<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生地作りの日々

涼しくなりました。

生地作りに追われています。
もうクリスマスのものも作っています。


d0156360_071871.jpg


これはマグカップの取っ手です。
粘土を小さな塊にして
お水をつけながらひっぱります。
するとお餅の様にのびるのです。
こんな風に机にくっつけておき
しばらく置いてから
カップにくっつけていきます。
これはスープカップ用です。




恵比寿三越1Fクロスイー4周年記念企画
『ものつくり女子のしあわせなもの展』
29日木曜日7時までやっています。
お近くに行かれることありましたら
のぞいてみてください。



赤い車で走っています。

多治見はあちこちまだ土嚢がつんであります。
小学生の男の子もまだ行方不明です。
早く見つかりますように。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-29 00:13 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

恵比寿三越1Fクロスイー4周年記念企画展

いやはや大変な台風でした。

皆様大丈夫でしたでしょうか?
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。


d0156360_2046577.jpg
お知らせ遅くなりました。
あす23日より、
恵比寿三越クロスイー4周年記念企画
『ものつくり女子のしあわせなもの展』
が始まります。


8名のものつくり女子の展覧会です。
キャンドル・ニット・布
革・ガラス・フェルト等など
いろんな素材の作品が並びます。
私も参加しています
(ちょっとですが・・)


このDM作品の
アグアレオン米倉葉子さんは
私のボタンを使ったアクセサリー等を
展開してくれています。
彼女はムサビ時代からの古い友人です。


米倉さん以外の作家さんは
存じ上げないのですが
いろいろ楽しいものが
たくさん並ぶと思います。




今日は何だか急に秋を感じる一日でした。


残念ながら私は会場に行かれませんが
秋を楽しむもの達を探しに
4周年を迎えたクロスイーに是非おでかけくださいませ。



多治見のセラミックパーMINO Shop&galleryでは引き続き
「Studio MAVO —みんなここからはじまった− 」展も開催中。
10/23日まで(会期中無休)


国際陶磁器フェスティバルも開催中です。


週末のみですが、私も参加しているピンバッジの
展示販売コーナーもあります。
秋の連休、こちらにも是非足をお運びくださいませ。



今週はいろいろ大変でした。
明日からの連休、しっかりお休みください。
そして元気になったら上記催しにも是非どうぞ。

それでは皆様よい週末を。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-22 21:01 | お知らせ | Trackback | Comments(1)

ご心配おかけしています

いやはやびっくり!
そんなに雨が降ったつもりがなかったのですが
昨日家の近くの庄内川の水位がものすごいことになり
避難指示?勧告?が出されました。
仕事場MAVOにも昨日避難勧告出たようです。


心配してご連絡くださった皆様
ありがとうございます。
今のところ家も仕事場も大丈夫です。


庄内川の上流は、多治見の町の中を流れる土岐川です。
多治見で降った記録的な量の雨が流れてきたんですね。


昨日は新しい車さっちゃんの
引っ越し事務処理をしておりました。


10年ほど前?の東海豪雨で
POLO兄のトヨタマークツー(この車かっこよろし!)
座席下まで水没経験があるので
さっちゃんは高いところに避難させています。


名古屋市もエリアメールを送ってくれたり
東海豪雨教訓が生かされていると思います。


今からの台風雨が少ないこと祈るばかり。
皆様もお気をつけて!!


23日からの恵比寿三越1Fクロスイーでのイベント
台風行ってからお知らせします。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-21 10:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

さよならPOLOちゃん!


晩夏、夕日を浴びる、わが愛車。

d0156360_21585313.jpg







明日でわが愛車POLOちゃんとお別れします。。。涙
見かけはド派手な緑色なのでまだまだ元気そうに見え
皆さんにも可愛らしいと言っていただいていました。


でも・・もうすぐ20万キロなんです。
そろそろメンテナンスが
私の手に負えなくなって参りました。


d0156360_22192295.jpg



縁あって7万キロで
私のところにやってきました。
ミッションでした。
窓もくるくる手動ハンドル。



d0156360_22182545.jpg


私運転デビューが遅かったので
最初はかなり手こずりました。
この夏はクーラーも効かず
サバイバルな状況でしたが
別れるとなると
さ・さみしいでございます・・・。





今日はきれいにお掃除してお別れ会をしました。
毎日60キロも一緒だったので、
苦楽を共にした同志!って感じです。


d0156360_22224100.jpg



次の仲間は
トヨタさまのサクシードちゃん。
がっつり荷物が載せられるので
欲しかった車でした。
今度は真っ赤です。
またまた派手ですが
たまたまです。






『さっちゃん』と呼ぶことにします。
よろしくね、さっちゃん!


