<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日自由が丘にLessentielオープン

今日多治見は花火大会予定でしたが、
ものすごいスコール?雨のため、延期となりました。

近いのだけれど、仕事場から見えないのがちょっと残念!
しばらく花火見てないな・・・。



さて本日、東京自由が丘に
陶磁器&ガラスのギャラリーがOPENしました。

お店の名前はLessentiel(レサンシエル)
オーナーは須崎真代さん。
昨年多治見を訪ねられた折に
MAVOにも立ち寄っていただいたのがご縁です。
私の作品も扱っていただいています。


お店を開かれるということは、大変な決断だと思います。
なでしこジャパンにも元気もらいましたが、
女子!元気です!!パチパチパチ!!!


どうぞ皆様もお近くにいらしたら
のぞいてみてくださいね。
私も伺う日を楽しみにしています。




8月14日(日)ジェイアール名古屋タカシマヤでの
ワークショップ
明日から申し込み受付開始です。
皆様のお申し込み、お待ちしていま〜す。

[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-31 22:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

新しいパソコン

やっと新しいパソコンからです。
3台目です。ますます賢いです。


24日まで高知1188さんでの「まめまめちょこちょこ展」
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


来年は久しぶりに高知で個展予定です。
高知に行くの楽しみです。


d0156360_22382154.jpg





またサボテンの花が咲きました。
花の大きさは私の手のひらくらい。
でっかい花でした。

今回は一晩だけ開いて、
朝にはしぼんでしまいました。
今回もたまたま発見して見られてよかった。



d0156360_22405975.jpg


このつぼみには
かなりびっくりしました。
20センチはありました。



d0156360_22442418.jpg

どんどん長く延びて
網戸にへばりついてくるので、
植木鉢にくるくる巻いています。
ずいぶん変わってます。
どこまで成長するんだろ。





今日もはっきりしないお天気でした。
日本一暑い町ですが、まだぜんぜん・・。
8月は暑くなるのかな?


ここ一週間は生地作りに追われています。
一人サマータイム続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-28 23:00 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

ワークショップのお知らせです

やっと今週からセミが鳴き出しました。
学校も夏休みですね。いいな。。。夢の夏休み。。。

さてまだ少し先ですが、4月にミニ展でお世話になった、
ジェイアール名古屋タカシマヤさんで
ワークショップをします。
『夏休みファミリーフェスティバル』
という催しの一つです。


対象年齢4歳以上という表記になっていますが、
5歳の方も35歳の方も、45歳95歳も・・・
もちろんOK!です。


お菓子の抜き型や焼き物の道具等を使い、
粘土遊びをしていただきます。
乾くと軽く丈夫な紙粘土を使います。


少し先ですが、クリスマスのオーナメントも作れます。
予約制ですので、ご予約お問い合わせなどは、
下記までお願いいたします。

参加の方には、私のボタンを一つプレゼントさせていただきます。



*8月14日(日) 午前11時〜 午後2時〜
*9階ローズパティオにて *各回12名様限り
*参加費1050円
*対象年齢は4歳以上です。
*予約制です。8月1日より受付開始です。

 ご予約お問い合わせは、9階マピエスまでお願いいたします。
 直通TEL(052)566-8479
 ご予約お待ちしております。



明日からテレビ地デジ化ですね。
おととし年末にテレビが壊れてから、テレビ無し生活です。
慣れてしまい、無くてどうということもありません。


テレビずいぶん安くなっていますね。
コマーシャルは時々見たいなとも思うけど、
話題のものはYouTubeで見られるし。。。


私、いつかテレビ買うのかな??


