<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自由が丘 lessentiel (レサンシエル)

d0156360_21361910.jpg




新幹線の車窓からの富士山。
行き帰り共にとってもきれいでした。
この時期は富士山が見える確率高いそうです。
走っている窓からの撮影はけっこう難しいです。




昨年の7月にオープン
私の作品を扱ってくださっている
自由が丘lessentielさんに、やっと行ってきました。
自由が丘駅から歩いて10分かかりません。
静かな住宅街にさしかかったあたりにあります。
まだ道には雪が残っていました。






d0156360_21362692.jpg



表から入り口です。



d0156360_21365533.jpg



入ってすぐの棚です、




d0156360_21364063.jpg



1階の奥から表に向かってです。
左上にあるのが私の漆蒔作品ですね。




d0156360_21362374.jpg



地下への階段。




d0156360_2137312.jpg



地下といっても外光がたっぷり入るので
ずいぶんと明るかったです。




d0156360_2137616.jpg



作品展示販売だけではなく
お茶やワイン
フラワーアレンジメント等の
ワークショップも
いろいろ企画されています。



詳しいお店の情報はlessentielさんHPからどうぞ。



ちょうどオーナーの須崎さんのお友達で
YSLやLoeweでバッグデザインをなさっており
現在はスペインで自身のブランドを立ち上げて活躍中の
Eric GALLAISさんのブログ
lessentielさんが紹介されているそうです。
是非こちらものぞいてみてください。






六本木ミッドタウンWISE WISE toolsさんにも
ちょっとご挨拶。



お隣のサントリー美術館で開催中の
『東洋陶磁の美』大阪東洋陶磁美術館コレクション
みてまいりました。お宝のオンパレード!!!
頭ん中に刷り込まれているお宝だらけで
いつまでも眺めていたくなります。



本家の大阪にはまだ行ったことないので
次回は大阪に、また会いにいきたいと思います。



WISE WISE tools店頭にも
私の漆蒔プレート、カップ、ボタンなど並んでいます。
東洋陶磁をみにいらした時には
こちらもちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。




まだしばらくは寒い日々が続きますが
寒さあじわっていきましょ〜!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-30 22:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

粘土さまのお部屋

d0156360_0542096.jpg



『室』の中で作品の上に
木綿の布をかぶせ
ゆっくり乾かしていきます。
御注文お待ちのみなさま
今しばらくお待ちくださいませ。











今夜は多治見冷え冷えでした。
この時期は粘土がなかなか乾いてくれません。



あせってファンヒーターの温風なんぞで乾かしたりすると
しっぺ返しのように亀裂が入ります。



ゆっくりゆっくり『室(むろ)』の中で乾かすのが一番です。
大きな作品ほどあせりは禁物です。
室はまるで、粘土のお子様のゆりかごのよう?
*『室』とは、粘土の乾き具合を調整することができる
扉のある押し入れのような空間です。



明日の朝は雪でしょうか?
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-26 01:13 | 焼き物 | Trackback | Comments(2)

ジャクソン・ポロック展


d0156360_20115049.jpg


これは作品じゃなくて
ポロックのアトリエ床の写真。
ポストカードで売っていました。
信号待ちの時、前のトラックの
塗料のはげたさびさび車体に
ポロック!?を見つけたりすると
なんかうれしいです。









22日まで愛知県美術館でやっている
ジャクソン・ポロック展に駆け込みで行ってきました。




学生時代は絵画を専攻していたので
この時代アメリカで活躍の作家
デ クーニングやラウンシェンバーグ
ジャスパー・ジョーンズ、リキテンスタイン
ウォーホールさま達の作品は大好物!!!
私の骨組みに、しっかり組み込まれてます。
ジャクソン・ポロックの作品は
こんな風にまとめてみることは初めて。




黒のエナメル塗料?を極シンプルに一筋
書道のように垂らした作品、好きでしたあ!!! 




少し前にデ クーニングの大きな展覧会も
NY・MOMAでやっていたようです。
(見たかったなあ〜〜)




作品を見る楽しみは、今日見た作品と再び巡り会った時
昔見た自分の記憶と比較して、もう一度楽しめることです。
『あん時はこう思ったけど、今見るとなるほどなるほど・・・』
って感じで2度?3度?何度でも楽しめるのです。
だから皆様、美術館に行きましょ〜!




今日は平日でしたが館内は結構にぎわっていて
ちょっと嬉しかったです。
今回は米米CLUBの石井竜也氏が
展覧会のテーマソングまで作っていてびっくり。
貸し出しの作品解説案内の
ナレーションも石井氏だそうです。
作品解説機?借りたこと無いけど今度借りてみるかな?




グッズコーナーではポロック柄ネクタイ発見して爆笑!
その他アッメーリカのチョコやグミ
ワインやお財布まで売っておりましたよ。。。あはは。




愛知県美術館終了後は
東京竹橋、近代美術館に巡回です。(2・10〜5・6)
東京のみなさまぜひどうそ。




愛知県美術館ポロック展のブログです。
美術館もいろいろ頑張ってるんだなあ〜。。。っと
思った楽しい一日でした。




さて、明日からまたがんばりま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-20 20:32 | つれづれ | Trackback | Comments(5)

手は大事な道具

d0156360_2345324.jpg





寒さが厳しい北欧の人々に
愛されているという
ハンドクリーム。
いろいろ試してみましたが
これは少量で
とってもしっとりべとつかずで
私にはグッド!です。











多治見の焼き物学校時代「手を大切にしなさい!」と
ロクロ担当の先生によく言われたものです。



手は大事な道具です。
この時期は粘土も超冷たく
あっという間に手はガビガビになります。



少しでも早く家に帰りたいので
手もろくに洗わず帰ることもたびたびでしたが
ちょいと反省。
湯沸かしは無いので
ストーブで湧いたお湯できちんと手を洗い
ハンドクリームをつけて本日のお仕事完了。



