<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アラビア窯

d0156360_23463435.jpg






足の出っ張りをあたまに当てて
ぐりぐりマッサージ用の
ムーミンです。
窯にのっけて撮ってみました。






粘土の乾き待ち時間に
岐阜県現代陶芸美術館で開催中の
『アラビア窯 フィンランド陶芸』
−北欧モダンデザインの変遷 –
に行ってきました。



デザイナー「カイ・フランク」の
「キルタ」シリーズ・・・しびれます!!!
どれだけ眺めていても飽きません!



このシリーズが発売されたのは1953~1975年頃。
『戦後の物資不足状況の中で
廉価でありながら日々の暮らしに
彩を添える新しいデザインの日用食器』
が求められてのこと。だそう。。。



それまでの洋食器の概念を覆すもので
発売当初は売れなかったんだそうです。
セット売りではなく
バラでの販売もこの頃からのようです。



現在アラビア窯製品は
iittala イッタラの傘下で販売されています。



同じ1950年頃のイギリス
ミッドウィンターの作品も大好きです。
ミッドセンチュリーが・・好きなんです。



たくさんヒントもらいました。
作りたいもの湧いてきます!



d0156360_23493971.jpg






作品数は少ないですが、興味深い展覧会でした。
2月の12日までやっています。
ムーミンが入り口で迎えてくれますよ。


ぜひどうぞ!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-11-25 23:56 | 焼き物 | Trackback | Comments(2)

年賀状

この時期になると、喪中のお知らせが届き始めます。
その中に、子供時代からお世話になった
お絵描き教室先生の訃報がありました。


多分小学校一年生頃から中学二年生頃まで
毎週土曜日午後、お絵描き教室に通っていました。


デッサンや油絵ではなく
水彩やクレヨンやサインペンで好きに描く
『児童画』です。


今までにいろんな美術の先生に出会ってきましたが
この先生は特別です。
私の核のようなものを、育ててくださったと思います。
89歳でした。さみしくなります・・・合掌


先生に作っていただいた『核』を大切に
これからもがんばらなくちゃ。。。





d0156360_21533429.jpg



いつも仏様の掌の玉のなかに
供養してくださる
故人の名前を入れて
送ってくださっていました。
今回は先生ご自身のお名前
『力(つとむ)』
でした・・涙!!!











今日は寒い一日でした。
本日23日から東京自由が丘
L’essentiel — レサンシエル –さんで
『 Happy gift for… 』展始まりました。




もひとつ、12月1日〜8日まで
高知ZAZA CHAPEAUさんで
『gift』by various artist に参加します。
こちらはまた追ってお知らせいたします。







d0156360_2211976.jpg




本日ジジババ教室お昼ごはん。
勤労感謝の日ならぬ
『健康感謝御膳』でした。
いつもと違って
二段重ねのお重で登場!
皆さんいつもより
食がすすまれたそうです。
うつわもごちそう!!!ですね!








さてさて年賀状・・・来年は辰
辰、龍、たつ・・・んんん〜〜〜イメージがあぁぁ・・
今ひとつイメージがわきませぬ。。。
辰ってなんだ??
[PR]
by studio-tokuda | 2011-11-23 22:17 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

プロフェッショナル

d0156360_23105514.jpg




日本シリーズ終わりました。
名古屋生まれの私はもちろん
ドラゴンズファンでございます。
地元に球団があるってことは幸せですね。
名古屋グランパスもありますしね。



ルールもそんなに詳しい訳ではありませんが
花の高校生の頃は日焼けしながら
ダブルヘッダー(判るっかなあ〜)
観に行ってましたね〜。



今年は久しぶりに日本シリーズAMで聴いてました。
(テレビ無いしお仕事中はラジオが一番!!!)
昨日の7戦目はワンセグで観戦。



やっぱりプロはすごいな。。。
今年は全然行かれませんでしたが
球場に行って試合を観ると、
外野フライの球を受けるのを観るだけでも
おお〜〜って感動するものです。



ラジオ中継アナウンサーさんもプロですね。



私も生活を楽しんでもらうための
焼き物つくりのプロでいられるよう見習わなくては。



昨日の秋山監督の挨拶にも涙。
勇気と元気をもらいました。
今日はジメジ¥66で買えましたよ〜あはは。


落合監督ありがと〜!谷繁愛してるよお〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-11-21 23:19 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

