<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日搬入です

d0156360_19482988.jpg



無事に作品も発送して、明日搬入となりました。
とおもったら・・なんだか台風きてるみたいですね。。。


私超晴れ女なんですけど・・・。
まけないぞ〜〜(って??)
展覧会の楽しみの一つは、いろんな人に会えること。
どうぞ週末ひどくなりませんように。


皆様にお会いできること楽しみにしています。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-08-31 19:52 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

東銀座putitluxeで二人展です

9月2日(金)〜10日(土)まで、東銀座putitluxe
(プティリュクス)さんで二人展をします。

今日最後の銀彩の窯出しをしましたあ〜!

私の場合上絵をするので、窯の回数が多いのです。
無事に会期に間に合うように作品が窯から出ると
ほっっと一安心します。。。
 

今回は個展ではなく、二人展。
パートナーは同じくMAVOで制作する仲間
安藤千都勢さんです。
今回の組み合わせはたまたまのようです。


二人とも色好きです!!
色の魅力や、色の持つパワーを
皆さんに感じていただけたら嬉しいなと思います。


d0156360_23265948.jpg





ちょっとはっきりしなくて
ごめんなさい。
下の作品が安藤さん
とっても美しい練り込み作品です。
上が私です。

d0156360_23275853.jpg





おかげさまで人気の
たて太ストライプシリーズ
たくさんできました。


d0156360_23471413.jpg





漆蒔きれいにできました。
できあがるとほんとにきれいだなと・・
何度でも自画自賛です。

d0156360_23285219.jpg






丸角シリーズカップと
ワンストライプ皿です。



d0156360_2330947.jpg






ミニ花入れ。



d0156360_2332032.jpg






しましま銀皿にティアラ。



d0156360_2332319.jpg






豆皿もいろいろできました。



d0156360_2333628.jpg






ピンバッジ!完成しました。
地元のイベント用に作りましたが
いくつかputitluxeにも持って行きます。





もうひとつ、九州方面の皆様にお知らせです。


昨年末パリでデビューの『豆皿1000展』
8月〜9月は九州に上陸です。

*8月22日〜9月4日
 B・B・B POTTERS
 (スリービーポッターズ)

*9月9日〜25日
 tokineri(トキネリ)アミュプラザ博多7F

私の豆皿少しですが参加しております。
お近くにいらしたらのぞいてみてくださいね。



さてさて作品が窯から出ても、
まだまだ仕事はたくさんあります。

銀を磨き、汚れを拭き取り、値段シールを貼り
作品リストを作り、梱包、発送。

あとひとがんばりふぁいとお〜〜!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-08-27 00:23 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

Rikoさんの本が出ます

今日はまるで軽井沢のような多治見でありました。
窯のあとでしたが、めっちゃ涼しかったです。
夏はもうおしまい?

本のお知らせ二つ。


昨年恵比寿三越でお会いした山脇りこさんが
めでたくおもてなしの本を出されます。
23日には、全国の本屋さんに並ぶ予定だそうです。

『もてなしごはんのネタ帖』です。
( 講談社¥1200 )


Rikoさんは、毎日おいしいご飯の
ブログをなさっています。


今年1月、もんのすごく寒い多治見を
相方さんと訪ねてくださいました。


お会いしてお話をうかがった時に
「どんなに疲れていてもお料理はできる。」
とおっしゃっていらしたのが、印象的でした。


お料理が本当にお好きなんだと思います。
アマゾンでも予約できるそうです。


私のうつわも少し登場するようです。楽しみです。
本屋さんで見かけたら、読んでみてくださいね。


8月29日30日の2日間は、J-WAVEに出られるそうです。
9:00〜11:30『宮本絢子さんの番組』
11:10~10分間の、おいしいもののコーナだそうです。


少し前までラジコ?ってのでネット経由で
日本中のラジオが聞けたようですが
もし聴ける環境の方は、聴いてみてくださいね。


私も名古屋のZIP-FM、AZUSAさんの番組で
焼き物のことお話させていただいたこと、
思い出しました・・汗汗。。。



さてもう一つ。
本日発売のフィガロジャポン10月号に
私の仕事場、studio-MAVOを紹介していただいています。

多治見、金沢、益子のうつわを巡る
小旅行って特集です。
MAVOの仲間たちの作品もたくさん載っています。

こちらも本屋さんで見かけたら
手に取ってみてくださいね。


さて9月2日東銀座Petitluxe(プティリュクス)
での二人展まだあと少し。
がんばりま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-08-20 19:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ終了しました