しばらくは左手と左足が宙を泳ぎそうです。
これからも安全運転いたします。


POLOちゃんありがと〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-19 22:35 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

国際陶磁器フェスティバル美濃始まりました

仕事場のある多治見市の大きなイベント
『国際陶磁器フェスティバル美濃』
が今日から始まりました。

10月中旬まで、いろいろな催しがあるようです。


d0156360_23492173.jpg




カメラを忘れました。
久しぶりの写メで失礼いたします。



Shop&GalleryMI-NOでは
『 Studio-MAVO ーみんなここからはじまったー』
(私のいる貸し工房Studio MAVOの展覧会です。)
こちらも本日から始まりました。
10月23日までで、会期中無休です。



私は他に二つの関連イベントに参加しています。
(と言ってはいますが、詳細は私自身よく判っておりませんの・・汗汗)



*ピンバッジ↓
会期中の土曜日曜祝日に会場内で販売のようです。
いろんな作家さんのピンバッジが展示販売されるそうです。


*地元ファッションカレッジ制作のシャツに
ボタンを作りました↓
会場内のどこかに飾られるのかな?





d0156360_23493330.jpg



マットにぶ銀の小さなボタンです。





d0156360_23495069.jpg


横から見ると
こんな感じになってます。
おっされ〜〜!




¥1200のチケットでいろいろ見られるようです。
一日焼き物にどっぷり浸かっていただける催しです。
詳細についてはHPなどをご覧くださいませ。


今週末から連休なんですね。
お天気晴れるといいなあ。


私自身は10月にも二つ催しがあり、
11月中頃あたりまで
ばたばたと制作におわれております。
申し訳ありませんが
残念ながら会場にはあまり顔出しできません。
ごめんなさい。


皆様初秋の多治見にぜひお越し下さい。


次回もお知らせです。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-17 00:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

消防士さん

d0156360_1215792.jpg





仕事場の窯の横に置いてある
消火器です。


唐突ですが消防士さんのこと。


今朝郵便局に行こうと歩いていました。
サイレンが聞こえて消防車がやってきて、
いきなり目の前で停車。
突然の消火活動が始まったのです。


あっけにとられている私の目の前で
鎧兜みたいな重装備の消防士さん4名登場!
テキパキと動いて一人は火事と思われる方へ
とっとっと走り去る。


気がつけば消防車はタイヤがしっかり固定され
「作業中」表示看板も置かれています。


ホースが巻き付いている小型の台車から
二人がほっほと手際よくホースを延ばしながら
現場の方向に走り去って行きました。


いつしか消防車前の歩道にあるマンホールの蓋も開けられ、
何やら道具が設置されていました。


ここまでおよそ5分くらいでしょうか?
あんな鎧兜で身を固めていたら
私は走れないかも?と思いましたし
今朝もすでに暑くなっていて、
サウナ状態なんだろうと想像できました。
(でも火はもっと熱いんですもんね!) 


ものすごい日頃の訓練の賜物なんだと思います。
思いがけず胸が熱くなりました。

幸いなことに火事はたいしたことなかったようで、一安心。


日本の(世界中?)のどこかで
危険に立ち向かい人助けしてくれている人たちがいることを
忘れてはいけないのだなと、
そんなことを思った朝でした。


それではみなさま火の用〜心!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-15 01:35 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

お礼とお知らせ

安藤千都勢さんとのputitluxe二人展
10日土曜日終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