それより何より・・・新しいパソコンの設定が(汗汗汗・・・・・)
ツイッターもフェイスブックも、
今しばらくお待ち下さいませ・・・。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-23 17:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おしらせその2

d0156360_2364671.jpg



友人が自作のお蕎麦を送ってくれました。
お汁付きです。
ゆで方や保存の方法プリントまで
しっかり入って、至れり尽くせり。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
この友人の本業はカメラマン。
昨年は自作の生キャラメルが届きました。
さてさて次は何が届くやら・・・
楽しみです!





d0156360_2385198.jpg

d0156360_2310899.jpg


作品いろいろ納品しています。
ボタンも箸置も、銀のお化粧を済ませました。
六本木ミッドタウン3FWISE WISE toolsさんで
皆様とお会いできることを
楽しみにしております。




その他ご注文作品お待ちの皆様、まもなくお手元に届くと思います。
暑さ厳しい日々ですが、
美味しく食べて元気にお過ごし下さい。

明日は9月に二人展をさせていただく東銀座Petit luxeさんに空間下見に行ってきます。


d0156360_2314175.jpg



二人展のパートナー
安藤千都勢さんの作品ちら見せです。

次回はワークショップのお知らせをします。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-17 23:31 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

ザザシャポーさんHP

前回のザザさんHPご紹介、
間違えました。

正しくはこちら

毎度ごめんなさいませ。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-14 00:49 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

お知らせその1


d0156360_0254051.jpg



お隣の養鶏場に
久しぶりに卵を買いに行きました。

卵は売り切れでしたが
こんなきれいな雲がありました。

仕事に追われて久しく空を見ていなかった・・・反省。
東の空、夕焼けが反射しています。


本日からのお知らせひとつ。

14(木)〜24(日)お茶とギャラリー1188さんで、
「まめまめちょこちょこ展」に参加します。

蕎麦ちょこや豆皿や、
ちょこちょこした作品がいっぱいの展示のようです。

私はまだ伺ったことがないのですが、
ランチやお茶ができるカフェもあるそうです。


お近くの方是非のぞいてみて下さい。



高知は大好きで何度も行っています。
どこかスコンと突き抜けた、
サバサバ感がある街だと思います。

日曜市などは、そのままもって帰りたくなる素敵な市です。


高知と言えばザザシャポー
何年か前に個展をさせていただきました。
素敵な帽子いっぱいです。


12月には企画展に参加します。
ザザさんの帽子も、
機会があれば是非かぶってみて下さい。

次回もお知らせ続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-14 00:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

明けました

って言われても・・・・。

いい加減雨終わって、そろそろ暑い夏よ来ておくれ
って思う頃、
ゴロゴロ雷雨の翌朝にやってくる暑い陽射しと入道雲!!!
やったあ〜明けたあ〜〜!夏だぞ嬉し。

って日はもう来ないのかな・・・・。。。

なんて言いつつも夏です。
一番好きな季節です。

d0156360_21393156.jpg

d0156360_21401217.jpg






湿度との闘いだった漆蒔上絵も、
なんとか美しく発色してくれてほっとしました。

あとは銀彩です。

注文お待ちの皆様、あと少しお待ち下さいね。


14日から高知1188さんでの企画展に参加です。
次回紹介します。


作品納品などひとくぎりついたら、
9月東銀座『Petit luxe』さんでの二人展、
会場空間の下見に行きます。


9月ってすぐそこ・・・・(汗汗汗)
お仕事あることに感謝!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-09 21:52 | つれづれ | Trackback | Comments(6)

熱帯夜

仕事場からの帰り道、道路際の気温表示が
家に近づくにつれ、だんだん高くなってきます。
家との距離は30キロ。


昨晩も多治見は20度、家の近くは25度。
5度も違います。今晩も熱帯夜であります。
ヒートアイランド現象ってやつでしょうね。


家のクーラーは、できるだけ使わないようにしよう!と
思っていましたが、ついに今週つけました。


d0156360_191948.jpg



できるだけ効率良く使って、
扇風機に活躍してもらっています。
なんとか工夫して安眠を確保して、
体力を温存しなくちゃです。





もちろん仕事場には空調などありません。
この恐ろしい湿度で、漆蒔仕事ぜんぜんはかどりません。。。
友人の漆作家さんは、夏場はクーラーで湿度の調整をするそうです。


電気の窯を使っているし、いろいろ考える夏ですね。
お鍋で御飯炊いたり、できること少しづつやってみなくては。
ガンバロ。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-07-06 01:18 | つれづれ | Trackback | Comments(2)