<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW催しお知らせ・その3—名古屋タカシマヤ編

今日はなんとも気持ちのよい
さわやかなお天気の一日でした。
ビールと好きな本でもお供にのんびりできたら
最高ですね〜。。。夢。。。のまた。。。夢。。。




さてお知らせ名古屋編。
昨年に引き続き、5月2日から14日まで
(15日まででした。ごめんなさい、訂正いたします。)
JR名古屋Takashimaya 9階で作品展です。
9階フロアーは昨日大リニューアルが終了し
いろいろ生まれ変わったようです。


d0156360_22581524.jpg










『CLUB TAKASHIMAYA』5月号

d0156360_2323279.jpg










9階リニューアルの模様も
掲載されています。




今回は『テーブル&キッチン』という場所での開催です。
MAVOの仲間、安藤千都勢さんも一緒です。



今回は少し大きめのうつわも初登場します。
気楽なゆったりパーティーみたいな雰囲気が出せたらよいなと
展示方法を考えつつ、仕上げ仕事をしています。
私は週末、土日は会場に居る予定です。



お時間あれば新しいフロアー、のぞきにいらしてくださいね。
お待ちしていま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-28 23:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

GW催しお知らせ・その2−多治見編

『陶芸作家展1012』
5月3日〜6 日。 10時—5時。
セラミックパークMINO
(岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です。)



人間国宝さまからいろんなジャンルの作家さんまで
100名の作家作品が並びます。
HPは相変わらず炎がめらめら燃えております。。。あはは。



私は諸事情で小さな作品がメインです。
イベントもいろいろあるようです。
詳しくはHPご覧になってくださいね。



さて次はお知らせ・その3—名古屋編です。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-28 02:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

GW催しお知らせ・その1−新宿伊勢丹編

世の中GW突入ですね〜。
三つの催しが重なり
あへあへと準備も最終段階に入りました。
本日最後の銀彩窯を焚き、ほっと一息。
ほぼ同時期、新宿&多治見&名古屋3ヶ所での展示です。
もうしばらくお待ちくださいませ。



まずはその1−新宿伊勢丹編。
d0156360_15086.jpg
d0156360_15665.jpg



5月2日〜13日 10時〜8時
伊勢丹新宿店本館5階ー和食器『たち吉』
[茶のことーひととき]
18名程の作家が参加します。



私は新作も少しですが出せます。
お菓子屋さんやお茶屋さんとのイベントもあるようです。
新宿に行かれることあればのぞいてください。



その2ー多治見編に続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-28 01:16 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

breezyblueさん初夏のいろいろ


d0156360_146761.jpg



アロマキャンドル等でコラボさせていただいている
breezybleuさん
5月3日まで恵比寿三越1Fクロスイーにて
初夏の装いいろいろ展示開催中です。



日本の伝統的な染や織をモダンに使い
バッグ、傘、帽子等を作られています。
アロマキャンドルも参加させていただいているようです。



私も一泊旅なら大丈夫な
丈夫なbreezyblue布バッグを愛用中です。
かごバッグも素敵だな〜。行けなくて残念。。。
ただいまフル回転で窯たき中です。
5月2日から催し三つに参加です。



*リニューアルされたJR名古屋タカシマヤ9Fで
 安藤千都勢さんと共にうつわ展。

*新宿伊勢丹5Fたち吉にて『茶のこと』に参加。

*多治見セラミックパークMINOにて
 『陶芸作家展2012』に参加。



詳細はまた追ってお知らせいたします。
あと残すは銀彩。くさいけどが〜んば!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-24 01:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『栃尾あぶらげ』と『よっちゃんなんばん』

そろそろGW展覧会お知らせしなくては・・ですが
ちょっとおいしいもののお話。



少し前になりますが、MAVOの若者達が
「七輪で焼く焼き物のワークショップ」開催と
「仲間達から募ったメッセージ付きのマグカップ」持参で
陸前高田に行ってきてくれました。
これはそのときのお土産。
新潟の名物「栃尾のあぶらげ」です。

d0156360_23443392.jpg



お豆腐の密度?ざっくり感が絶妙なのです。
焼くと表面がカリカリで
20センチくらいありますが一枚ペろリといけます。






こちらは『よっちゃんなんばん』

d0156360_23473233.jpg




宮城県大崎市岩出山で露地栽培している唐辛子と
糀と醤油でできた調味料だそうです。
国分寺時代の焼き物仲間の堀込和佳さんがラベルを描いています。



堀込さんは最近、
展覧会ごとに「よっちゃんなんばん」を販売し
生産者と被災地に全て売り上げを送る
『よっちゃんなんばんプロジェクト』を
勝手に一人でやリ始めました。



まず先日の展覧会で100個程仕入れ完売。
これからも続けて行くそうです。
偉いぞ!ぱちぱち!!! 応援します。



私はまだいただいたことないのですが
納豆、鍋、冷や奴、サラダ、焼き肉、茹で野菜、
なんにでも合う万能調味料だそうです。



都内では有機食材販売の「GAIA」と
武蔵境「中川酒店」で売っているそうです。
(ローカルでごめんなさい。)





栃尾のあぶらげによっちゃんなんばんつけたら
絶対おいしいぞ〜!
皆様も見かけたら味見してみてくださいね。


今私、漆蒔き上絵に追いかけられております。。。
御飯しっかり食べてのりきりまっす。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-22 00:09 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