昨日は暑くて、窯たき終了直後の仕事部屋にいられませんでした。
やはり38.1度!久しぶりの日本一になっていました。

今日は一転涼しいジェイアール名古屋タカシマヤで
ワークショップをしてきました。

紙粘土とお菓子の抜き型を使って、
いろいろ楽しい作品が出来上がりました。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。

d0156360_2240358.jpg



チェコのお菓子型などを使いました。


d0156360_2241878.jpg



紙粘土は進化しています。
軽くて割れなくて
絵の具を混ぜるときれいな色がついてくれます。

d0156360_22413619.jpg



絵の具を完全に混ぜないと
きれいなマーブルになります。

d0156360_22415710.jpg



抜いたあとの形もおもしろいです。


d0156360_22421552.jpg



写真が全部、
ちょっとぼけていてごめんなさい。


d0156360_2242478.jpg



ビーズを埋め込んだり
キラキラデコ飾りも。
デコブタさんです。

d0156360_22431543.jpg



ちょっとニヒルなワル顔・・・。




『この企画はよいよ〜〜!来年もくるよ〜〜!!』
と叫んでくれたおしゃまな男の子。

その言葉は私の宝物です。ありがとう。励みになります。
ものを作る楽しさを感じてもらえたら、一番幸せです。


d0156360_23144343.jpg


ワークショップ帰りに、ボストン美術館の
ジム・ダイン展見て帰りました。
やっぱりジム・ダインのハートシリーズは大好きです!

参加していただいた皆さんに
このハート届けます!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-08-14 23:27 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

d0156360_22434622.jpg






仕事場入り口の桜で
鳴き終えたセミさんのようです。
蝉の姿には、なぜかものすごく魅かれます。
鳴き尽くし力つきたセミさんを見かけると
しばし見入ってしまいます・・・。



昨日今日、久しぶりに暑かったですね。
9月2日から東銀座petitluxe(プティリュクス)で二人展です。

しばらくは窯窯窯の日々が続きます。


昨年は38度越えの日々が続き、さすがにへこたれましたが、
今年はまだ全然!!35度くらいであれば へ・・ であります。


仕事部屋の真ん中に窯があるので、
窯たき中に気温が38度をこえてしまうと、
部屋の中で仕事ができなくなります。


そんな時は部屋の外にサマーベッド?(折りたたみ式のです)
を広げて、保冷剤巻き付けてお昼寝であります。


今年は夏休みはあきらめなので、
せめてウクレレでも練習して、夏気分盛り上げるとします。



d0156360_23271117.jpg



いつまでたっても上達しません。
結構いい楽器なのでよい音です。
ぽろぽろしているだけでいい気分です。




今週末あたりから皆さんお盆休みで夏休みでしょうか?


14日日曜日は、ジェイアール名古屋タカシマヤでワークショップです。
お申し込みいただいた皆様ありがとうございます。
日曜日お会いできるの楽しみにしています。


皆様、素敵な夏休みを!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-08-10 23:38 | つれづれ | Trackback | Comments(10)

作業着

仕事をする時はいつも作業着を着ています。
ムサビ時代から着ている、京都カドヤ作業服店さんオリジナルの
オーバーオール(カバーオール?)タイプの作業着です。


学生時代、油絵専攻は着替えるほど汚れないのですが、
オイル類がジーンズに着くと染みになり
狭い下宿のあらゆるものに絵の具がくっついていたものです。


汚れを気にして仕事をするのがいやなので、
焼き物仕事をする時は、必ず作業着を着ています。


長く着ているので、これを着ると仕事モードに切り替われます。
朝起きてお化粧して(これでも一応しておりますの。。。)
この作業着を着れば・・・ ・・シャキ〜〜ン!!!
一気にお仕事モードオ〜ン!でございます。


多治見にいる時はほとんど100%お仕事しているので、
多治見の私は100%作業着です。


多治見の皆様、私、ちゃんとほかの服も持っておりま〜す。


粘土を練る時にあたるのか?前面のももと膝下あたりが
だんだん擦り切れてきます。


そんな時はちくちく縫って直します。
毎日一緒にがんばるかわいい同志です。

d0156360_22492989.jpg
d0156360_2249876.jpg
d0156360_22485170.jpg
d0156360_2248273.jpg
[PR]
by studio-tokuda | 2011-08-05 22:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)