<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

催し明日から始まります


d0156360_22542394.jpg



GWですね。



d0156360_22545861.jpg


春爛漫、百花撩乱!
何くわぬ顔で普通に咲いているけれど・・・。
超ビビット、ド派手ツツジピンク色!!



『陶芸作家展2011』明日1日(日)〜4日(水)まで開催です。
先日搬入してきました。

出品作品はうつわ14点程と、ボタンとアクセサリーです。


一つ上の階にある館内のショップでも、少し作品扱っていただいていますので、
そちらものぞいてみてください。

今回も、漆蒔カラフル作品数少なく、申し訳ありません。
ただ今一生懸命制作しております。



六本木ミッドタウン3F『WISE WISE Tools』さんのオンラインショップで、
カラフル作品購入していただけます。

よろしければご覧になってみて下さい。



世の中GWですねえ。
あんまり関係なく働いておりますが、あしたの夜はライブに行きます。

楽しみ楽しみ!! またご報告します。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-30 23:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

電気の作り方


d0156360_22511114.jpg



先日の百草でのチャリティー展で、
このミニ冊子をみつけました。
『 beyond the nuclear age 知ることからはじめよう 』
(スロービジネスカンパ二ー発行)
原子力で電気を作っていることを、知って考えること。
電気を使っている私は、考えなくてはいけません。



私は電気の窯で焼き物を作っています。
今まで電気の作り方を、正直あまり気にしたことはありませんでした。
「あ〜今月電気代高いなあ・・・。」
などとつぶやいていたのは、私自身です。


太陽の下で潮風に吹かれて(やっぱり海大好きです。)
美味しいビールをいただくような(ビールは私が好きなだけ?ほほほ・・。)
地球の喜びは(おおげさか?)今生きている私達が
ずっと未来まで守っていく義務があると思います。


原子力で電気を作ることは、もう終わりにしなくてはいけないと、
悲しいですが、自然が教えてくれた気もします。



ちょうどGWが始まるころ、震災から四十九日が過ぎます。
私はまじめな仏教徒ではないですが、
亡くなった人は、四十九日で仏様に生まれかわるのだと、
昔お坊さんから聞いたことがあります。

今回亡くなられた多くの皆さんや、まだ行方不明の多くの方々、
失われた動物や生き物すべての魂が、
やすらかであることを、心からお祈りします。



先日の百草でのチャリテイー展の総売上は ¥4610998でした。
(わぁあおぉ〜ぱちぱち!!です。)
中央共同募金会に¥2800000 日本赤十字社に¥1810998
4/20に郵便局より全額振り込まれました。


先日、百草安藤雅信氏よりご報告をいただきました。
私はほんの微力でしたが、参加させていただき感謝です。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


被災された大勢の方々の日常が、少しでも早く戻ってきますように!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-27 23:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お礼&お知らせ

今日はなんだか雨も風も時々強く、春の嵐?です。
でも、いつの間にか生け垣のツツジも咲いているし、
街路樹のハナミズキも色づいてきてました。
植物は、愚痴一つこぼさず。。。ちゃんと仕事して、ほんとに偉いな。。

ジェイアール名古屋タカシマヤ。JR名古屋Takashimaya。
(この表記が正解、今までいろいろグチャでごめんなさい。)
9階マピエスでのミニ展、今週火曜日で終了いたしました。

本当に大勢の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

今日搬出してきました。
マピエスさんで作品見ていただく機会もまたありそうです。

新鮮に感じていただける作品作り、これからもこつこつ長くいきます。
またお会いできることを楽しみにしています。


さてまもなくGWです。
5月1日〜4日まで『陶芸作家展2011』というでっかい催しに参加します。
岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物内の「セラミックパークMINO」で開催。
100名程の焼き物作家作品が並びます。

人間国宝さんから伝統の方から、いろ〜んな作品があります。
私はうつわ15~6ヶ、ボタン等の小物も含めてほんの少しですが、
作品を買っていただくこともできます。

入場料¥500(前売り¥300)かかりますが、お時間ありましたらのぞいてください。
館内のショップにもほんの少し作品ありますので、そちらものぞいてみてください。


4月いろいろ催しも無事に終了しました。
明日からいつもの制作モードに戻ります。

憶えばめちゃ緊張しながらブログ始めて、1年が経ちました。
これからもぼちぼち・・ですが、よろしく!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-23 17:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ジェイアール高島屋9Fマピエス


d0156360_13131763.jpg



週末土曜日と日曜日、ジェイアール高島屋9Fマピエスミニ展会場に立たせていただきました。
多くのお客様とお話でき、漆蒔上絵を知っていただくことができました。
ありがとうございました。


月曜日に少し作品を補充させていただきましたが、
思いがけず作品が多く旅立ち、せっかくお越しいただきながら、
見ていただく作品が少なくなってしまい、申し訳ありませんでした。


ジェイアール高島屋はJR名古屋駅の真上にあります。
今回仙台で被災され、うつわが全部割れてしまったのでと・・・。
私のうつわを買ってくださった方もいらっしゃいました。


明るい色で元気になれます!とおっしゃる方も多く、
私のうつわが少しでもお役に立てたら幸せです。


ご注文下さった皆様、少々お時間いただきますが、
一生懸命つくりますので、今しばらくお待ち下さいね。



作品残り少なくはなりましたが、明日19日(火)まで開催しております。
マピエスには小粋なもの、探すとたくさんあります。
名古屋駅通過の折には、ちょいと上がってのぞいてみて下さい。



日本橋三越本店での『豆皿1000展』も終了いたしました。
お越しいただいた皆様、豆皿の世界を楽しんでいただけたでしょうか。
ありがとうございました。

d0156360_13165958.jpg



焼き物仲間、稲葉周子嬢の豆皿に、
いただいた岐阜のお菓子
『奈良屋本店の都鳥』を乗っけました。
なんとも食べるのがもったいなくなるお菓子です。が。。。
パクリとおいしくいただきました。





ずいぶん暖かくなりました。超寒がりの私もそろそろ春支度です。

ほんとに時間がすっとんでいきます。今回皆さんからいただいたパワーで、
また粘土と向き合いがんばりま〜す。


ゴールデンWに催しあります。お知らせは次回します。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-18 13:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お礼&ご報告


d0156360_20424140.jpg





MAVO桜満開です!!


d0156360_20435843.jpg



d0156360_20451978.jpg



根元も満開!





