<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末は大阪堺に行きます


d0156360_038289.jpg


d0156360_0385986.jpg


d0156360_0392441.jpg




急に冷え込んできました、まずはお礼から。


23日まで開催されていた『国際陶磁器フェスティバル美濃』
参加させていただいた関連の催しも、無事に終了いたしました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。


おかげさまでピンバッジも完売いたしました。
一人で来ていた中学生くらいのおしゃれな男の子が
迷いに迷って私のピンバッジを買ってくれたそうです。
めっちゃ嬉しいです。
ますますおしゃれボーイになってくださいね!



さて今週末は大阪は堺で開催の
第3回堺クラフトフェア『灯しびとの集い』に参加します。
古墳の隣にある大仙公園というところです。
私は初クラフトフェア体験です。


毎年悪天候だったようですが、今年は大丈夫。
超晴れおんなの私が参加しますので、
晴天間違いなし!


窯から出たてのクリスマスものも少し持っていきます。
私は大阪は右も左もさっぱり判りません。
大阪のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


お会いできることを楽しみにしていま~す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-10-27 00:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

漆蒔上絵 窯出し終了


d0156360_1271951.jpg



本日漆蒔上絵窯出ししました。
無事に美しく発色!
ほんとにきれい!!
この色を見ると嬉しくなります。
疲れが吹っ飛びます。


d0156360_127250.jpg



クリスマスオーナメントも
いろいろ。



d0156360_1264526.jpg



窯の熱線が見えてます。
500度位から
ぼんやりと赤くなってきます。
本日窯出し分の
銀彩も(銀を塗ること)終了。
明日は銀彩窯たきです。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-10-23 01:41 | 焼き物 | Trackback | Comments(4)

ただいま窯フル稼働中!


d0156360_0301588.jpg





中日優勝しました、イエ〜イ!!
ただいま窯窯窯・・・フル稼働でございます。


今日は漆蒔上絵の窯をたきました。
クリスマスのものいろいろと、
来週末の『灯しびとの集い』用の作品が
たくさん入っています。


右側の赤いハンドルを廻すと、蓋が持ち上がります。
前の穴は、窯の中にたまる
粘土の水分等を逃がすための、大事な穴です。
何だか窯ちゃんの顔に見えますね〜。
かわいいですね〜!


右側の数字の見える箱は
プログラムコントローラー
コンピュータさんです。いま495度です。
蓋はまだ少し開けています。



d0156360_030435.jpg







蓋を閉めて前の穴の栓をした状態です。
窯終了後100度にまで下がったら
ふたを開け、作品を出すことができます。


この窯は保温性が高いので700度〜800度で焼くと、
100度になるのに中1日。
(今日窯をたいたらあさって作品を出すことができます。)
本焼き1250度だと中2日かかります。


200度以上で開けてしまう人も多いようですが
私は結構慎重に出します。
その方が窯にも負担がかかりません。


この窯が出たら次は銀彩の窯をたきます。
こんなふうにお尻が決まっていると
逆算して窯のスケジュールを決めていきます。


明日は窯冷め待ちなので
いろいろたまった雑用を片付けます。
窯ちゃんと一緒にが〜〜んば!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-10-21 00:51 | 焼き物 | Trackback | Comments(2)

秋たけなわ−その2

ただいま多治見で開催中の
国際陶磁器フェスティバル美濃
10/23まで、会期残り一週間となりました。
私が参加している関連展覧会です↓


多治見工業高等学校専攻科
創立50周年記念展覧会

明日日曜日まで。


ピンバッジの販売は10/23までの
週末土日と祝日です。
おかげさまで私のピンバッジは残り少しだそうです。
ピンバッジ人気ありますね〜。
今月末『灯しびとの集い』用に製作中です。 


セラミックパークMINO
ショップ&ギャラリーで開催の
Studio MAVO—みんなここからはじまった—
こちらも10/23まで開催中です。


私もまだフェスティバル行けてません(汗・・)
是非お越し下さいませ。




さてジジババ教室ブログ展覧会、動物編です。

d0156360_2229660.jpg










豚さん蚊取り線香。



d0156360_22285714.jpg


フラミンゴ。
身体の中は粘土を抜いて
軽くなっています。
キリンもこのジジ様作。
毎回途中で
崩壊寸前になるのですが
不思議にちゃんと
できあがるのです。
現在はレインボーアガマという
爬虫類を製作中。  

d0156360_22284770.jpg









きりん。

d0156360_22283636.jpg






キリンさん顔のアップ!

d0156360_2228268.jpg







今年の干支のうさぎ。
来年は辰
辰って姿見たことないからな〜?

d0156360_22281484.jpg






うま?

d0156360_2227572.jpg






らくだです。

d0156360_22273910.jpg






コアラです。
見てるとじわっとコアラです!