展覧会とワークショップのお知らせ


d0156360_23203617.jpg



寒くなってきました。
仕事場への道中お山の景色も
ささやかながら紅葉になってきました。
それなりに美しいものです。



東京自由が丘にある陶磁器&ガラスギャラリー
L'essentiel – レサンシエル – さんで
来週水曜23日〜12月27まで開催の
『 Happy gift for… 』展に参加します。
8名ほどの作家さんが作品を作りました。



12月2日にはフラワーアレンジメント教室
FLORETTA主宰の石田桂さんによる
『陶器のオーナメントが付いたクリスマスリース』
つくりのワークショップがあります。



私のオーナメントを使って
リースを作っていただきます。




お申し込みや詳しいことは
L’essentiel HP&ブログからどうぞ。 
 



日本シリーズも今日で4日目。
AMラジオ中継を聴きながらするお仕事も
なかなかよいものです。
ドラゴンズ、燃えておくれ〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2011-11-16 23:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリスマス

d0156360_22414815.jpg



もお〜い〜くつねると060.gifクリスマスう〜??って・・・。
先日仕事場近くの大手スーパー入り口に
パック入りの鏡餅が並べてありました!!!
いくらなんでも早すぎまする。


かぼちゃのハロウィンが終わったところで、
まずはクリスマスですね。


そろそろ街もキラキラモードになってきたようです。
節電は大事ですが、やっぱりこれからの季節
ちょっとのキラキラは冷たい空気とよく合って
こころが少しウキウキして嬉しくなります。


明日11日から、お世話になっている六本木東京ミッドタウン3F
『 WISE WISE tools 』さん
店内がクリスマスモードに模様替えです。


私の焼き物のクリスマスツリーやオーナメントも並びます。
ミッドタウン全体も11/15日から
クリスマスの催しがいろいろが始まるようです。



d0156360_22452481.jpg



チェコスロバキアの
お菓子の抜き型を使っています。
土の種類は二種類。
ざっくりクッキーのような土と
すべすべ白地の土です。
柿渋染めの丈夫な綿糸を
結んであります。

d0156360_22441398.jpg

d0156360_22463463.jpg





トナカイさんや自動車は
立たせることができます。
焼くと土が動くので
立たないのもあります。
店頭でお確かめくださいませ。









六本木に行かれることありましたら
ミッドタウンのぞいてみてくださいね。


そして、ちょっとお腹がすいたら
新国立美術館方面に少し移動。
昔の仕事仲間がやっている『BAR弦月』にも
お立ち寄りください。


私のうつわで美味しい宮崎の焼酎をのんでいただけます。
人気の漆蒔縦太ストライプカップを送ったところです。
宮崎のおいしいおつまみで楽しんでくださいませ。




d0156360_22471845.jpg




女性一人でも気軽に入れるお店です。
朝までやっています。
イケメン店長さんがおまちしておりま〜す。


私も六本木、のぞきに行きたいのですが・・・。
今月末までは今しばらく
お仕事モード全開で突き進みま〜〜す。



次は自由が丘lessentielさんで開催の
私のオーナメントを使った
クリスマスリースワークショップのお知らせをします。


立冬をすぎたら、何だか急に冷えてきました。
お風邪などひかれませんように。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-11-10 23:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

イベントお知らせ

11月になりました。
灯しびとも終了し、いろいろ作品発送しています。


クリスマスものも、いろいろ納品しています。
私のオーナメントを使った
クリスマスリースのワークショップもあります。
こちらはまた追ってお知らせいたします。



さてアロマキャンドル等をコラボ制作しています
breezyblue(ブリージーブルー)さんの展示会
『exhibition for 2012』が
11月8・9・10 10:00〜18:00
渋谷と表参道の間ある
hause&Terrase 2Fで開かれます。


Breezyblueさんは私と同様、日本の伝統を現代に生かした
生活を楽しむ身の回りのものを、制作していらっしゃいます。


お近くに行かれることありましたら
ぜひのぞいてみてください。



それにしても今年の地球は変ですね。
タイの洪水も早く収まりますように。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-11-06 23:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

堺「灯しびとの集い」参加してきました

29・30日に行われた
第3回堺クラフトフェアに参加してきました。


私はクラフトフェアは初体験。
MAVO仲間のクラフトフェア大ベテラン、
茨木伸恵さんと一緒に
大きな車を貸りて行ってきました。
今回茨木さんとはブースもお隣。


私たち2人ではとっても無理なので
多治見の学校でお勉強中の、
鴻義成君と田中里林ちゃん
(2人共にムサビの後輩でもあります)
2人の若者パワーをお供にいざ出発!!


