ってなんなのか。。。自問しています。

先週から、春の新作がWISE WISE toolsさんに並んでいます。

店内めちゃめちゃだったそうです。
ありがたいことに、私のうつわ達は無傷でした。

しばらく閉店時間が早くなるようです。

こんな時ですが、私のうつわでおいしく食べて、
元気になっていただけたら、うれしいです!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-15 00:20 | つれづれ | Comments(0)

皆さん大丈夫ですか?

びっくりです!
仕事場では全然揺れ感じませんでした。

お家に戻れない方も多いのでは。

RIkoさんのブログからの情報です。
「海外の方で、日本のニュースが見られない場合は、
以下から入ると、ユーストリーム中継でネットで見られます。」
  ↓
http://www.facebook.com/tbsnews

私も仕事場ではTVが入らないので、
仲間達のi phoneで映像見ていました。

早く収まりますように。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-12 01:39 | つれづれ | Comments(2)

春色新作うつわ いろいろできました


d0156360_22411550.jpg


今日8日から、六本木ミッドタウン3F『WISE WISE tools』さんに
春色新作うつわが並びました。

一生けんめい愛を込めて作りました。
春を楽しむお手伝いができたらうれしいです。

店頭には今日から他にも、いろいろ春のアイテムが届いているそうですよ。
私も行きたし!


d0156360_22422313.jpg


直径12センチ程の漆蒔上絵ボウルです。
この大きさは出番が多いと思います。


d0156360_2243645.jpg


漆蒔上絵縦太ストライプカップ&ボウル
大・中・小、勢揃いです。

ピンクのバージョンと水色のバーションがあります。
中のカップが、ちょうど蕎麦ちょこ程の大きさです。


d0156360_22452753.jpg


プレートのピンクバージョンです。
赤のクロスマッグカップと合わせてみました。


d0156360_22441038.jpg


漆蒔上絵プレートの水色バージョンと銀色クロスのマグカッップです。



d0156360_22462359.jpg


大きいのはスープカップ、結構でっかいです。
プレートに載せたのは小さい方の普通のマグカップです。



WISE WISE toolsさんはサントリー美術館の右隣にあります。
今週末から美術館50周年記念の展覧会も始まるようです。

美術館のお宝も是非ご覧下さい。
toolsさんにも春をみつけにいらしてくださいね!
お待ちしていま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-08 23:36 | お知らせ | Comments(0)

映画「サラエボ,希望の街角」

窯冷め待ちに映画を一本。
ボスニア・ヘルツェゴビナの首都、サラエボが舞台の映画です。
ヤスミラ・シュバニッチさんという女性監督2010年の新作。
前作は「サラエボの花」。サラエボ生まれの方です。

高校時代の先輩がボスニア研究家で、監督さんとお友達なのです。
そんなことで前作を教えていただき、今回も行ってきました。

ボスニア・ヘルツェゴビナ(旧ユーゴスラヴィア連邦)は
超大雑把に、アドリア海をはさんだイタリアのお向かい、あたり。

文化のるつぼの国ゆえ、いろいろな紛争をかかえ15年程前に一応終息。
そんな今のサラエボの街で、一生懸命に生きる女性の物語です。

あまり情報の無い国の映画ですが、
おしゃれを楽しみスイーツも大好き、クラブも大好き。
そんな主人公の直面する愛や社会の問題は、国や状況こそ異なりますが
今の私達が抱える問題と根っこは同じ。
世界はぐるりと繋がっているのだと感じます。

主人公カップル寝室の壁に、『命』という書が飾ってあります。
この書は先輩の旦那さまがシュバニッチ監督さんに
プレゼントしたものだそうです。

ボスニアの風景も魅力的、行ってみたくなりました。

機会があれば是非。
壁の『命』も、探してくださいね。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-07 21:59 | つれづれ | Comments(2)

観察日記いろいろ 桜と根元と私

d0156360_15236.jpg




桜つぼみ硬し!



d0156360_163210.jpg




根元すくすく育ってます。



d0156360_172170.jpg




私、ただいま漆蒔と格闘中!
きれいに発色してくれて一安心・・・ほ。。



d0156360_18944.jpg




銀彩です。めちゃ臭いのです。
あとひとガンバリしま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-03-03 01:27 | つれづれ | Comments(0)