先週末行われた多治見クリエーターズ・マーケット
おかげさまで無事に終了いたしました。

初日はお昼過ぎまで結構強い雨でしたが、
日曜日はよいお天気に恵まれ、ぽかぽかでした。

d0156360_20472181.jpg





MAVOの仲間6人と参加しました。


d0156360_20483414.jpg





私のブースです。
アクセサリーやボタンも並べました。




大勢の皆さんにお越しいただき、お買い上げいただき、
ありがとうございました!
皆さんに買っていただいた売り上げの10%を、
義援金にさせていただきます。



百草のチャリティー展も土曜日から始まりました。
初日は入場制限が必要な程、多くのお客様がいらして下さったそうです。

私の作品5点も、完売したそうです。感謝!

¥Thank you 3939カップを購入して下さったお客様が、
銀座商店街のマーケットを訪ねて、私に声をかけて下さいました。
嬉しくておもわず握手しちゃいました。

私が作り、お客様が気に入ってお金を出して下さり、
そのお金が東北に行ってくれると思うと、、、
ぐるりと幸せな循環嬉しいです!
ありがとうございました。



高島屋マピエスのミニ展示にも、多くのお客様が来て下さっているようです。
昨日はずいぶん作品が少なくなってしまったようで、
せっかく来ていただいた皆さん、申し訳ありませんでした。

今日少しですが、追加納品してきました。

今週末16日(土)17日(日)は、開店時からお待ちしておりますので、
是非お越し下さい。少しでも、私の作品で心休めていただけたら嬉しいです。



震災から一か月が経ちました。

今でも朝刊を読む時は、ど〜してもティッシュが必要です。。。
(花粉デビューってこともあるんですが・・・)
でも私は同じ水分、汗に廻さなくちゃです!!

さてっ、また元気に働きま〜〜す。

週末いろいろ、皆様本当にありがとうございました。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-11 21:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今週末いろいろ

ジェイアール名古屋高島屋9階マピエスでのミニ展示、
水曜日から無事に始まりました。
おかげさまで大勢のお客様にお越しいただいているようで、嬉しいです。
来週にはなんとか少し作品を追加します。


明日9日(土)と10(日)二日間、多治見クリエーターズ・マーケット開催です。
二日ともお店番していますので、遊びにいらして下さい。
チームMAVO売り上げの10%を、東日本大震災義援金に寄付させていただきます。


百草チャリティー展明日9日(土)から始まります。
私はカップとプレート計5点を出品させていただきました。

d0156360_2350755.jpg






チャリティー展用のプライスシールをつくりました。


d0156360_23512238.jpg




プレート&マグカップです。


d0156360_2352539.jpg


今回は特別価格
¥Thank you3939と¥Smile2525です。(駄洒落か?)
『釣りはいらね〜ぜ!』っと言っていただいても0Kです。
よろしくお願いいたします。



d0156360_23524896.jpg









「豆皿1000」展も引き続き開催中です。

以上週末いろいろ、桜をながめながら、
楽しんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-09 00:10 | お知らせ | Comments(0)

ジェイアール名古屋高島屋ミニ展示 始まります

名古屋高島屋9階マピエスでのミニ展示。
今日無事に搬入飾り付け終了しました。


お昼頃に車で搬入したのですが、
名古屋城のお堀の通りを走ったので、
桜がほんとにのどかに美しく、お散歩したくなりました。

今回は展示台も自分で塗って作り込みました。
これがなかなかうまくいき、良い雰囲気を出してくれました。
(相変わらずの自画自賛!昔の仕事が役に立ちました。)


d0156360_2353457.jpg




板の感じ判りますでしょうか?
いい感じなのです!!
ペンキ塗って削ってまた塗って。
何回も重ねて良い味でました。


d0156360_05635.jpg




ちょっと光が冷たく写りました。
もちっと柔らかな雰囲気になりましたよ。






今週末は、多治見のクリエーターズ・マーケットでお店番していますので、
マピエス会場には行けませんが、来週末の16日(土)17日(日)は、
朝10時の開店から皆様をお待ちしていますので、
どうぞ遊びにいらして下さい。


d0156360_23581227.jpg



MAVO桜咲き始めました!
こうやってアップでまじまじながめると、
なんとまあ精密機械の様に見えてきます。
自然の生み出すカタチは、みごとです・・・。

お花見しますよお〜。
福島のお酒でもいただきたいですが、
車通いなので、アルコールフリービアでもいただきます。





今私にできることは、いただいたお仕事を丁寧にしていくことです。
今回もできるだけの努力をいたしました。


今週末のマーケットもマピエスも、どうぞよろしくお願いいたします。
あ。。。豆皿1000展もです。。。


お待ちしていま〜す!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-04-06 00:22 | お知らせ | Comments(0)