今年のモットー! 
『自分の身体をちゃんと労わりましょ〜!!!』
でいきたいと、思っちょります。
長く続けるためにも身体の声を
きちんと聴いていこうと思っています。



今月は身体メンテナンス月間。
人間ドックと歯医者さんの定期検診
行ってきま〜す。



皆さんもお身体お大事に。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-17 23:11 | つれづれ | Trackback | Comments(6)

新春お茶会

ジジ様ババ様制作のお茶碗で
一服お召し上がりくださいませ。



d0156360_22531537.jpg


d0156360_22533089.jpg


d0156360_22535147.jpg


d0156360_2254390.jpg


d0156360_2254149.jpg


d0156360_22542748.jpg


d0156360_22543992.jpg


d0156360_22552738.jpg


d0156360_22554042.jpg


d0156360_22555164.jpg








お茶会用にジジ様ババ様が制作してくれたお茶碗も
もう50個ほどになりました。
底のサインを見ると、懐かしいお顔が浮かんできます。



厨房の皆さんも大切に扱ってくださいます。
8年ほど使い込んだものもあり
よい感じに育ってきています。



こんなお茶碗をつくれるように、なりたいものです。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-12 23:20 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(8)

嬉しい手作りカレンダー3種類

2012年が始まりました。
新春カレンダー3種類届きました。


d0156360_2314979.jpg






上は昨年もいただいたエディトリアルデザイナー
高田佳子さん撮影&制作の『苔』カレンダー。

筋金入りの山女である彼女が
(ガールと呼ぶには超越しすぎとります。)
世界のお山を歩いて撮ってきた
可愛らしい苔達のカレンダーです。
紙質までこだわった、さすがの手作りカレンダーです。





下左はムサビ仲間のデザイナー
chinさん制作の『チントコタ日記
(chinさんのブログ)カレンダー。
chinさんと飼猫cotaがテーマの
イラスト入りカレンダーです。

毎年いただいています。
一年ちょいの猫無し生活で
ちと寂しい私には、必需品?です。





右はお友達イラストレーター阿部真由美さんの
『野菜カレンダー2012』
素敵な水彩画の野菜達が毎月登場です。
一月は「クワイ」です。

カレンダーのデザインはchinさんです。





こんな素敵なカレンダーと共に
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
さてさて今年もレッツラゴー!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-07 23:26 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

新春おいしいものいろいろ

みなさま楽しいお正月をおすごしでしょうか?
昨年末からお正月にかけて
いろいろおいしいものを
たくさん届けていただきました。
写真でちょっとおすそ分け。



d0156360_14355552.jpg






送っていただいた瓶詰めで
贅沢親子丼。






d0156360_14362997.jpg

とろけるプリン&シフォンケーキ
ジジババ教室のすぐ近くにお店発見。
とっても有名らしいのです。
これは栗のペースト入りプリン。
おいしいですが・・少々お高め。
きれいなお庭とドアマンさんに
にっこりドアを開けていただく
お代金込み・・と思えば納得!?





d0156360_14365065.jpg

小鍋で3分で出来上がる
長崎の『スープなそうめん』
島原農業高校×ヤマイチ
産学連携「そうめんプロジェクト」
の商品だそうです。
ほうれん草と生姜が
島原そうめんに練り込まれています。
ほうれん草麺には
豆乳ポタージュスープ
生姜麺には
コンソメスープ付き。
黄赤パプリカとほうれん草の
フリーズドライも付いてます。
身体に優しくすぐできて
あったまって
とってもおいしかったで〜す!





d0156360_14372235.jpg




高知から届いた
高級お果物様達です。
土佐分旦。リンゴ。キウイ。洋梨。
リンゴはびっくりするくらい
重かったであります。
洋梨はただいま熟し待ち。
たのしみたのしみ。






d0156360_14374881.jpg






ご近所の家庭菜園からの
おすそ分け。
穫れたて大根。カブ。水菜。
葉っぱがみごとに生きてます。
水菜はサラダにしま〜す。






d0156360_14381277.jpg






広島の大先輩の
お嬢さん手作りのお出汁パック。
ものすごくいい香りがします。
このお出汁でカブと大根入れて
お味噌汁作ります。






d0156360_14384010.jpg

山脇りこさんのご本
『もてなしごはんのネタ帖』から
ドルチェチーズつくってみました。
ドライフルーツを小さく切って
ラム酒に漬けておきます。
カマンベールチーズの切り込みに
これを入れ、漬け汁をかけ
オーブントースターで5分焼きます。
このラム漬けフルーツは
普通のアイスにかけても超グッド!
お試しください。
りこさんのエッセイはこちらから。





d0156360_14392093.jpg






Wagashi asobiさんの
『ハーブのらくがん』
柚子。苺。カモミール。抹茶。
それぞれの味がしっかりします。
私は柚子が好きでした。






d0156360_14394487.jpg






年末に台湾で個展をしてきた
MAVOの仲間
中園義光君のお土産。
麺をゆで、たれに付けて
食べるようです。
どんな味か楽しみ。








今年も、おいしさや楽しさの
お手伝いができるものつくり、がんばりまっす。


ごちそうさまでしたあ〜!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-03 15:12 | つれづれ | Trackback | Comments(3)

あけましておめでとうございます

d0156360_1794821.jpg





辰の刻
午前八時を中心とする約二時間



時が未来までずっと繋がっていきますよう
今この時を大切に
素敵な一年になりますように

[PR]
by studio-tokuda | 2012-01-01 17:14 | つれづれ | Trackback | Comments(5)