NYからも展覧会のお知らせが届きました。
来年の一月までMOMAで
デ クーニング
の回顧展をしています。

Mary Boone gallery 
Nick Cave

Gagosian 
リチャード セラ

Gladstone gallery
Matthew Berny


デ クーニングの作品は
相当たくさん展示されているそうです。
いいなあ〜見たいな〜!!
クーニングの大きな展覧会って
日本ではやってないと思うんだけど・・・。
Nick Cave結構つぼで好きだな。



本日にて本焼き終了。
ひたすら上絵に突入です。
がんばりま〜〜す!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-10-15 23:05 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(2)

秋たけなわ

d0156360_225348.jpg




秋の空
地元の小さなお祭りの
小さな飾り旗。
真ん中に偶然飛行機雲。

d0156360_22532099.jpg




旗だけでも
なんか非日常になる
おもしろさ。



d0156360_225356100.jpg




手作りの
今時の子供用おみこし
かわゆし!







久しぶりにジジババ作品登場。

いろいろ展覧会もにぎやかなこの時期、
ブログミニ展覧会です。


d0156360_22594447.jpg







可愛らしいはしおき?

d0156360_22595765.jpg







飛行機!?

d0156360_2301035.jpg







印花模様お皿いろいろ。

d0156360_231658.jpg






一輪挿しいろいろ。


d0156360_2302097.jpg

d0156360_2302924.jpg

d0156360_230562.jpg

d0156360_230395.jpg











ジジババ達は動物大好き。
傑作たくさん作ってます!
次回は動物シリーズいきます。


私自身はしばらく窯窯窯・・・の日々。。。
がんばるよ〜〜!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-10-09 23:28 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(4)

10月のお知らせを2つ


d0156360_2012885.jpg



いきなり寒くなりました。
十月になってしまいました。
時間が跳んでいきます。
生地作りに追われていましたが
タイムリミットにて本日終了。
粘土の乾きを待ちます。
写真逆さまではありません。
ひっくり返して乾燥中です。


d0156360_20122564.jpg




クリスマスの
オーナメントたちです。
これは粘土が
乾いている状態です。







10月に参加の催しのお知らせです。


本日4日〜16日(最終日は15:00まで) *入場無料です。
多治見セラミックパークMINOイベントホールにて
『岐阜県立多治見工業高等学校専攻科
創設50周年記念展』(長いですが正式名称です。)
が始まりました。


この専攻科は私が12?年ほど前に
焼き物を学び直した学校です。
元々は窯業地である地元の人材の
育成のたにめに作られた学校です。
人間国宝さんも出ていらっしゃいます。


今行われている国際陶磁器フェスティバル美濃
協賛イベントでもあります。


¥1200チケットで、現代陶芸美術館の
『ロイヤルコペンハーゲン・ピング オーグレンダール』展
その他たくさんのイベントが見られますので
HPのスケジュールをご覧になって、ぜひお出かけください。




10月の最終週末29(土)30(日)
第3回堺クラフトフェア(大阪です)
灯しびとの集いに参加します。


私はクラフトフェアにはご縁がなく
今回初デビューであります。


毎年(まだ3回目ですが・・)大雨になっているようで
なんとか今年は、私の超晴れおんなパワー全開!!
ピーカンにしなくてはと思っています。


こちらはまた近くなりましたらお知らせいたします。



季節の変わり目、
みなさまお元気でおすごしください。


先日私はちょっと身体の電池切れをおこし
一日休んでひたすら寝ました。

休むことは勇気いりますが、何事も身体あってこそ!


d0156360_20203860.jpg




やっぱり大好きな
コージーコーナー
シュークリーム!!
うまし!




美味しく食べてしっかり眠って
秋を満喫いたしましょ〜!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-10-04 20:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)