週末のみの在廊で
お会いできなかった皆様ごめんなさい。


大勢の方にお会いすることができました。
うれしく励みになります。


これからも生活を楽しむ焼き物を探ります。



さて9月も展覧会や催しいろいろです。
順番にご紹介します。

9/16から多治見で大きな催しがあります。
『国際陶磁器フェスティバル美濃』です。
これに関連した企画が二つ。
Studio MAVO展
*ピンバッジ展示販売


Studio MAVOとは
大きな倉庫を個室に区切った貸し工房。

私も現在その一室で制作しています。
15部屋あり18名ほどが制作しています。
私は自分の窯がありますが
共同の窯が5台あります。

これぞれ異なった状況で制作していますが
多少へこんでいても他の部屋の電気が灯いていると
「がんばろ・・」と思えるそんな工房です。

郷里に戻り制作している仲間もいます。
そんな卒業生も含めた初めての展覧会です。

現在発売中?の雑誌フィガロジャポン10月号に
Studio MAVO紹介していただいてます。
よろしければこちらもご覧ください。


d0156360_15335743.jpg




ピンバッジは二人展で初披露したものです。
生地土から直接ピンが出ているので
すっきりしたデザインです。
留め金具も国産にこだわり取れにくいそうです。





d0156360_15344741.jpg




いろんな作家さんの
ピンバッジがそろいます。



d0156360_1536848.jpg




9/23日からは
お世話になっている恵比寿三越
1Fクロスイー4周年記念企画
『ものつくり女子のしあわせなもの展』
に参加します。
私のボタンなどで
アクセサリーを製作している
アグアレオン米倉葉子さんも参加します。
このDM世界は米倉ワールドです。



d0156360_153918.jpg





私はほんの少しの参加ですが
他に布、革、ニット、
ガラス、キャンドルなど
7名のものつくり女子の企画展です。
また会期近くなりましたらお知らせします。











d0156360_15504215.jpg



朝晩ずいぶん
秋めいてきました。
瀬戸内海の島が実家の友人から
愛のお裾分け。
身体と心にしみました。



さて、再び制作がんばります。
ありがとうございました。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-12 16:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

二人展始まりました

9月です。今日の空は秋でした。
またもや自然の猛威。台風被害ひどくて驚きました。
お見舞い申し上げます。

putit luxeでの二人展、
2日から無事に始まりました。
私と安藤千都勢さんは、週末会場におりました。
大勢のお客様にお越しいただき
ありがとうございました。



d0156360_16581944.jpg





左側は安藤さんの作品です。
とても美しい練り込みの磁器です。





d0156360_16592616.jpg





小鳥をイメージして
色を練り込んでいらっしゃるそうです。




d0156360_16584997.jpg


徳田の漆蒔『ミニ花入れ』です。
内側に銀彩をしているのもあります。
日曜までにはほぼ全部旅立ちました。
楽しんで使っていただけたら嬉しいです。



d0156360_17163388.jpg





飴釉『チョコレート&キャラメル』
シリーズも少し持って行きました。





d0156360_16574611.jpg





豆皿やボタン、はしおきなどです。



d0156360_170930.jpg





オープニングパーティーには
ビールサーバーが登場!
お酒屋さんが運んできてくださいました。
おいしかった!!です。
飲み干しました。



d0156360_16594590.jpg





今回少しだけ持って行ったピンバッジ。
大人気で全部皆さんの服に付いて
旅立ちました。
これからも作ります。



d0156360_17494281.jpg


講談社から『もてなしごはんのネタ帖』 
を出されたばかりの山脇りこさんも
相方さんと来てくださいました。
御本をいただいてしまいました。
ありがとうございます。
皆様も本屋さんでアマゾン
ぜひ手に取ってみてください。
会場にも置いてあります。



d0156360_1657462.jpg





たくさんおいしいお菓子もいただき
ありがとうございました。




今回は思いがけず
ドイツやNYに居るムサ美同級生が東京に集合。
さらに偶然同級生や先輩が近くで個展中。
思わぬ大同窓会となりました。


もっともっと古い友人とも再会でき、幸せでした。


二人展は10日土曜日20:00まで開催中です。


銀座方面にいかれることありましたら
のぞいてみてくださいね。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-09-06 18:12 | お知らせ | Trackback | Comments(6)