桜の下で『うたた寝』会



d0156360_2359244.jpg

d0156360_0105730.jpg

d0156360_23542938.jpg

d0156360_23544076.jpg

d0156360_23545047.jpg

d0156360_2355247.jpg

d0156360_23551111.jpg

d0156360_23571141.jpg





今日はよいお天気。
仕事場の桜があまりに見事で
窯たきのすきまをぬって。
桜の下で桜を見上げて、さくらいろの時間でした。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-16 00:23 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

春満開!


d0156360_0102785.jpg


仕事場入口の立派な桜も満開です。


d0156360_0121839.jpg


いただいた桜色の和菓子達。うれし!美味し!


d0156360_013625.jpg

先日のジジババ焼き物教室の桜飾。



諸事情でお花見外出できないジジババ達は
職員さん達飾り付けの室内桜の下
ブルーシートを敷いて疑似お花見。


焼きそば等を召し上がったあと
一人のババ様はそのままごろりとうたた寝開始。


いいなあ〜うたた寝。。。
ちょっとほろ酔い桜の下で
うたた寝したら。。。最高だあ〜!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-15 00:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

クリエーターズ・マーケット終了


d0156360_0374333.jpg











多治見のゆるキャラ
『うながっぱ』ちゃん
かわゆし!!!





週末土日第3回多治見クリエーターズ・マーケット
開催されました。
超晴れ女私の念が通じたのか
よいお天気にはなりましたが
土曜日の冷え込みには震え上がりました!
そんな中、大勢のお客様にお越しいただき感謝です。


全国から15万人以上が訪れると言われる
『たじみ陶器まつり』と同時開催です。


多治見には2つ焼き物の学校があり
毎年全国から焼き物を学ぶ若者が集まります。
多治見近辺に残り作家活動をしている人も多く
「そんな若い作家さん達の作品を見てみたい!」という
お客様の声で始まったクリエーターズ・マーケットです。


今回も「この通りが一番おもしろい!楽しみにしているよ。」
と声をかけてくださるお客様も多く
まだやっと3回目、これからも長く
続けて行くことが大事と再認識いたしました。



d0156360_0375368.jpg




第1回目からMAVOとして参加しています。
今回私は売る作品がなくなってしまい・・・汗汗
(申し訳ありませんでした。。。)


ほんのちょっとの参加でしたが
先日多治見のフリーマガジン『おりべくらぶ』
漆蒔上絵をご紹介いただいたこともあり
大勢の地元の皆さんにお声をかけていただき
とっても嬉しく励みになりました。


漆蒔上絵は多治見で栄えた地元のものです。
地元多治見のみなさんに興味を持っていただけたら
一番嬉しいです。


GW三つ催しの作品制作生地作りも
そろそろタイムリミット、がんばりまっす。


クリエーターズ・マーケット
お越しいただいたみなさま
ありがとうございました!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-09 00:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

多治見クリエーターズ・マーケット2012



d0156360_1341174.jpg




新しいピンバッチたちです。
もうどなたかの上着にくっついて
旅立ってしまったものも多いのですが・・・。
(ごめんなさい。ペコリ)





多治見クリエーターズ・マーケット2012
今週末土日開催です。
MAVOで参加しています。
大変申し訳ありませんが
私はほんのちょっとの参加です・・・汗汗
ブースにも出たり入ったリですが・・・ごめんなさい。。。



なかなか渋い銀座多治見商店街
ぶらりと遊びにいらしてください。
晴れるといいな〜。。。
超晴れ女の私!念じておきま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-06 01:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展終了しました


d0156360_16212444.jpg






今日はやっと暖かです。
週末は強風と土砂降りの春の嵐。
そんな悪天候にもかかわらず
大勢のお客様に個展にお越しいただきました。


今回はお世話になっているShopや
以前の展示をどこかで見てくださったお客様が
大勢いらしてくださいました。
遠方の方も多くいらっしゃり
本当に感謝です!!! ありがとうございました!


うれしいですが、背筋の伸びるおもいです・・・。
すべて一人で制作していることもあり
今回思いがけず作品が少なくなってしまい
ご迷惑をおかけいたしました。


あせるとロクなことはないので
誠実に丁寧に制作していきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。




d0156360_16213841.jpg





今回の個展は「桜の咲く頃に」のつもりでしたが
残念ながらギャラリーの山桜はまにあわず。
7月開店に向けて建設中のカフェpapiton
小島万季さんが桜色のお菓子を添えてくださいました。


お店は名古屋覚王山日泰寺のすぐ近くにできます。
シンプルなお菓子と
古いピアノのあるカフェになるそうです。
お店の情報は小島さんのブログ
papitonのHPでどうぞ。たのしみたのしみ!


『丘のギャラリーcomfy』の息子さんが
東京目白で本屋さんをなさっているとお伝えしましたが
正しくは息子さんのパートナーさん(お嫁さんですね)が
なさっているブックギャラリー『ポポタム』です。
先日偶然友人が絵本の原画展を見に
ポポタムに行ったと聞きびっくり!


目白駅からポポタムへの道中の『ギャラリーRUEVENTルヴァン』
9月に個展をします。ご近所です。
私もポポタムに伺うこと、楽しみにしています。


個展を開くといろんなおまけがついてきます。
今回もいろんなうれしいおまけを、たくさんいただきました。
GWに三つイベント重なっています。
(追ってお知らせいたします。)


みなさんからいただいたいろいろを励みに
またせっせと働きます。


ありがとうございました!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-04-02 16:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)