体力温存のため前日の夜に出発し
スーパー銭湯で仮眠、のコースを選択。
仲間のみんなのご推薦は
大阪のスパワールドって所!!


ナビで検索しつつ名神を走ります。
もうすぐ到着ってところで道を間違い、
アレレ?と思った時には ・・・
すでに通天閣の真下をくぐっておりました!!!


大阪は私にとっては未知の世界。
いやはやいきなりディープな大阪に迷い込み
仰天いたしました!



d0156360_032718.jpg



朝の光の中にそびえる通天閣。
右側には廃墟?
大阪に着いたのは
もう暗くなってからでしたが
街の様子がやはり新鮮。
見たことのない風景。
チャリで走っているおじちゃんも、
絶対大阪!!でした。
スパワールドにも仰天!!






さてひとっ風呂浴びて仮眠して堺に出発。
会場に荷物を運び準備開始です。
私は初心者なのであまり什器も持っておらず
MAVOの仲間にいろいろ貸してもらい感謝。


判らないなりに空間を作る作業は新鮮でした。
テントの中の空間はどのようにもなります。
結局二日目の最後までいろいろ変化し続けました。



d0156360_122430.jpg




あまり写真を
撮っている時間なく
この写真は最初の頃です。

d0156360_047291.jpg


d0156360_0453423.jpg


d0156360_118211.jpg





d0156360_0381091.jpg




こちらは茨木伸恵さんブース。
後方の青色と緑色テント
左は村上祐仁君。
右側は本郷里奈さん。
たまたま?
多治見がかたまりました。


d0156360_115510.jpg




青銅器のような質感が
独特な茨木作品です。




d0156360_0483069.jpg




村上君の作品。
とってもピンクが
きれいでした。


d0156360_0495728.jpg




本郷さんの作品。
今回ざっと見ただけですが
磁器の人他にいたかな?
全体に焼き物は
ざっくり土ものの方が
多いように感じました。
私達4人多治見組は、
ちょっと異質?



d0156360_0511279.jpg




こちらはむかしの
MAVOの仲間
西沢直樹君ブース。
現在彼は淡路島で
制作しています。


d0156360_0524320.jpg




会場風景。


d0156360_054280.jpg




食べ物のブースは
長蛇の列でした。






一日目はとっても気持ちのよいお天気でした。
夜は海の近くの素敵なお店で懇親会があり
久しぶりにおいしいお酒をいただき
ものつくりの仲間にも久しぶりに会うことができ
楽しい時間でした。


二日目は少し雨がぱらつきましたが
作品にかかってしまうほどではなく。
それでも大勢のお客様が来てくださり感謝。


私はクラフトフェアも初めてですが
大阪への作品上陸も初めて。


皆さんの反応が少し心配でしたが
初日のお客様から「今日一番の収穫です!」
という言葉をいただき、
それだけで参加してよかったと思えました。
ありがとうございました。


今回で3回目フェアですが
毎年ひどく雨にやられています。


今回こそ私の晴れ女パワーで
ジンクス打ち破り?と思ったのですが・・・。
いざ搬出時にやはり、
すばらしい本降りとなりました。あははあっぱれ!!


持参したカッパと長靴にて搬出。
びしょ濡れになって
借りたテントを外してくださっている
スタッフの皆さんに感謝しつつ
会場をあとにしました。


大変だけれど大勢のお客様とお会いすることができ
楽しい二日間でした。
お越しいただいたみなさま
本当にありがとうございました。


さてさて明日からまたしばらく窯窯の日々です。


また参加させていただけるかは判りませんが
再びみなさまにお会いできることを
楽しみにして、毎日を大切に働きま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2011-11-02 01:35 | お知らせ | Trackback | Comments(4)