<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フリーマガジン「おりべくらぶ」


d0156360_132065.jpg


d0156360_1321021.jpg








多治見 地域みっちゃく生活情報誌
「おりべくらぶ」3月号の巻頭特集に
私の漆蒔上絵をとりあげていただきました。
表紙にも作品を載せていただきました。



漆蒔上絵の表情は
なかなか写真では伝えにくいのですが
今回の表紙作品写真は
漆の微妙なゆらぎや濃淡の表情を
とってもよく捉えてくださり、嬉しいです。



私も知らなかったように
多治見がかつて上絵の盛んな町であったこと。
多くの職人さんがいらしたこと。
漆蒔上絵は、経済効率の悪さゆえに廃れてしまったこと。



この特集を読んでいただき
そんなことに少し想いをはせていただけたら、
嬉しいです。



今日も一日漆蒔と格闘しておりました。
やればやるほど、難しさを感じますが
一歩一歩、進んで行けたらと思っています。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-02-26 01:41 | お知らせ | Trackback | Comments(5)

卒業の季節


多治見工業高校専攻科を卒業して
すぐの頃に作っていたおしょうゆ差し。
石膏型を引っぱり出して
ひさしぶりにつくってみました。
これはまだできたてほやほやです。
これをしっかり乾燥させて
まずは素焼きをします。


d0156360_0344576.jpg






3月7日から、日本橋三越本店
『ごはんいろいろ展?』に参加します。
正しいタイトルまだ知らなくて・・・汗。
またお知らせします。



お茶碗。納豆まぜまぜボウル。
薬味用豆皿。そしておしょうゆ差しなど。
ごはんをおいしくするうつわ、いろいろです。




d0156360_0343738.jpg








石膏型でパーツを作ります。





d0156360_0342969.jpg







石膏型です。
型の内側に粘土を貼付け
2つの型を合体させます。












この週末は多治見工業高校専攻科と
意匠研究所の卒業制作展をみにいってきました。
卒業の季節ですね〜。



いろいろ作品をみていると
やっぱり私は粘土をねじふせるよりも
粘土に寄り添う作品に、心ひかれます。



『寄り添う』ということばは
今大事なキーワードではないじゃろか・・。
これからのエネルギーにしても・・などと
とりとめもなく考えていた週末でありました。



5月GW頃まで、ちょっとハードな日々が続きます。
参加イベントや個展スケジュールなどは
また追ってお知らせいたします。



身体メンテナンスも無事に終了。
多少のほころびはあったものの、いたって健康。
健康でお仕事あることに感謝!
うがい手洗い忘れずに
ホカロンはさみ貼りとぽかぽか湯たんぽで
のりきりま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-02-20 01:05 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)

チョコレート




d0156360_23511463.jpg










チョコレート大好きです。
デパ地下に行けなくたって大丈夫。
私にはこれがあります。
日本のスタンダード!
おひとつど〜ぞ。



楽しいバレンタインをおすごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-02-14 00:01 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

お菓子のある時間


d0156360_0414170.jpg





パプアニューギニアの
コーヒーをいただいたので
久しぶりに
ソイラテ作ってみました。
上下にかしゃかしゃして
ミルクや豆乳を泡泡にする
道具があるのを思い出し
おいしく完成いたしました。










仕事がたてこんでいる時
おやつのお菓子があるとちょっと嬉しいです。
食べることより「ある!」だけで
なんだかやる気がでます。



昨年末にお知らせした
隠れ家
桜の咲く頃に個展をします。



今回は今年名古屋の覚王山に
カフェのあるお菓子屋さんを開店準備中の
papiton小島万季さん
とご一緒です。



わたしのつくるものも
お菓子のように「ある」だけで
幸せな時間が流れてくれたら
嬉しいなと思います。




d0156360_0451248.jpg





打ち合わせの時にいただいた
小島さんのお菓子。
うつわはイギリスの
アンティークポルカドット。
普通のフルーツケーキのようですが
食べると深いほろ苦さがあります。
キャラメルの味だそうです。
素敵な隠れ家と共にお楽しみに!









今夜も帰り道少し雪がふっていました。
寒いですがお尻にはそろそろ火が・・・。
寒さもあと少し、お菓子準備して
お仕事が〜んば!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-02-09 00:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

水道管破裂!


本日道中気温表示、行きも帰りも−4°なり。
仕事場MAVOの水道管破裂いたしました。
二ヶ所も!

d0156360_2293388.jpg





やきもの制作には水が不可欠。
とりあえずの水をありったけのバケツに溜め
トイレもお水を汲んで、手動流しでしのぎました。



多治見はあちこちで水道管破裂したようで、
水道屋さんは大忙し。



MAVOの修理前には、介護施設と保育園の破裂を
直していらしたそうです。



水のありがたさとお水の冷たさが
心と身体に染みた一日でございました。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-02-03 22:16 | つれづれ | Trackback | Comments(6)

寒さの底?冬の景色



仕事場への道中、トンネル2つ。
本日の気温表示、−6°なり。



d0156360_22112459.jpg








ワイパー。



d0156360_22114191.jpg








さざんか。





d0156360_22115078.jpg









車の中から。



d0156360_22105754.jpg








はっさく。



d0156360_22113254.jpg








わが愛車。



d0156360_2212137.jpg








ミニつらら。



d0156360_22354170.jpg









名前知らない花?



d0156360_2212354.jpg










不思議な松?
昨日植木屋さんが散髪済。




寒いと、独特の澄んだ空気になりますね〜。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-02-02 22:42 | 未分類 | Trackback | Comments(2)